おおいずみひかわじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方続けるにはログインまたはアカウント登録が必要です。
100年後に神社お寺を残せる未来へ
東京都のおすすめ3選❄️
おすすめの投稿

大泉氷川神社は、東京都練馬区大泉町に鎮座する古社で、西武池袋線大泉学園駅から徒歩約20分の位置にあります。東京都神社庁の記録によれば、創建の年代は明らかではないものの、かつて村社として地域に深く根ざし、長い歴史を刻んできたと伝わります。御祭神は、素盞嗚尊をはじめ、大己貴命、稲田姫命、香具槌命、火生霊命と、多くの神々をお祀りしています。その点からも、古来より大泉の鎮守として厚く崇敬されてきたことがうかがえます。
神社は目白通りに面しており、通り沿いに立派な一の鳥居を構えます。その鳥居をくぐると、真っすぐに延びる参道が100メートルほど続き、両脇には石灯籠が等間隔に整然と並べられています。この整然とした配置が、訪れる者に秩序と厳かさを感じさせ、同社の格式と古社としての風格を自然に印象づけます。参道を進むと二の鳥居があり、その先の石段を登りきったところに、堂々たる拝殿が正面に姿を現します。境内は広々としており、空間のゆとりと整備の行き届いた様子が、地域の中心的神社としての存在感を際立たせています。
拝殿右手には神楽殿があり、祭礼時にはここで舞が奉納されるのでしょう。左手には社務所が建ち、御守やお札などの授与品が豊富にそろっています。特にキティ御守りなどの親しみやすい授与品もあり、窓口が開いている時間帯に限り授与されているようです。境内をさらに奥へと進むと、いくつかの境内社が鎮座しています。一番左には辨天社、その右隣に二つの小祠が並び、左が白山神社、右の社は詳細不明です。さらにその右側に稲荷神社、最も右には御嶽神社が鎮まります。それぞれが異なる神格を祀りながらも、全体として調和のとれた配置となっており、境内を歩くだけでも地域信仰の広がりと深さを感じさせます。
長い歴史と確かな格式を今に伝える大泉氷川神社。静寂の中にも厳粛さと穏やかさが共存し、訪れる者に清々しい心地を与える、まさに大泉の守り神にふさわしい社です。


参道

手水舎

手水舎、左手にスイッチがあります

神楽殿

社務所

お返しするものはありません。初参拝なので。

拝殿

辨天社



御嶽神社


授与品
授与品をもっと見る|境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|歴史
当社の創立年月日は定かでありませんが、武蔵国一の宮氷川神社への崇敬の念から勧請したもので、明治維新におよび、村民はここを当村(橋戸村)の鎮守と定め、明治七年(1874)に村社となりました。
祭神は須佐之男命、大己貴命、稲田姫命で、相殿に愛宕神社(祭神・香具槌命、火産霊命)、境内社に稲荷神社、白山神社、弁天社、御嶽神社があります。
明治十三年(1880)社殿の改築が行われましたが、社殿の老朽化に伴い、昭和五十年にいたり鉄筋コンクリート造り、銅板葺・流造に改築されました。
稲荷神社は江戸時代、橋戸村に所領をもっていた伊賀組衆の守護神として祀られていましたが、明治維新後、村民に下げ渡されました。もと村内愛宕社にあったといいます。
稲荷神社の鳥居右手に嘉永二年(1849)伊賀組衆百八名が奉納した御手洗石があります。それには、天正十八年(1590)徳川家康の入府に従って、江戸周辺に給地を賜った伊賀衆の由緒が漢文で刻まれています。同時に奉納した石鳥居は破損して境内に保存されています。
境 内にはそのほか昭和七年市域合併記念の石灯籠や荘氏由緒碑があります。
当社は南に白子川を望む丘陵に位置し、四季を通じて深い緑につつまれています。
大泉氷川神社の基本情報
| 住所 | 東京都練馬区大泉町5-15-5 |
|---|---|
| 行き方 | 西武池袋線「大泉学園駅」下車 北口から徒歩19分
|
東京都のおすすめ3選❄️
| 名称 | 大泉氷川神社 |
|---|---|
| 読み方 | おおいずみひかわじんじゃ |
| 通称 | 大泉氷川神社 |
| 参拝料 | なし |
| トイレ | あり |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 御朱印帳に直書き | あり |
| 御朱印の郵送対応 | なし |
| 御朱印帳 | なし |
| 電話番号 | 03-3924-3896 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| お守り | あり |
詳細情報
| ご祭神 | 《合》迦具突智命・火生霊命《主》素盞嗚命・大己貴命・稲田姫命 |
|---|---|
| ご由緒 | 当社の創立年月日は定かでありませんが、武蔵国一の宮氷川神社への崇敬の念から勧請したもので、明治維新におよび、村民はここを当村(橋戸村)の鎮守と定め、明治七年(1874)に村社となりました。
|
| 体験 | おみくじ御朱印お守り |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社お寺
周辺エリア
東京都のおすすめ3選❄️
大泉氷川神社に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ










































14
0