(あおいちのみや)すさのおのみことじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
大阪府のおすすめ3選❄️
おすすめの投稿

勝尾寺参道麓から東側にある神社。なかなかの急斜面を登った先に鳥居がありました😅境内は広いのですが社殿と社務所、手水舎にこちらに遷座された山の神と広さの割にちょっとさみしい感じも・・・。この地域一帯を「粟生」といい地域一円の総鎮守社だそう。かつては神宮寺などもあったらしい。ちなみに「粟生」は「あお」と読みます。京都・長岡京の粟生光明寺と同じ読みなのでなにか関わりあるのかしら?
社務所は不在でした。例祭の日とかなら宮司さんおられるのかな?

鳥居

手水舎

縁起。

拝殿・本殿

阿

吽

扁額

本殿横から

山神移転の説明書き

山神2基


天照皇大神

明治・・・かな?読めない😅

勝尾寺から下って行くとこにあったので参拝。
参道入口が素敵。
境内が本当にだだっ広い(後述)
鎌倉時代は天王社となっており、大祭には神事の相撲を奉納していたそうな。
大正までこの地域やその近隣各地から崇敬を集めていたそうですね。
大正七年に神社合祀があり、地域内のたくさんの神社をこの地に合祀したそう。
しかし、近年地域住民の希望により分祀され各地に遷座されたそうな。
とても広い境内にポツンと社殿が建立されており、それが返ってとても良い光景になっていました。
祭神は素盞鳴尊。
ちなみに栗生という地にありますが、読み方は(あお)です。






境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|| 名称 | (粟生一宮)素盞嗚尊神社 |
|---|---|
| 読み方 | (あおいちのみや)すさのおのみことじんじゃ |
| 電話番号 | 072-729-8268(春日神社) お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
詳細情報
| ご祭神 | 素戔嗚尊 |
|---|---|
| ご由緒 | 当社は、往古から粟生地域一円の氏子住民が奉祀してきた地域の鎮守総社であります。
|
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社お寺
周辺エリア
大阪府のおすすめ3選❄️
(粟生一宮)素盞嗚尊神社に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

























13
0