ながたじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方長田神社のお参りの記録一覧
絞り込み


長田神社様へ向かい授与所が開くまでに境内を
お詣りして回りました。
御祭神は
事代主神(コトシロヌシノカミ)
をお祀りされています。
長田神社様は神功皇后が行った新羅遠征の際に
神様の力に守られることで勝利に導きました。
神功皇后が新羅からお帰りになる途中に武庫の港で
「私を祀りなさい」という御神託を受けられました。
皇后は御神託に従い長田に社殿を建てました。
そして山背根子の娘である長媛を初代の
斎主としたのが始まりです。
この日は年末も押し迫ってきていたので年始の
準備を早朝からされていました。
それでも境内には近隣の方が参拝に来られていて
地域の方からの信仰の篤さを感じました。

神戸市営地下鉄の長田駅で降車し、長田神社へあがらせていただきました。こちらは事代主神を御祭神としてお祀りしています。地元では商工業の神様として「長田さん」という名前で呼ばれているようです。創建は神功皇后摂政元年、皇后が新羅からの帰途、「吾を長田国に祀れ」というお告げを聞き山背根子の女•長媛を奉仕者として創祀されました。また、1995年に発生した阪神淡路大震災によって社殿は半壊、灯籠や各種石造物は全て損壊する被害を受けたそうです。平成9年6月に震災復旧奉賛会が結成され3年の工期を経て震災前の状態に復旧したそうです。また、震災当日から被災された住民達の臨時避難所として参集殿が提供され、境内は炊き出し等の拠点になっていたようです。
もっと読む
兵庫県神戸市にある神社です。
廣田神社・生田神社とともに神功皇后以来の歴史を持つ名社とされ 生田神社・湊川神社とともに神戸を代表する神社の一つです。
最近お参りしていなかったので この日は所用の隙間時間を使ってお参りをさせていただきました。
一の鳥居の写真を撮っていないのですが 一の鳥居から二の鳥居まではまあまあ距離が離れていて 参道は商店街になっています。
すぐお隣が小学校になっていて 人通りも多く 賑やかな場所にあります。
ですが 神社の境内は静かで 落ち着いてお参りできます。
この日は3月1日でしたので おついたちまいりでお参りする人も多かったです。
境内には摂末社が多く 見て回るのに時間がかかります。
本殿奥には八幡社 裏手には楠宮稲荷社・楠鷹稲荷社・天照社 東側には 出雲社・蛭子社・月読社・松尾社 たくさんありますね。
祭神は事代主神(於天事代於虚事代玉籤入彦厳之事代主神(あめにことしろそらにことしろたまくしいりひこいつのことしろぬしのかみ))です。
本殿瑞垣内に天照大御神・応神天皇を祀っています。
ネット情報です。
『日本書紀』によると 神功皇后摂政元年(201年)2月 神功皇后が三韓征服後 新羅から難波に帰還する途中 武庫の水門(現在の駒ケ林あたりといわれる)で船が進まなくなったので占ったところ 事代主の神より「吾を長田国に祀れ」と神託を受け 創祀されたという。
この由緒から 平成13年(2001年)には鎮座1800年を祝った。
太古から長田神社と呼ばれていたが 長田社・長田宮・長田大明神・摂津本宮長田大明神とも呼ばれていた。
延喜式神名帳では名神大社 更に祈雨八十五座に列され 社に奉祀する神戸(かんべ)41戸によって護持されていた(『新抄格勅符抄』)。
現在まで続く「神戸(こうべ)」の地名は この神戸職に由来している。


【クラウドファンディング限定記念御朱印受付⛩️本日23:00まで】
https://readyfor.jp/projects/nagatajinjya-kobe
長田神社様の『女性神輿』が、今月10月19日(土)13:00から巡幸予定です。
昨日、その練習に参加してまいりました。
女性神輿なので御神輿は小振りですが、細工も美しく、やはり重かったです。
長田神社様での御神事はいつも雨なのですが、例に漏れず天気予報は☁️☂️となっておりますが、晴れ女や曇り女が多そうなので、御神輿の時間は大丈夫だと期待しています。
ぜひ御神輿観覧兼ねて、長田神社様に参拝にどうぞ!

クラウドファンディングのリターンである限定御朱印です。見開きで、和紙にイラストのプリントと、朱印と書の書き入れです。
クラウドファンディングはこちらです。よろしくお願いいたします。
https://readyfor.jp/projects/nagatajinjya-kobe

2024年10月14日の秋空です。
兵庫県のおすすめ2選🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



























































