すえひろじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方末廣神社のお参りの記録一覧
絞り込み

今日は東京都中央区日本橋へ。日本橋に鎮座される末廣神社様へあがらせていただきました。宇賀之美多摩命を御祭神としてお祀りし、毘沙門天も一緒にお祀りされています。
創建については古文書によると、慶長元年(1596)には鎮座していたという記録が残っています。元和三年(1617)に、庄司甚右衛門らが幕府からの許可を得て当時、未開の沼地であった周辺地域を開拓し、江戸で初めての遊郭である「吉原」をつくり、町が活気づき末廣神社を鎮守として篤く信仰しました。明暦三年(1657)に、明暦の大火によって吉原は焼失し、吉原は現在の浅草周辺へと移され、「新吉原」となりました。吉原が移転した後も町の活気は変わらず、吉原跡地の氏神として信仰されました。
末廣神社様は大通りを1本挟んで、ビルの間に鎮座されていました。

末廣神社(すえひろじんじゃ)を参拝しました!
新春日本橋七福神巡り・その1
ここからスタートしました😃
末廣神社は毘沙門天様で、お正月限定で特別に御開帳されていたのを見れまして、良かったです☺️
七草も過ぎてましたが、この日は団体の人達のグループが何組か常に来てまして、境内は混み合っていましたが、すぐに参拝出来て良かったです!
書き置きの御朱印をいただきました!
社務所の方も、気をつけてご参拝くださいと、とても丁寧に感じ良くご対応いただき、日本橋七福神巡りのスタートを後押ししていただきました😃
〈日本橋七福神ホームページより〉
◯末廣神社♢毘沙門天
当社は慶長元年(1596)以前に稲荷祠として鎮座。この地にあっ た葭原(吉原)の氏神として信仰された。延宝3年の社殿修復の 際に中啓(末廣扇)が見つかったことから末廣神社と名付けられる。 幕府に仕える武家からの崇敬も篤く、旗下火消頭に庇護や祭事の 奉仕もさせている。毘沙門天の御神徳は勝運向上が有名だが、そ の昔当社は疫病鎮めの信仰も集めたことから病気平癒はもちろん、 厄除け、財運向上、福徳繁栄など多聞天の別名のとおり、今では様々 な御神徳を求めて祈願する参拝客が多い。

日本橋七福神めぐりの一社、末廣神社にお参り。
この日は同じ日本橋七福神のうち、小網神社→茶ノ木神社→水天宮→松島神社とまわって末廣神社へ。
残り二社の笠間稲荷神社 東京別社と、椙森神社は今回お参りできなかったのがちょっと残念でした。
ビルに挟まれた小さな神社ですが、正面に拝殿があり、そのすぐ右横には授与所があり宮司様が常時いらっしゃるようでした。
<御祭神>
宇賀之美多麻命 他4柱
<御由緒>~東京都神社庁HPより~
御鎮座は今から400年以上前と伝えられる。吉原が現在の地に移る以前の元吉原(葭原)の総鎮守社として篤く信仰されてきた。御神宝の古文書は中央区の有形文化財に登録されている。日本橋七福神のひとつとして正月は沢山の人で賑わう。






東京都のおすすめ🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

























































