御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

ほうごんいん|臨済宗天龍寺派大亀山

宝厳院
京都府 嵐山(京福)駅

宝厳院について

大亀山 宝厳院
臨済宗天龍寺派・大本山天龍寺の塔頭寺院

おすすめの投稿

くるくるきよせん
くるくるきよせん
2026年03月17日(火)3293投稿

宝厳院は京都市右京区にある天龍寺塔頭寺院です。
天龍寺の法堂から南に少し歩いた場所にあります。
残念ながら山門は閉じられており 中に入ることはできませんでした。
前に参拝したのは秋で 特別拝観だったと思います。
「獅子吼の庭」と言われる庭園がとても美しいです。
通常非公開だった。。。。
門の手前で合掌し 写真を撮らせていただきました。

ネット情報です。
山号は大亀山
宗派は臨済宗天龍寺派
寺格は天龍寺塔頭
ご本尊は十一面観音
創建年は寛正2年(1461年)
開山は聖仲永光
開基は細川頼之
寺伝では 1461年(寛正2年)に細川頼之が聖仲永光を開山に招聘して創建されたとしているが 1461年(寛正2年)には頼之はすでに亡くなっているので年代が合わない。
創建当初は現在の京都市上京区の地にあった。
しかし 応仁の乱に巻き込まれて焼失し 天正年間(1573年 - 1591年)に再興された。
明治時代に河川工事のため 寺域が買い上げられると 天龍寺塔頭の弘源寺内に移転した。
2002年(平成14年)に現在地を購入して移転 再興した。
現在の境内地は もともとは天龍寺塔頭妙智院の旧地である。
妙智院は1864年(元治元年)7月の禁門の変で天龍寺と共に焼失すると 天龍寺の勅使門の南側に移転して旧地は畑になっていた。
その後 大正時代に日本郵船の重役・林民雄が買い取って別荘地としていた場所であった。
当院はもともと紅葉で有名で 毎年秋には特別拝観が行われていた。
しかし 2006年(平成18年)に京福電鉄が当院の紅葉は赤く染まってなくとも青いままでも美しいことに気付くや 当院の初夏の紅葉を「青もみじ」と称してキャンペーンを行った。
これ以降 「青もみじ」という言葉が広まっていった。
「獅子吼の庭」は 嵐山の借景を利用した回遊式庭園。
戦国時代に策彦周良によってかつてこの地にあった天龍寺塔頭妙智院の庭園として作庭された。
獅子の形をした獅子岩 岩から生えている破岩の松などが有名。
紅葉の名所。
旧妙智院庭園は江戸時代には都林泉名勝図会にも紹介された名園である。

宝厳院(京都府)

門には柵がありました

宝厳院(京都府)

寺号標

他6枚の写真を見る
もっと読む
投稿をもっと見る|
44

歴史

大亀山 宝厳院(だいきざん ほうごんいん)は、臨済宗天龍寺派・大本山天龍寺の塔頭寺院です。室町時代に細川頼之公の財をもって、天龍寺開山夢窓国師より三世の法孫にあたる聖仲永光禅師を開山に迎え創建されました。ご本尊は十一面観音菩薩、脇仏には三十三体の観音菩薩、足利尊氏が信仰したと寺伝にある地蔵菩薩像が祀られており、西国三十三ヶ所巡りに等しいと伝えられています。
また、庭園は室町時代の禅僧策彦周良禅師によって作庭されています。嵐山を借景として巧みに取り入れ、また「獅子岩」等の巨岩を配した借景回遊式庭園であり、江戸時代の京都の名所名園を収録した【都林泉名勝図会】にも掲載されています。

歴史をもっと見る|
2

宝厳院の情報

住所京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町36
行き方

JR「嵯峨嵐山駅」下車徒歩10分
嵐電「嵐山駅」下車徒歩3分
京阪「三条」下車(地下鉄、嵐電乗り換え)嵐電「嵐山駅」下車
阪急「嵐山駅」下車徒歩10分

宝厳院の基本情報

名称宝厳院
読み方ほうごんいん
参拝時間

9:00~17:00

参拝料

庭園 大人500円 小中学生300円本堂特別公開: 別途志納料(大人500円・小中学生300円)

トイレ売店の横
御朱印あり
限定御朱印あり
電話番号075-861-0091

お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

ホームページhttp://www.hogonin.jp/
SNS

巡礼の詳細情報

数珠巡礼

第34番

詳細情報

ご本尊十一面観音菩薩
山号大亀山
宗旨・宗派臨済宗天龍寺派
創建時代室町時代
開山・開基天龍寺開山夢窓国師より三世の法孫にあたる聖仲永光禅師
ご由緒

大亀山 宝厳院(だいきざん ほうごんいん)は、臨済宗天龍寺派・大本山天龍寺の塔頭寺院です。室町時代に細川頼之公の財をもって、天龍寺開山夢窓国師より三世の法孫にあたる聖仲永光禅師を開山に迎え創建されました。ご本尊は十一面観音菩薩、脇仏には三十三体の観音菩薩、足利尊氏が信仰したと寺伝にある地蔵菩薩像が祀られており、西国三十三ヶ所巡りに等しいと伝えられています。
また、庭園は室町時代の禅僧策彦周良禅師によって作庭されています。嵐山を借景として巧みに取り入れ、また「獅子岩」等の巨岩を配した借景回遊式庭園であり、江戸時代の京都の名所名園を収録した【都林泉名勝図会】にも掲載されています。

体験
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ