御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
月500円で広告非表示・毎月幸せと健康をご祈願の特典あり
あなたの応援で100年後にも神社お寺がありますように。

ふもんいん|高野山真言宗

普門院
和歌山県 高野山駅

御朱印について御朱印
あり
限定
-
御朱印帳にお書き入れ
あり
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
あり

あり(要予約)

おすすめの投稿

くるくるきよせん
くるくるきよせん
2026年05月25日(月)3522投稿

お寺の前の道の掃き掃除をされているお坊様が一人いらっしゃいました。
この普門院の前だけでなく まあまあ広い範囲で掃除されていらっしゃったのです。
さすがは高野山だなぁ すごいなぁ と感動してから山門をくぐりました。
高野山には宿坊が全部で52あります。
基本的に宿坊は宿泊者のみの拝観ですので 一般の方の拝観はできません。
ガイドブックでは普門院は宿坊30番のお寺です。
金剛峯寺の東側 宿坊が多く並ぶエリアにあります。
こちらに参拝したのは 午前中でした。

宿坊の入口というのも1つ前の無量光院で知ったばかりでしたので 境内にあるものすべてが興味の対象です。
こちらは宿坊の入口に 今時の案内板がありました。
液晶テレビみたいなやつ。
「きっと宿坊もホテルみたいなんやろなぁ」なんて想像しながら 本堂を探しました。
境内奥にすぐ本堂を見つけられました。
良いです。実に良いです。
この古さ 傷み具合 こういう本堂を求めていました。
(この日巡った本堂はまだ2つ目だったもので・・・)
本堂前で合掌をして 宿坊入口で声をかけようとしましたら 先ほど道の掃除をされていたお坊様が入ってこられました。
「こちらの方だったのか。」と思いながら「御朱印をいただくことはできますでしょうか。」
「はい 少しお待ちください」
ありがとうございますーーー!!
(高野山巡りを始めた時には諦めていたのですから)
御朱印をいただいてから質問させていただきました。
「あの 参道にある杉の葉っぱって 何か意味があるんですか?」
「結界です。明日(5/3)大きな儀式があって 古くからのしきたりでこのようなことをしています。昔は馬で高野山まで来られますから 馬の飲み水様に馬桶が置いてあって 餌になるように杉玉を置いています。」
勉強になったーーーー!!
確かにこのGWに参拝した宿坊の多くに 馬桶と杉が用意されていました。
次に高野山に来る時は こちらの宿坊に泊まりたいと思いました。

ネット情報です。
普門の大日如来を本尊とするが故に普門院と称す。
弘法大師空海の剃髪沙弥戎の師勤操大徳が弟子空海の高野山開創をよろこび この山に一寺を建立したのが当院の始めである。
南都の学匠として高名であった師を偲ぶ大師御自筆の行状讃文をもった写実的肖像画(国宝)を伝える。
庭園は枯滝の石組等小堀遠州侯の作と伝えられ当山随一の名勝である。
標高1,000mの高峰「高野山」嵯峨天皇の勅許を得 真言密教の修行道場として 宗祖弘法大師空海が開山した仏都。
その徳を募い いまもなお多くの人々が心の安らぎを求めここを訪れています。
早朝勤行の鐘の音に目覚め 精進料理を味わい 歴史を散策する。
山頂の冷気は心を清め 四季の木々の彩は しばしの時を忘れさせてくれることでしょう。

普門院(和歌山県)

山門前に石段

普門院(和歌山県)

寺号の石柱

他13枚の写真を見る
もっと読む
投稿をもっと見る|
6

普門院の情報

住所和歌山県伊都郡高野町高野山608
行き方

高野山駅より南海バス警察署前バス停、徒歩2分

普門院の基本情報

名称普門院
読み方ふもんいん
御朱印あり
限定御朱印なし
御朱印帳に直書きあり
御朱印の郵送対応なし
御朱印帳なし
電話番号0736-56-2224

お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

ホームページhttps://www.fumonin.or.jp

詳細情報

ご本尊厄除十一面観音
宗旨・宗派高野山真言宗
創建時代天長元年(824)
開山・開基勤操大徳
文化財

勤操大徳像(国宝)

体験
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ