御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

続けるにはログインまたはアカウント登録が必要です。

【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ
パーキング
駐車場
-
御朱印について御朱印
-
ありません

おすすめの投稿

くるくるきよせん
くるくるきよせん
2025年12月17日(水)3160投稿

稲荷山のルートは 次は春繁社なのですが 次の目的地は東側にある極楽寺山というのか お隣の山にある大岩大神です。
せっかく登った稲荷山から一度沢まで下り そこからまた山を登る。これがきついきつい。
別ルートで稲荷山山頂を目指す外国の方がいらっしゃって 私が下っていく急斜面を登ってこられるのですが 英語で「なんちゃらかんちゃら」 と言われます。
私は英語がダメなので 息の上がった声での英語なんか分かるわけがありません。
「あと10分ぐらい」と教えてあげると 「サンキュー ありがとござます」だって。
意味が通じてたのかなぁ。(笑)
さらに下っていくと 次は日本の方。
皆さんしんどいんでしょうね 聞かれます。
「あと15分ぐらいですよ」 登山の時の会話って 誰とでも笑顔で話しやすくなりますね。

さてさて皆さんがしんどい思いをして登ってこられた斜面を下ると そこにはお社が。
でも敷地には入れませんでした。
さらに下って登山道の始まりまで戻り そこからお隣の山の登山道です。
建物が一つあるのですが 外壁が半分壊れかけていました。
でも 中から人の声が聞こえるんですよ。住んでる?
さきほどのお社 末廣大神の拝所に着きましたので こちらでもお詣り。
山の斜面に それはそれはたくさんの神塚がありました。
どれが大岩大神か分からないので それっぽいものは見て回りました。
しかし ないんですよここには。
ネットで見られる拝所がないんです。
さらに歩き回ってみますと 大岩大神の神塚は見つかりました。
でも 写真のものとは違います。これではない。

さらに山の上の方に歩いていきますと 大岩大神の鳥居を発見!
これじゃーと見上げたら なかなかの急斜面。
ひゃーこれ登るんかい。
しばらく歩くと拝所がありました。
これかー!
違いました。岩龍大神でした。
さらにさらに山奥に進んでいきますと ようやく大岩大神の拝所に着きました。
膝の悪い私の足では 20分下って15分登ってようやく到着です。
ありがた山でお詣りできました。
大岩大神の御神体はお山の岩肌そのものでした。
なるほど大岩です。
途中で 小岩大神の道標を見つけましたので そちらにも寄らせていただき お詣りさせていただきました。

これからまたあの坂道を登らなければならないのか・・・・・ジゴク。

大岩大神(京都府)

山頂からの下り

大岩大神(京都府)

ここにも大正時代の鳥居がありました

他47枚の写真を見る
もっと読む
投稿をもっと見る|
3

大岩大神の情報

住所京都府京都市伏見区深草極楽寺山町
行き方

伏見稲荷大社本殿から徒歩30分。
稲荷山一の峰から徒歩15分。

大岩大神の基本情報

名称大岩大神
読み方おおいわおおかみ

詳細情報

ご祭神大岩大神
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ