御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

おくふじいずもじんじゃ

奥富士出雲神社のお参りの記録一覧
青森県 弘高下駅

惣一郎
2022年10月15日(土)
1269投稿

【陸奥國 古社巡り】

奥富士出雲神社(おくふじ・いずも~)は、青森県弘前市百沢寺沢の岩木山神社の参道脇にある神社。祭神は顕国魂神(大国主神)。

創建は明治時代初めの1873年、神仏分離令により百沢寺が廃寺となり岩木山神社となる際に、百沢寺の住職が檀家の祖先の霊を祀るため出雲大神を祀ったのが始まり。したがって、岩木山神社とは摂末社の関係ではなく、別個独立した関係にあると思われる。1973年には創建百年を迎え、記念碑が境内に立てられている。

当社は、JR奥羽本線・弘前駅の西方13kmの岩木山東南麓の岩木山神社の境内にある。岩木山神社の境内南東端入口から参道を進み、一之鳥居、二之鳥居を越え、三之鳥居の手前の左側にある。境内はこぢんまりしていて、建物は社殿と社務所のみ、他には石碑がいつくか立っている。大黒像・恵比須像などが立っているので、岩木山神社とは全く違う雰囲気で面白い。

今回は、岩木山神社の境内にあるために参拝することに。参拝時は休日の午前中で、岩木山神社の参拝者の一部が参拝に訪れていた。

※当社は、ネット情報によると御朱印を領布しているが、自分はそれに気付かず拝受しなかった。

奥富士出雲神社の鳥居

岩木山神社の参道から見える赤い鳥居。

奥富士出雲神社の鳥居

境内入口の<鳥居>。鳥居の右奥に<社号標>がある。
奥には、社殿(左)と社務所(右)が見える。

奥富士出雲神社の建物その他

鳥居の手前、参道右側にある<ノモンハン戦没勇士慰霊碑>。

奥富士出雲神社の建物その他

鳥居をくぐって、参道左側にある<百年記念碑>。

奥富士出雲神社(青森県)

参道両側の狛犬がいるべき位置に注目!
狛犬ではなく、左は<だいこくさま>、右は<えびすさま>。(o^―^o)

奥富士出雲神社の末社

参道左側にある<白龍社>。

奥富士出雲神社(青森県)

<拝殿>全景。真っ赤な屋根が印象的。

奥富士出雲神社(青森県)

<拝殿>正面。扁額には「奥富士 出雲神社」の文字。
拝殿内には熊手など、いろんな授与品が置いてある。(^▽^)/

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ