曹洞宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
おすすめの投稿

石龍山西円寺は宮城県伊具郡丸森町うるし原に境内を構える曹洞宗の寺院です。境内にある十王堂内にある十王像は貴重な事から昭和56年(1981)、丸森町指定有形文化財に指定されています。
境内は広く、特に庭園がよく手入れされ、池の中には弁財天が祀られています。参道もよく整備され、本堂まで庭木に囲まれています。西円寺の創建は江戸時代初期の寛永3年(1626)に大然和尚により開かれたのが始まりと伝えられています。当地域は古くから養蚕業が盛んだった事から、蚕の天敵とも言えるネズミを捕食する猫が「猫神」として篤く信仰され、西円寺の境内にはその猫神を模った石像や石碑が複数基建立されています。
現在、西円寺で安置されている観音像は、昔、庄吉と呼ばれる住民の霊夢に地蔵菩薩の化身が立ち、その御告げによって掘り起こされたと伝わるもので、当初は丸森大銀杏(宮城県指定天然記念物)の根本に小堂を建て祭られていましたが、後年、西円寺に遷されています。
境内背後の石龍山は西円寺の山号にも充てられているもので、山頂には巨石がありそれを御神体としているような大日堂と大日尊の石碑が建立されており関係性が窺えます。
伊具三十三観音霊場第8番札所(札所本尊:千手観音・御詠歌:てらにふる しぐれもはれて にしやまに いるひのかげは まどかなりけり」。伊具三十三観音霊場第18番札所(札所本尊:十一面観音(庄吉観音)・御詠歌:おおぞらを おおえるほどの いちょうのき これやだいひの みかげなるらん)。山号:石龍山。宗派:曹洞宗。本尊:釈迦如来。(サイトより)
もっと読む写真












西円寺の情報
| 住所 | 宮城県伊具郡丸森町うるし原18 |
|---|---|
| 行き方 |
西円寺の基本情報
| 名称 | 西円寺 |
|---|---|
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 電話番号 | 0224-72-1235 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
詳細情報
| ご本尊 | 釈迦牟尼仏 |
|---|---|
| 宗旨・宗派 | 曹洞宗 |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社お寺
周辺エリア
西円寺に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ














