臨済宗妙心寺派
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
おすすめの投稿


白石市の傑山寺(けっさんじ)についてご案内します。
ご本尊
傑山寺のご本尊は釈迦如来様(しゃかにょらい様)です。臨済宗妙心寺派の寺院では、釈迦如来をご本尊とすることが基本とされています。
また、境内にある観音堂には十一面子安観世音菩薩様(じゅういちめんこやすかんぜおんぼさつ様)が祀られており、子授け・安産祈願・水子供養などで信仰を集めています。
由緒(歴史)
傑山寺は、白石城主である片倉家の菩提寺として知られています。
開基: 戦国時代から江戸時代前期にかけての武将で、伊達政宗の軍師役を務めた初代片倉小十郎景綱公によって開基されました。
創建: 慶長13年(1608年)に創建されました。景綱公自身も第四世住職「泰巌宗哦和尚禅師」として名を残しています。
歴史的なつながり:
真田家との関係: 大坂夏の陣で片倉重長(二代目小十郎)は真田幸村(信繁)の娘・阿梅(おうめ)を継室として迎えた縁から、幸村公と阿梅の方の位牌が傑山寺に祀られています。
戊辰戦争: 戊辰戦争時には、奥羽越列藩同盟の中心地となった白石において、傑山寺が会談の場や武士の詰所として重要な役割を果たしました。
北海道開拓: 明治時代初期、戊辰戦争で朝敵となった仙台藩士の一部が白石城下から北海道(札幌市白石区や登別市幌別など)へ移住した際、傑山寺はその移住計画の重要な議論の場となりました。
授与品
授与品をもっと見る|境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|写真












傑山寺の情報
| 住所 | 宮城県白石市南町2-7-20 |
|---|---|
| 行き方 |
傑山寺の基本情報
| 名称 | 傑山寺 |
|---|---|
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 電話番号 | 0224-25-9258 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | http://kessanji.jp/ |
| お守り | あり |
詳細情報
| ご本尊 | 釈迦如来立像 |
|---|---|
| 宗旨・宗派 | 臨済宗妙心寺派 |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社お寺
周辺エリア
傑山寺に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

















