けいうんじ|浄土宗|吉祥山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方慶運寺のお参りの記録一覧
絞り込み

みきてぃさんと神奈川区の寺社巡り④「慶運寺」
通称「浦島寺」といい浦島太郎ゆかりのお寺になります。正確には、廃寺になってしまった観福寿寺が浦島寺と呼ばれていて、慶運寺がそれを引き継いだ形になります。
浦島太郎といえば丹後国じゃなかったっけ?と思いましたが、浦島伝説って全国にあるんですね。知らなかった💦
気になったのでみきてぃさんに案内してもらいました。
横浜の浦島伝説の詳細は、慶運寺様のHPに詳しく載っていますので割愛します。
龍宮伝来の観音様と亀の手水鉢がとても素敵でした✨
この辺りには、浦島地蔵、浦島の足洗い井戸などゆかりのものが多数あり、浦島伝説巡りも楽しそうだな~と思いました。
もっと読む



こちらも東急花御朱印巡りの1つとなっている寺院だ。
庭にある黒もちの木には、鮮やかなオレンジ色の実がなっていた。お寺で働く男性だろうか。(経済的に余裕がある所は末寺でも人を雇うのだと知った)丁寧に庭やメダカの世話をしていた。
お寺の男性に案内されて行ったのが、観音堂だ。隙間から覗くのだが、観音菩薩、乙姫様、浦島太郎と祀られている。これは何でも浦島太郎が竜宮城から持ち帰った観音様なのだという。
横浜市神奈川区には浦島という地名がある。浦島小学校という学校もある。どうもそこは浦島太郎伝説と関係があるのではないか?私はそんな風に思っていたのだ。
昔の面影の残る良いお寺であった。
黐の実や 観音菩薩に 伝説よ
もっと読む

22.10.20。先の成佛寺さんと京急線を挟んで向かいにある浄土宗の寺院。
通称《浦島寺》
山号 吉祥山
院号 茅草院(ぼうそういん)
創建 文安4年(1447年)
開山 定蓮社音誉聖観
(増上寺第三世)
本尊 阿弥陀如来
札所 旧小机領三十三所観音霊場
第九番
横浜の開港当時、慶運寺はフランス領事館に充てられてました。浦島丘にあった観福寿寺が慶応年間の大火で焼失したため、浦島伝説にかかわる記念物がこの寺にもたらされました。それ以来、慶運寺は「浦島寺」とも呼ばれています。浦島太郎が竜宮城に行った時、乙姫様からいただいたという菩薩像などが伝わっているといわれています。
〜横浜市神奈川区HPより〜
旧小机領33観音巡りの4ヶ所目として参詣。小さなお寺さんですが、札所の縁起によると元々の開創は平安時代に遡るようです。アットホームな雰囲気のあるお寺さんでした。
もっと読む

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




























































