じゅこういん|臨済宗大徳寺派大本山大徳寺塔頭
聚光院京都府 北大路駅
通常非公開
特別公開 10:00~16:30(16:00受付終了)
御朱印 | |||
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限定 | - | ||
御朱印帳にお書き入れ | |||
御朱印帳 | - | ||
駐車場 | 大徳寺の駐車場あり(有料) |
京都市北区にあるお寺です。
宗旨宗派は臨済宗大徳寺派
寺格は大徳寺塔頭
ご本尊は釈迦如来
です。
秋の特別拝観で参拝できました。
残念ながら写真は撮れませんでした。
少々お高い拝観料でしたが、約1時間のガイドつきで、十分価値があります。
本堂には、方丈障壁画 38面(附:8面)があり、狩野永徳とその父狩野松栄の作だそうです。
白い猿は加納永徳の父と息子だそうで、自分は普通の色の猿で表しているそうです。
父と息子の才能が秀でていたと、自分の才が劣っていると思っていたそうです。
茶室「閑隠席(かんいんせき)」と「桝床席(ますどこせき)」は共に重要文化財で、いわゆる茶室というよりは方丈からつながる一室という感じでした。
方丈前庭は国指定の名勝で、狩野永徳が下絵を描き千利休が作庭したと伝わります。
苔庭に直線上に庭石を置き、石組みの多いことから「百積の庭」と言われるそうです。
苔ウォッチャーの私好みの庭でした。
京の冬の旅特別拝観、大徳寺最後は聚光院。
狩野松栄、永徳の国宝障壁画が国立美術館から里帰りということで特別公開。拝観料もなかなかでしたが次はないと思い参拝。
やはりここも建物、庭園すべて写真はNG。収まるところに収まった襖絵はやはり見事でした。
御朱印頂きました。今回は直書きはこちらのみでした。
山門。
庫裡。
大徳寺の境内図。塔頭もだいぶ行きましたが、大徳寺の修復はまだまだかかりそうです。
臨済宗大徳寺派に属する。 永禄9年(1566)三好義継が養父・長慶の菩提をとむらうため、大徳寺百七世笑嶺宗訢(しょうれいそうきん)を請じて建立した寺で、聚光院の名は長慶の法名に由来する。笑嶺和尚に参禅した千利休が檀家となって多くの資財をよせ、以来当寺は茶道三千家の菩提所となっている。 境内には利休の墓を中心に三千家歴代の墓所があり、毎月28日茶の供養が行われる。方丈は狩野永徳筆花鳥図十六面をはじめ、狩野松栄、雲谷等益ら桃山時代の代表的障壁画四十二面で飾られ、いずれも国宝・重要文化財に指定されている。方丈南の枯山水庭園は、利休の作庭と伝えられ、桃山時代の遺風をよくとどめている。方丈につづく茶席閑隠席(かんいんせき)(重要文化財)は、利休好みの三畳台目の茶席で、利休ゆかりの伝説も多く有名である。ほかに茶席枡床席(ますとこぜき)(重要文化財)もあり、また三好長慶ゆかりのものとしては、笑嶺の賛がある画像(重要文化財)、墓石などがある。
名称 | 聚光院 |
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読み方 | じゅこういん |
参拝時間 | 通常非公開
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参拝料 | 通常非公開。特別公開 800円 |
トイレ | あり |
御朱印 | あり |
限定御朱印 | なし |
電話番号 | 075-492-6880 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
ご本尊 | 釈迦如来 |
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院号 | 聚光院 |
宗旨・宗派 | 臨済宗大徳寺派大本山大徳寺塔頭 |
創建時代 | 1566年(永禄9年) |
開山・開基 | 三好義継/笑嶺宗訢 |
ご由緒 | 臨済宗大徳寺派に属する。 永禄9年(1566)三好義継が養父・長慶の菩提をとむらうため、大徳寺百七世笑嶺宗訢(しょうれいそうきん)を請じて建立した寺で、聚光院の名は長慶の法名に由来する。笑嶺和尚に参禅した千利休が檀家となって多くの資財をよせ、以来当寺は茶道三千家の菩提所となっている。 境内には利休の墓を中心に三千家歴代の墓所があり、毎月28日茶の供養が行われる。方丈は狩野永徳筆花鳥図十六面をはじめ、狩野松栄、雲谷等益ら桃山時代の代表的障壁画四十二面で飾られ、いずれも国宝・重要文化財に指定されている。方丈南の枯山水庭園は、利休の作庭と伝えられ、桃山時代の遺風をよくとどめている。方丈につづく茶席閑隠席(かんいんせき)(重要文化財)は、利休好みの三畳台目の茶席で、利休ゆかりの伝説も多く有名である。ほかに茶席枡床席(ますとこぜき)(重要文化財)もあり、また三好長慶ゆかりのものとしては、笑嶺の賛がある画像(重要文化財)、墓石などがある。 |
体験 | 御朱印武将・サムライ有名人のお墓 |
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