御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

渡唐天満宮について

秀林寺の裏にある天満宮。
秀林寺の鎮守社か? 常盤神社の境外摂社か?

写真

この神社の写真はまだ投稿されていません

初めての写真を投稿しませんか?

投稿する

渡唐天満宮の基本情報

住所

栃木県〒327-0513 栃木県佐野市牧町531

行き方
アクセスを詳しく見る
名称

渡唐天満宮

読み方

どとうてんまんぐう

詳細情報

ご祭神《主》菅原道真
創建時代

不詳

創始者

不詳

ご由緒

資料が見つからず詳細不明。
秀林寺のすぐ近くにあるためこれも鎮守社かと思われるが、不動尊、白龍神社と違いこの神社のみ「宝国山」の山号がついていないため、ルーツが異なる可能性がある。
北約500mの所にある常磐神社の合祀社の一つに「唐渡天満宮」が見られるため、ここが本宮、あるいは境外摂社か(「渡唐」は誤植?)

【唐渡天満宮とは?】
鎌倉時代に天神信仰と禅宗が結びつき、禅僧の間で「実は菅原道真は宋に渡り禅も修めていた」という「渡唐天神」という信仰が生まれたらしい。
当社以外にも、九州博多には「鏡天満宮・渡唐口跡」 京都伏見の城南宮の摂社に「唐渡天満宮」などが存在する。
秀林寺は禅宗ではないが、伝承では白滝不動は「山城国の僧侶」が創建したものであり、北の仙波町に伝わる常盤御前の伝説を合わせると鎌倉時代以前から存在していた可能性がある。
この山城国の僧侶が、故郷の城南宮から唐渡天満宮を勧請したのではないだろうか?

「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ