ぬのせじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方布忍神社のお参りの記録一覧
絞り込み

この日は 隣接している市で手付かずの松原市へ
向かいました。
コインパーキングに🚗を停めてレンタサイクルで
出発しました🚲~
最初に向かったのは布忍神社様です。
御祭神は
速須佐男之尊(タケハヤスサノオノミコト)
八重事代主之尊(ヤエコトシロヌシノミコト)
建甕槌雄之尊(タケミカヅチノミコト)
をお祀りされています。
創建年は不明なのですが「布忍寺東之坊」(現 布忍寺)の
縁起には814年に嵯峨天皇の勅願により弘法大師が「布忍寺」の伽藍再建を行った時に
牛頭天王(速須佐男之尊)を布忍の7ヵ村の鎮守として
お祀りしたとあるそうです。
布忍神社様の社名にも言い伝えがあります。
布忍神社様から北に約2㎞の地に鎮座されている
阿麻美許曽神社から速須佐男之尊を白布を敷いて
招いたことが由来とされていて お社を「布忍」にして
村名を「向井」としたとする説。
「布忍」の由来には別に日本武尊の娘で仲哀天皇の妹の
布忍入姫命(ヌノシイリビメノミコト)が由来てあると
いう説があります
これは 2人の御陵が羽曳野や藤井寺と布忍の近くに
あるのが推測の根拠になっています。
恋みくじが有名で朝からお姉さんや乙女達が
ひっきりなしに参拝に来ていました。
境内にオッサンは私だけでしたので少し居心地が
良くなかったのですが 御朱印を拝受する時に
神職の方と河内の話で盛り上がり楽しい時間を
過ごせました。


大阪府松原市の大林寺を拝観後、直ぐ西側を流れる川(西除川)に架かる橋を渡ると神社がありましたので、折角ですので参拝しました。
布忍神社です。恥ずかしながら学のない私は「ぬのせじんじゃ」とは読めませんでした。
祭神は、速須佐男之尊(はやすさのおのみこと)、八重事代主之尊(やえことしろぬしのみこと)、建甕槌雄之尊(たけみかつちおのみこと)。
さほど大きな神社ではないのに、やたら若い女性の参拝客。何に惹かれるのかさっぱりわからなかった。帰宅後ネットで調べてみたら、吉とか凶とかが無い「イチハラヒロコ恋みくじ」と、残念ながら解散が決まったアイドルグループ嵐の曲のタイトル「復活LOVE」と同じ文言の恋御守があるそうで。
以前に滋賀県栗東市の大野神社を参拝した時も同様に若い女性の参拝客が多かったのを思い出した。(嵐のリーダーの大野さんと同じ大野が付くから。)
創建年代は不詳、社記によれば、北へ約2㎞の所にある天美の氏神である阿麻美許曽神社から、速須佐男之尊を白布を敷いて招いたことが由来で、社名を「布忍」にして、ここの村名を向井(むかい)としたとの事。また、この辺りに在った永興寺(布忍寺)の鎮守社であったが、明治初期の神仏分離・廃仏毀釈により永興寺は廃寺、神社は独立し、現状に至ります。
橋を渡った右側に駐車場がありましたので停めさせて頂きました。鳥居をくぐって先へ行くと拝殿の横に出ました。拝殿の前を見ると門があるではありませんか。裏参道から境内に入った様です。マイルールから逸しますので一旦境内から出て、ぐるっと回って門から境内に入り直しました。(こいつ面倒な奴と思わないでね。)
神門、楼門と呼ぶのでしょうか?(楼門は2階建の門だから神門か?)パッと見は寺院の山門です。門をくぐると右側に手水、2本の石柱に注連縄が付けられており注連柱や注連石と呼ぶそうで鳥居の代わりだそうです。
注連縄をくぐると拝殿です。祭神が3柱なので拝殿の中も祭壇が3つ。(建屋内部の撮影は禁止だったのでうろ覚え。) 手を合わせてから左側の社務所で御朱印を頂きました。
境内には末廣稲荷、白姫大神、水分神社、春日神社、白蛇大神がありました。
神社を後にして東へ向かい、隣の藤井寺市の藤井寺ICから西名阪道に乗って帰路につきました。(西国三十三所霊場巡りをしているので近くの葛井寺を参拝しようかなとも思いましたが猛暑で気が乗らずパスしました。)
もっと読む
大阪府松原市にあります、
布忍神社に参拝しました。
御祭神は【速須佐男之尊】【八重事代主之尊】
【建甕槌雄之尊】
古来より布にまつわる言い伝えがある神社で、病気平癒、毒虫の退治の神と称えられ、近世では病気平癒、厄除け、交通安全、商売繁盛のご利益で知られています。
近年では現代アーティストのイチハラヒロコさんとコラボした【恋みくじ】やお守りがきっかけで恋愛成就を願う若い女性の参拝客が急増中しています。また高野山へ向かう下高野街道の通過地点として、自転車の聖地としても注目を浴びています。
松原市付近の寺社仏閣巡りの際に訪れ参拝させて頂きました。先に投稿した我堂八幡社の参拝後、徒歩で約30分程かけて訪れました。
訪れた時は平日のお昼前でしたが、若い女性の参拝客が多く訪れておりとても賑わっていました。
参拝後に御朱印と干支の縫いぐるみ御守りを頂きました。



大阪市東住吉区矢田の阿麻美許曾神社から、素戔嗚尊さまを白布を敷いてお迎えしたことが社名の由来とされています。一の鳥居の先にある布忍寺の鎮守社であり、神仏習合の深かった神社だったことが分かります。ここ最近では恋みくじで有名ですね。

《一の鳥居》

《社号碑と神門》
👁チェックポイント‼️
この神社を含め松原市の5社とこの神社の元宮である阿麻美許曾神社の6社で「開運松原六社巡り」を結成しています。阿麻美許曾神社だけ大阪市ですが、この神社のそばを流れる西除川沿いに北へ進むとあります。
こう見るとお寺っぽさ残ってますね。

9月3連休関西小旅行。2日目の3社目。
1社目、2社目ともご不在で御朱印をいただけず、御堂筋線北花田駅最寄りの華表神社にてGoogle mapで「御朱印」検索。徒歩30分 2.4kmと表示が出ましたが、大きな神社でもあり徒歩で向かいました。(最寄駅は近鉄大阪線 布忍駅です)
30分ほど歩くと鳥居があり、一直線上に三門が見えます。
境内には参拝客が4組ほど。
社務所にも宮司さんがいらっしゃり、2日目初の御朱印拝受。
こちらの宮司さん 自転車をこよなく愛するということで自転車で参拝に訪れる方のために専用の駐輪場を設けている他、自転車での参拝客には小さな自転車のステッカーを配布いただけるとのことですが、直書きで書いていただいたご朱印帳にもしっかりステッカーを挟めていただけました。
境内にはレンタルサイクルもあり、自分も登録してあったHELLOW CYCLEだったので、北花田駅への戻りのため自転車をレンタル。
こちらのHPには『ここを出発点として世界遺産百舌鳥・古市古墳群を巡って下さい』とあります。
もっと読む

時間ができたのでお昼頃に伺いました。
大きな看板が見えるのでわかりやすいですね。
平日昼間ですが、女子中学生?のような若い女の子たちがワキャワキャと楽しげにお参りしています。さすが恋みくじが有名な神社さんだけのことはありますね。参拝後、おばさんの私は恋みくじは華麗にスルーし、御朱印だけいただきました。
拝殿や社務所は写真撮影禁止、マスクしてない人はおみくじはお断りすることがあります、と手書きの張り紙があったので、御朱印を書いてくださる宮司さんは怖い方なのか…?とドキドキしながらお願いしたのですが、「どちらから来られたの?」と気さくに話しかけてくださり、とても優しい方で嬉しくなりました。
参拝に来てくれた方に特別に渡してるんですよ〜、と自転車に貼るお守りのシールもいただきました。もちろん、帰ってすぐ貼りました(笑)
拝殿は遠くから写真撮影させていただきました。
また伺いたい気持ちになる神社さんでした。
大阪府のおすすめ3選🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

























































