こうじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方鴻神社のお参りの記録一覧
絞り込み



北本から北上しつつ、鴻巣市に移動し旧道の17号沿いにある鴻神社にお参りさせていただきました。
こうのとりの神社と呼ばれるだけあって、子授け、安産祈願に来られる方が多いようで、若いご夫婦らしき方たちが何組もいらっしゃいました。
また、11月ということもあり、七五三参りのご家族連れも多くお参りに来られていました。
もともとは明治の初めにもともとあった竹ノ森雷電社が祭られていた場所に、3つの神社(竹ノ森雷電社、氷川社、熊野社)を合祀し鴻三社と呼ばれていたそうです。その後明治後期に付近の日枝神社、東照宮、稲荷社、八幡社なども合祀し、明治40年に社名を鴻神社とのことです。そう考えると神様大集合って感じです。そのためか境内には、多くのお社がたくさん祀られていました。
御朱印は書置きになりましたが、季節限定などたくさんあり、どれにするか迷ってしまう状態でした。

運転免許更新の為、鴻巣運転免許センターへ行った折に参拝いたしました。 JR鴻巣駅から北東へおおよそ8分程歩いた旧中山道沿いに鎮座する鴻神社は、古くから鴻巣宿に在ったとされる氷川社、熊野社、雷電社という三つの社を明治6年(1873年)に合祀したことが始まりとされ、当初は「鴻三社」と呼ばれていました。 その後、明治35年(1902年)から日枝社、東照宮、大花稲荷社、八幡社といった多くの社の合祀をして、明治40年(1907年)に社号を「鴻神社」と改めて現在に至るようです。 尚、合祀した氷川社には鴻巣の地名の謂れの一つとされる「こうのとり伝説」という言い伝えが残されているそうで、その昔、1羽のこうのとりが災いをなす大蛇を撃退して自身の卵を護ったことから、この地に平和な日々が続くようになった、というもの。 西洋で謂われる「こうのとりが赤ちゃんを運んでくる」とは違いますが、子授けや安産、縁結びの他、厄除けにもご利益があるそうです。 拝殿前には狛犬の代わりにこうのとりの石像が安置されていました。 御祭神は、素戔嗚尊(スサノオノミコト)、伊弉諾命(イザナギノミコト)、伊弉冊命(イザナミノミコト)、速玉男命(ハヤタマノオミコト)、事解男命(コトサカノオノミコト)、別雷命(ワケイカヅチノミコト)を祀り、こじんまりとしたお社ですが、鴻巣地域の総鎮守として地域の人に崇められ大切にされている神社さんだと感じました。
もっと読む



2024.7.13~7.14
(新潟→埼玉)
8か月ぶりの県外旅🚃🚗 ³₃
初めての鴻神社⛩️🐦🥚
インターと宿が近かったので、
急遽行ってみることに((((っ・ω・)っ♪

✨限定の金御朱印( ͜㊎ ・ω・) ͜㊎✨

様々なデザインがあって、迷った😂💕
そして、何枚でもOKとのことΣ( ˙꒳˙ )‼️
夏を感じる向日葵と、通常版いただきまきたm(_ _)m🌻
鴻神社だけで3つの御朱印💦💦
良いのかしら💦笑
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ































































