しらひげじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

![白髭神社(入江)(静岡県)]()
他13枚の写真を見るもっと読む投稿をもっと見る|










写真をもっと見る|
100年後に神社お寺を残せる未来へ
白髭神社(入江)について
ちびまる子たちが放課後遊んだ「神社」のモデルといわれています。
隣にさくらさんの通っていた 入江保育園があります。
近くのエスパルスドリームプラザにちびまる子ちゃん神社が有ります。
静岡県のおすすめ3選🎍
広告
おすすめの投稿

霧の川
2022年03月26日(土)127投稿
(15)白髭神社(入江)静岡県静岡市清水区入江1-13-17
御祭神:武内宿禰命
ちびまる子ちゃんゆかりの神社

(1)白髭神社(入江)
静岡県静岡市清水区入江1丁目13−17
御祭神:武内宿禰命

白髭神社(入江)にお詣りしました。
ちびまる子たちが放課後遊んだ「神社」のモデルと言われている白髭神社に参拝してきました。
(近くのエスパルスドリームプラザ内にちびまる子神社(御朱印あり)が有ります)
隣にさくらさんの通っていた 保育園が有ります。
2件
境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|6
写真





(15)境内の?

境内から見た クスノキ(左)と御神木(右)

河童の腰掛け石
この石は、平成3年の台風の大水で、水中から出てきた五つの石の一つで
----中略----
伝説の河童も、きっとこの石に腰掛けたのではないだろうか?。
平成29年にこの場所に設置したそうです。

かっぱ明神縁起
河童明神
慶長12年(1607)、初代稚児橋の渡り初めの日、渡り初めの行列の前に、突然川から一人の童子が現れ、橋を渡り姿を消したそうな 人々は 「あれは巴川の河童が童子に姿を変え、渡り初めをしたのだ」と噂し、いつしか 「稚児橋」(河童橋)と呼ぶようになったといいます。
巴川の「かっぱ様」を、子供の健やかな成長を助ける守り神として祀っています。

かっぱ明神さんとかっぱの腰掛け石

(10)本殿になります。

拝殿から見える景色です。
(他の神社でこの位置で写真を撮っていたら、宮司さんが現れ・・・)

白髭神社(入江)
静岡県静岡市清水区入江1丁目13−17
御祭神:武内宿禰命
(ホトカミの検索で静岡市に約 40 の白髭神社があり、今回3件目の投稿になります)
なので(入江)と付けておきました。
19
白髭神社(入江)の情報
| 住所 | 静岡県静岡市清水区入江1丁目13−17 |
|---|---|
| 行き方 |
静岡県のおすすめ3選🎍
広告
白髭神社(入江)の基本情報
| 名称 | 白髭神社(入江) |
|---|---|
| 読み方 | しらひげじんじゃ |
詳細情報
| ご祭神 | 《主》武内宿禰命
《配》建御名方命 《合》金山比古命,金山比売命,奥津比古命,奥津比売命, |
|---|---|
| ご由緒 | 当初、神功皇后を勧請して大渡里明神として祀り、
|
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
ログインすると情報を追加/編集できます。
最終更新:2026年01月17日(土) 20時54分46秒
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
周辺エリア
静岡県のおすすめ3選🎍
広告
白髭神社(入江)に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ













