御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

臨済宗妙心寺派

傑山寺
宮城県 白石駅

おすすめの投稿

チャム
チャム
2025年11月29日(土)757投稿

白石市の傑山寺(けっさんじ)についてご案内します。
ご本尊
傑山寺のご本尊は釈迦如来様(しゃかにょらい様)です。臨済宗妙心寺派の寺院では、釈迦如来をご本尊とすることが基本とされています。
また、境内にある観音堂には十一面子安観世音菩薩様(じゅういちめんこやすかんぜおんぼさつ様)が祀られており、子授け・安産祈願・水子供養などで信仰を集めています。
由緒(歴史)
傑山寺は、白石城主である片倉家の菩提寺として知られています。
開基: 戦国時代から江戸時代前期にかけての武将で、伊達政宗の軍師役を務めた初代片倉小十郎景綱公によって開基されました。
創建: 慶長13年(1608年)に創建されました。景綱公自身も第四世住職「泰巌宗哦和尚禅師」として名を残しています。
歴史的なつながり:
真田家との関係: 大坂夏の陣で片倉重長(二代目小十郎)は真田幸村(信繁)の娘・阿梅(おうめ)を継室として迎えた縁から、幸村公と阿梅の方の位牌が傑山寺に祀られています。
戊辰戦争: 戊辰戦争時には、奥羽越列藩同盟の中心地となった白石において、傑山寺が会談の場や武士の詰所として重要な役割を果たしました。
北海道開拓: 明治時代初期、戊辰戦争で朝敵となった仙台藩士の一部が白石城下から北海道(札幌市白石区や登別市幌別など)へ移住した際、傑山寺はその移住計画の重要な議論の場となりました。

傑山寺の御朱印

傑山禅寺  寺務所にて(直書き御朱印)頂戴致しました

傑山寺(宮城県)

傑山禅寺 境内にある(案内板)です

他16枚の写真を見る
もっと読む
投稿をもっと見る|
12

傑山寺の基本情報

名称傑山寺
御朱印あり
限定御朱印なし
電話番号0224-25-9258

お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

ホームページhttp://kessanji.jp/
お守りあり

詳細情報

ご本尊釈迦如来立像
宗旨・宗派臨済宗妙心寺派
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ