御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

せんたいこうしんざん

千躰庚申山(保呂羽神社跡)
栃木県 田沼駅

千躰庚申山(保呂羽神社跡)について

かつての神社跡。
神社そのものより庚申信仰が盛んとなり、1244体もの庚申塔が立つ山。

写真

この神社の写真はまだ投稿されていません

初めての写真を投稿しませんか?

投稿する

千躰庚申山(保呂羽神社跡)の基本情報

住所

栃木県佐野市閑馬町650−1

行き方
アクセスを詳しく見る
名称

千躰庚申山(保呂羽神社跡)

読み方

せんたいこうしんざん

通称

保呂羽大権現跡

詳細情報

ご祭神《主》庚申塔1244体
ご神体

庚申塔

創建時代

天保十年(1839年) 神社はそれ以前からあり

創始者

栗原平三郎・地主18名

ご由緒

天保八年(1837)、閑馬村名主 栗原平三郎が遠原の地主18名と諮って、出井から水を引いて新田420アール余を開いた。
天保十年(1839)その竣工を記念して、新田が一望できる保呂羽神社の境内に庚申堂を建てた。地主をはじめたくさんの人が石に庚申の文字を刻んで納め千庚申となった。
庚申山には1244基の庚申塔がある。農作物の神として信仰を集め、昭和20年までは旧4月1日に庚申祭が行われ、参詣者には酒と赤飯が飲み放題、食べ放題で振舞われ、酔客が夕方遅くまでたむろし、参道には露店も出て大賑わいだった。
祭りが途絶え、頂上にあった庚申堂と神楽殿は形をとどめていない。

体験仏像
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ