御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

やごしじんじゃ

矢越神社
栃木県 葛生駅

矢越神社について

「鉢の木」の佐野源左衛門常世の居館跡の北西に立つ神社。
常世の守り神だった矢越天神を祀る。
居館跡南側の正雲寺公民館には、常世の守本尊である地蔵菩薩も祀られている。

写真

この神社の写真はまだ投稿されていません

初めての写真を投稿しませんか?

投稿する
名称

矢越神社

読み方

やごしじんじゃ

通称

矢越天神

電話番号09093793794
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://www.city.sano.lg.jp/soshikiichiran/kyouiku/bunkazaika/gyomuannai/4/2/4898.html

詳細情報

ご祭神《主》菅原道真
《正雲寺公民館》地蔵菩薩・薬師如来・阿弥陀如来
創建時代

不詳 鎌倉時代?

創始者

不詳

ご由緒

佐野源左衛門常世の館跡と伝わる、豊代館跡(正雲寺城跡)の北西角にある神社。常世の守り神だった矢越天神を祀る。
「いざ鎌倉」で名を馳せ、北条時頼によって名誉回復と御家再興を果たした常世は、翌年の建長六年(1254年)五月七日、鎌倉に住む三浦氏の遺族を訪ねる途中、馬入川にさしかかった。ちょうど梅雨時で川は濁流が渦巻いていた。
家来は怖がり渡ろうとしなかったが、常世は「これくらいが怖くて戦に行けるか」と励まし舟を出させた。あと少しで向こう岸に着くという時、大きく渦巻いた濁流に舟が呑まれ、乗っていた者はみな水死してしまった。常世の遺体は見つからなかったという。
菩提寺の願成寺では、常世の遺髪を釈迦堂の前に葬って丁寧に供養し「仏手院殿一山道覚居士」との戒名を付けた。立派な位牌が本堂正面に安置され、今に至るまで供養が続けられている
正雲寺の屋敷跡の南側には実相院という小さな寺があったが、すっかり朽ちはてたので取り壊し今は正雲寺公民館が建っている。
この正面の一室に、常世の守り本尊といわれる地蔵尊と、その両脇に薬師如来と阿弥陀如来が祀られ、常世とその母の位牌も安置されている。

体験仏像武将・サムライ伝説
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ