おくふじいずもじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後も神社お寺を残す応援しませんか?
ホトカミのおすすめ3選💠
おすすめの投稿

【青森県 弘前市】(おくふじ いずもじんじゃ)
◇弘前市内 寺社巡礼 その6◇
岩木山神社に参拝に訪れる方のほとんどが一緒に訪れるという「奥富士出雲神社」です。
出雲大社からの分社とお聞きしました。
(正直、知らずに参道を歩いていましたので境内社と思いました。)
こちらの神社には狛犬は見えません。
代わりに「恵比須様」「大黒様」が狛犬の代わりにお見えです。
(初めてお見掛けする形です。)
拝殿にはユニークな「こどもおみくじ」なんてあります。
「小学生まで」と記載もあります。
(どんなものだろうか?と興味があります。)
境内には「ノモンハン戦没勇士 慰霊碑」がありました。
「ノモンハン」という地名自体、高校生以来久しぶりに目にしました。
「日露戦争 慰霊碑」とかは目にしたことがあるような気がします。
戦場の場所を限定された慰霊碑は珍しいかもしれません。
いずれにしましても「平和」・・・願います。
もっと読む

青森県 弘前市 百沢寺沢 境内を構える、奥富士出雲神社、青森県 弘前市 の 岩木山神社 境内(参道脇)に鎮座する神社、当方は 道の駅 全国制覇者で 全国の寺社、霊場を巡礼してます、気持ちの良い対応をして下さる、神社様でした、どの様な神社か引用を用いて調べて見ました、御祭神は 顕国魂神(大国主神)
百年記念碑では
抑奥富士出雲神社 の 創起は 祖父寿海大人命 明治6年 百沢寺 住職にてありしとき、明治天皇の維新更始の盛世に感激「神仏判然令」に遵ひ断然廃寺の願書を上申して之を廃し、而して土地は神社の境内に編入、樓門外高堂大廈悉神社の用に供すべき様願立、更に宝器什物等神器に成る可きは神社に寄付し、斯くして岩木山神社の根幹を作り上げし也、次いで数十戸の檀家をして悉く神祭の式を以て祖先以来の各霊を祭祀せしむべく数年間四方奔走して招致説諭し、ここに別社として出雲大神を主神に祀り、奥富士出雲神社の始歩を印せしもの也。これらの功績を奇特とし明治12年9月岩木山神社より多田寿海に対し慰労目録に添えて如上の意を含めし褒賞状一通贈られし也。斯くて壱百年の歳月流れ出雲神社の隆昌を今日に見るに至りしは偏に信徒の陰の力によるものにして、此処に百年祭を記念し建碑するもの也。
と在りますが何の事かと言うと、
奥富士出雲神社。昭和初期に 出雲神社大社より末社として任じられ、現在は 大国主命を御祭神としますが、神仏混淆時 岩木山神社は元々は 津軽 真言五山の一寺、岩木山 百沢寺でした。住持が神仏分離の際に同寺に祀られていた 地元民の祖霊を遷して祀り葬礼を行っていました。宮司を務める 多田家は 百沢寺の十坊の一つとして 津軽為信入部以前よりこの地に住んでおり、十坊に発給された知行宛行状などの多くの文書のほか、文政12年に 岩木山神社を参拝した直後に行方不明となった弘前の豪商搗屋の子息が描いた鍾馗の画などが残されています。と言う訳で 岩木山神社の境内社では無く独立した神社です
境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|奥富士出雲神社の情報
| 住所 | 青森県弘前市百沢寺沢190 |
|---|---|
| 行き方 | 岩木山神社ふもと |
ホトカミのおすすめ3選💠
奥富士出雲神社の基本情報
| 名称 | 奥富士出雲神社 |
|---|---|
| 読み方 | おくふじいずもじんじゃ |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 御朱印帳に直書き | あり |
| 御朱印の郵送対応 | なし |
| 御朱印帳 | なし |
詳細情報
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
周辺エリア
ホトカミのおすすめ3選💠
奥富士出雲神社に関連する記事
おすすめのホトカミ記事

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ























