ふなだまじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方船魂神社のお参りの記録一覧
絞り込み


北海道函館市、船魂神社を参拝。
北海道最古の神社と言われています。崇徳天皇の御代、融通念仏宗開祖、良忍上人がこの地に着き、ここは神霊の宿る処と里人に伝え、西暦1135年、海上安全を祈念して奉られたのが起源。
また神社には義経伝説が残り、境内には童子が現れたという童子岩があります。蝦夷実地検考録によると1190年、義経一行が津軽より渡る時、逆波が起こり船が沈もうとした時に、船魂明神の御守護により、岸にたどり着くことができ、安堵しこの辺りを歩いていると喉が渇き、水を探すと童子の神が岩の上に現れ、指差す方をみると、清水が湧き出ており、義経は喉を潤おすことができたそうです。義経は改めて船魂様の御神徳に感謝したと伝わります。
御祭神:塩土老翁神(しおつちのおじのかみ)・大綿津見神(おおわたつみのかみ)・須佐之男神(すさのおのかみ)
もっと読む
参拝記録⛩️
船魂神社
【御祭神】
塩土老翁神(しおつちのおじのかみ)
大綿津見神(おおわたつみのかみ)
須佐之男神(すさのおのかみ)
北海道最古の神社と言われている船魂神社さん。
ふなだまさん(愛称)の創始は保延元年(1135年)。
崇徳天皇の御代に良忍上人がこの地にきて海上安全を祈願したのが始まりとされています。
江戸時代には船魂大明神としてお祀りされ、境内には義経伝説の童子岩や境内社の弥彦神社、出雲神社、永福稲荷大神、函館稲荷大明神など、たくさんの神様がお祀りされています。
函館山七福神の福禄寿の祠もあって、こちらの福禄寿さんは可愛らしいので、いつも癒されます☺️
ふなだまさんには愛宕神社さんも鎮座しており、箱館宇須岸館主の河野加賀守が愛宕山に無火神社を創建し、明治13年にふなだまさんに合祀したそう。
【御祭神】
火産霊神(ほむすびのかみ)
埴山姫神(はにやまひめのかみ)
水象女神(みずはのめのかみ)
勉強不足のため、今まで境内社と相殿神って同じだと思っていました…過去投稿で間違えたこと言ってると思います…すみません🙏
道南夏詣イベントの神社巡りのラストは船魂神社さんでした😊
景品は湯倉神社さんと亀田八幡宮さんで頂きました😊
イベントのことを教えてくれた七重浜海津見神社さんにも感謝です🙏






参拝記録⛩️
船魂神社
[ふなだまさん]の愛称で知られる船魂神社さん。
前から気になっていましたが、この辺りは観光地で混雑するので、いつも寄らずに帰っていました。
ようやく来れたー😭
函館山の麓(元町)にあり、隣には学校があります。
北海道最古の神社で、義経伝説の童子岩があります。
人混みが嫌いなので避けていましたが、もっと早く行けば良かった…とにかくよかったです😊
この日は神社で挨拶したら無視されたり、御朱印待ちの方に嫌な顔をされたりし、少し落ち込んでいましたが、たくさんパワーをもらい元気が出ました。
田舎者なので、神社で会った方には昔から挨拶していますが、観光の方にはしないほうがいいのかな🤔
とりあえず、地元じゃなさそうな方には挨拶を控えたいと思います。
船魂さんは駐車場がないので、近隣のパーキングに止めたほうがいいかも。
鳥居前に1台は止めれるかもしれませんが、切り返しができないので軽でも少しキツイ。
冬場は絶対パーキングに停めてください。
坂なので滑って落ちていきますので😰
車のナンバー見えてる写真は、車だけ加工で消しています。
もっと読む
函館市元町にある船魂神社。北海道最古の神社と言われています。函館山七福神の福禄寿様が祀られています。
平安時代末期に融通念仏宗の開祖良忍上人が蝦夷や渡嶋と呼ばれていた頃の北海道に渡りこの地に観音堂を建てたことが始まり。幕末の頃に神社となり明治時代から今の船魂神社という名称になりました。また北海道の義経伝説が残る場所の1つでこの近くの海で源義経一行を乗せた船が遭難しそうになった際に船魂明神の御加護で無事に上陸出来たと伝えられています。
境内には良忍上人の記念碑や義経の顔出し看板などあります。七福神の寿老人様が祀られているのは社殿の右にある末社の1つ。小さくて分かりにくいですがお社に木彫の像が祀られ看板も立てられています。
ふなだまさんは海の守り神なので御守や御朱印帳には舵が描かれています。社務所で夏詣の御朱印を頂いてきました。

前回は松前郡福島町にある福島大神宮に行ってお参りをしました
実はこの前夜は道の駅で車中泊をしていたのですが、この日は函館市に宿を取っていました
ただね、2月の時点で函館市内や周辺の大手ホテルや温泉ホテルは空室があったとしても
宿泊料金が通常の2倍以上に跳ね上がっていまして
2日続けて車中泊かと思っていたのですが・・・

結局は宿の探し方に落とし穴がありました。大手じゃなく個人経営の宿を探せばよかったんだと
この日はそんな宿に宿泊予約ができていたので、早い時間に函館市内移動をしながら列車の写真を撮り

個人経営の宿・・・ 早い話がペンションだったりしたのです
ペンションには午後3時過ぎにチェックインをし、そのあとは歩いてすぐの所に神社があったので

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

























































