おだじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方織田神社のお参りの記録一覧
1〜6件6件中
絞り込み
複数語は空白区切り
参拝期間
----年--月
〜----年--月
御朱印関連
フォロー中
自分
サポーター
検索する
絞り込み限定
投稿日降順
キーワード
参拝----年--月〜----年--月
御朱印
フォロー
自分
サポーター
検索

くるくるきよせん
2026年04月20日(月)3457投稿
織田神社は兵庫県丹波市にある神社です。
柏原八幡宮のすぐ近くにあったので参拝しました。
白壁の中 宮司様宅とつながるかたちで本殿がありました。
こちらも鳥居は立派で 注連縄が掛けられていました。
由緒書には
織田神社は 前期柏原藩三代目の藩主小田信勝を祭神として 彼の死後旧居館跡に創建されたが 死後柏原藩再復興後に東奥大谷を経て現在地に移され 「織田権現」とも称して織田家の庇護と町衆の厚い信仰を受けるようになった。
信勝は織田信長の弟信包の孫で 寛永七年(1630)藩主となり 新田開発や堤防を築造するなど善政を敷いたが 慶安三年(1650)死去し継嗣がなかったため前期柏原藩は絶家となった。
とありました。
織田家末裔が丹波市の藩主だったのは知りませんでした。
御朱印はいただけませんでした。

きどっち
2022年03月10日(木)1582投稿
丹波市柏原に鎮座する織田神社。
名前の通り織田家に関係する神社になります。
柏原藩は、織田信長の弟である織田信包が慶長3年(1598年)6月、柏原3万6000石に移封され始まりました。
三代目藩主の織田信勝に嗣子がなく、慶安3年(1650年)信勝の死去とともに藩は廃絶。
これが前期柏原藩となります。
そして元禄8年(1695年)に大和松山藩から国替えとなった織田信休が再び柏原藩主となりそこから十代続いたのが後期柏原藩となります。
慶安3年(1650年)、藩の基礎を固めた織田信勝の威徳を偲び信勝の御霊を祀ったのが始まりとのこと。
信勝の命日である5月17日には例祭が行われるそうです。
兵庫県のおすすめ🎏
広告

NEWSLETTER
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ













