御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年11月四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年11月
飛梅天満宮ではいただけません
広告

飛梅天満宮の基本情報

住所愛知県あま市中萱津道場
行き方

名鉄名古屋本線、名鉄津島線「須ヶ口」駅から徒歩19分

アクセスを詳しく見る
名称飛梅天満宮

詳細情報

ご由緒

元は春日井郡飯田村の松林の中にあった。
正和2年(1313)現在地に移す。
寛永12年(1635)光明寺が焼失したとき、神影(菅原道真画像)のみ火中を脱して庭前の松にかかり、つつがなく難をのがれた。
それからその松を天神松というようになった。
貞享元年(1684)瑞竜院君がその事実を聞かれて金百両を下賜された。その金子で社頭をことごとく造営した。泰心院君もこの神影の稀有であることを聞かれ、是非拝覧したいと使者を遣わされた。ところが何としたことか、社頭の錠がねじれてしまって扉が開かない。泰心院君はこれを神慮と拝して、なお厚く尊信の実を示し、再び使者を遣わしたところ、今度は難なく錠が開き、ご覧なさることができた。
(甚目寺町史より)

「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ