わかみやはちまんぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
おすすめの投稿

【若宮八幡宮(わかみやはちまんぐう)】
若宮八幡宮は、高知県高知市長浜に鎮座します。1185(文治元)年、平氏を討ち果たした源頼朝は、石清水八幡宮を勧請し京都に六條若宮八幡宮を創建した際、土佐国吾川郡一円を六條若宮八幡宮の神領としました。そして、鎮護のために同年、当地にも若宮八幡宮を分祀したとされています。
戦国時代、長宗我部元親が初陣戦勝を祈願した神社として知られ、合戦のたびにこの神社で戦勝祈願を行なったと伝えられています。
-祭神ー
①誉田別命(ほむだわけのみこと)…第15代 応神天皇。八幡神。
②息長帯比売命(おきながたらしひめのみこと)…神功皇后。応神天皇の母。
③宗像三女神(むなかたさんじょしん)…田心姫命(たごりひめのみこと)、湍津姫命(たぎつひめのみこと)、市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)。
先にお詣りした桂浜の海津見神社の御朱印は、ここで頂きました。以前、徳島の王子神社でお会いした「猫神さん?」に似て不思議なことがありました。
もっと読む歴史
文治元年3月、平氏を檀ノ浦に滅ぼした源頼朝公は、全国に守護・地頭を置き鎌倉幕府の基礎を固めました。同時に、祖父源為義公の冥福を祈り、源家の家運長久を願って京都六條の為義邸跡にあった六條左女牛若宮(ろくじょうさめうしのわかみや 六條左女牛八幡宮)に石清水八幡宮の御神霊を御勧請し、ここに新たに六條若宮八幡宮を御創建されました。
その際、土佐国吾川郡の南部一円を六條若宮の神領地として奉納せられ、神地鎮護の神として現在の地に御創建されたのが若宮八幡宮です。時に文治元年(1185年)12月30日のことでした。
若宮八幡宮の基本情報
| 名称 | 若宮八幡宮 |
|---|---|
| 読み方 | わかみやはちまんぐう |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 御朱印帳に直書き | あり |
| 御朱印の郵送対応 | なし |
| 御朱印帳 | あり |
| 電話番号 | 088-841-2464 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | http://wakamiya-kochi.com |
| SNS |
詳細情報
| ご祭神 | 誉田別命 息長帯比売命 宗像三女神 |
|---|---|
| ご由緒 | 文治元年3月、平氏を檀ノ浦に滅ぼした源頼朝公は、全国に守護・地頭を置き鎌倉幕府の基礎を固めました。同時に、祖父源為義公の冥福を祈り、源家の家運長久を願って京都六條の為義邸跡にあった六條左女牛若宮(ろくじょうさめうしのわかみや 六條左女牛八幡宮)に石清水八幡宮の御神霊を御勧請し、ここに新たに六條若宮八幡宮を御創建されました。
|
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

























