ずいせんじ|臨済宗円覚寺派|錦屏山(きんぺいざん)
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方瑞泉寺のお参りの記録一覧
絞り込み

鎌倉・二階堂の谷戸のさらに奥、金屏山の中腹にひっそりと佇む瑞泉寺を参拝しました。山深い空気が漂う参道を進むと、境内はちょうど紅葉が盛りで、赤や橙の葉が山肌を彩り、まさに“東国花の寺”の名にふさわしい風景が広がっていました。梅や水仙の名所として知られるお寺ですが、秋の瑞泉寺も格別で、静けさの中に鮮やかさが映えます。
本堂にお参りしたのち裏手へ回ると、夢窓疎石が作庭したと伝わる庭園が広がり、その中心に大きな「やぐら」が組み込まれた独特の景観に息をのみました。岩肌を直接利用した造りで、禅寺らしい静謐さと力強さが同居しています。周囲の紅葉が庭と岩窟を包むように色づき、訪れた人々が足を止めて見入っていました。
谷戸の奥とは思えない開放感と、山寺ならではの静寂の調和が心に残る参拝となりました。





神奈川県 鎌倉市 二階堂に境内を構える、錦屏山 瑞泉寺(きんぺいさん ずいせんじ)拝観料は200円と掛かりますが、東国花の寺に選ばれ、夢窓国師由来の 国指定名勝庭園は見応えあります、花の時期に併せて伺うのがベスト、当方は 道の駅 全国制覇者で、全国の寺社、霊場を巡礼してます、2024に 東国花の寺 巡礼、鎌倉三十三ヶ所観音霊場 にて参拝致しました、自然の中に在る広い境内の寺院、寺院対応も参拝者を労うとても気持ちの良い寺院でした、どの様な寺院か引用を用いて調べて見ました、山号は 錦屏山、寺号は 瑞泉寺、宗旨 宗派は 臨済宗 円覚寺派、ご本尊は釈迦如来、東国花の寺 百ヶ寺 鎌倉 第四番札所 梅、鎌倉三十三ヶ所観音霊場 第六番札所 千手観世音菩薩、鎌倉二十四地蔵尊霊場 第七番札所、
鎌倉幕府の幕臣であった二階堂道蘊が嘉暦2年(1327年)、夢窓疎石を開山として創建した寺で、当初は瑞泉院と号した。足利尊氏の四男で、初代鎌倉公方の足利基氏は夢窓疎石に帰依して当寺を中興し、寺号を瑞泉寺と改めた。以後、鎌倉公方足利家の菩提寺となっている、山号の「錦屏山」は、四季の景色が屏風の絵を見るように美しいところから由来とされる、
康暦年間に準十刹第三位に列せられ、至徳4年(1387年)には関東十刹に列せられた。瑞泉寺は、夢窓派の拠点として重きをなしたが、公方家4代足利持氏による永享の乱で衰亡した。
文学や学問とゆかりの深い寺でもあり夢窓疎石が庭園の後の山に建てた徧界一覧亭は鎌倉五山の僧による五山文学の拠点として栄え、近世には徳川光圀が自身の鎌倉旅行を『新編鎌倉志』として編纂をさせたという。境内には久米正雄の墓、高浜虚子、久保田万太郎、吉野秀雄、大宅壮一、山崎方代、吉田松陰などの碑がある。現在の住職は歌人の大下一真である。境内にある花木と草花の多さでは鎌倉随一の寺である。12月から1月にかけて咲く日本ズイセンを手始めにウメ、サクラ、アセビ、マンサク、フジ、ヤマユリ、フヨウ、ヒガンバナ、シュウメイギクなどが咲き続けて花の途切れることはない。そのなかで象徴する花といえばウメ。2月上旬頃から紅梅、白梅が乱れ咲いて壮観な花景色を展開し、境内は甘い香りに包まれる。秋のシュウメイギクの群落風景も見所

禅居院を後に建長寺前から八幡宮までバスに乗車する。 お昼時だったので八幡宮近くの蕎麦屋さんにて昼食とした。 昼食後は、まだ雨が強かったので喫茶店で雨が弱まるのを待ちながら一服とコーヒーで休憩!
雨が止んたので八幡宮から大塔宮(鎌倉宮)までバスに乗車して徒歩にて瑞泉寺を参拝しました。
瑞泉寺は、夢窓疎石(夢窓国師)によって建立された臨済宗円覚寺派の寺院です。 紅葉ヶ谷と呼ばれる谷戸に建っていて、その名前のとおり紅葉の名所と知られています。 山号の錦屏山は、寺を囲む山々の紅葉が錦の屏風のように美しい事から名付けられました。
鎌倉公方・足利家の菩提寺として室町時代には鎌倉五山に次ぐ格式の関東十刹に列せられていました。
また瑞泉寺は、水仙や梅、紫陽花など季節の花々を楽しめる関東屈指の花の寺としても知られています。
夢窓疎石が造った瑞泉寺庭園は、鎌倉に残る鎌倉時代唯一の庭園で国の名勝に指定されてます。
【宗旨】臨済宗 円覚寺派
【創建】1327年(嘉暦2年)
【寺格】関東十刹第二位
【本尊】釈迦牟尼仏
【開山】夢窓疎石(夢窓国師)
【中興開基】足利基氏
(三浦半島日和より抜粋)
◯受付のおじさんが(今日は雨だったからあまり人が居ないからゆっくり見てってね)と話していました。
拝観料は、200円です。




22.03.11 鎌倉「瑞泉寺」梅の花が咲き始める頃

1-1) 臨済宗 「 錦屏山瑞泉禅寺(瑞泉寺)」
開山:夢窓 、 開基:二階堂道蘊(にかいどう どううん)
鎌倉観音霊場第六番、鎌倉地蔵尊霊場第七番、東国花の寺百ヶ寺 鎌倉4番、
公式HP: http://www.kamakura-zuisenji.or.jp
入り口から直ぐ左方の庭園 _ 鎌倉市二階堂 ’ 紅葉ヶ谷 ’ 地区
.

01-2) 梅の花をズームアップ
.
---
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




























































