御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

とうじゅいん

等澍院のお参りの記録(1回目)
北海道西様似駅

投稿日:2025年07月27日(日) 22時22分01秒
参拝:2025年7月吉日
北海道八十八ケ所霊場巡りの途中で、2回目の参拝になりますが蝦夷三官寺の筆頭の等澍院さまに天台宗繋がりで、中尊寺の御朱印帳に揮毫頂く為に事前に連絡して、副住職さまに対応頂きました。
その際、色々お寺に関することのお話の中で当境内に移る前の跡地がすぐそばにあり、門柱はまだ残っている事が分かり浦河行く途中で写真を撮っらせていただきました。
等澍院の御朱印
中尊寺の御朱印帳に、副住職さまに直書き頂きました。
等澍院の授与品その他
御朱印と一緒に散華を3種類の中からこちらにして頂きました。
等澍院の本殿・本堂
等澍院本堂になります。
等澍院の本殿・本堂
本堂正面アップにしてみました。
等澍院の本殿・本堂
御本尊さままわりになります。
等澍院の本殿・本堂
本尊薬師瑠璃光如来さまになります。
脇侍には、右手日光菩薩さま、左手月光菩薩さまになります。
等澍院の仏像
高祖天台大師智頭禅師さまになります。
等澍院の仏像
宗祖伝教大師最澄上人さまになります。
等澍院の仏像
一番左から、千体仏(一部、安政四年1857年頃)、次に弁財天像(江戸時代前期)、聖観世音菩薩像(鎌倉時代と推定)、馬頭観世音像、えりも牧場で祀られいた馬頭観世音菩薩像。
等澍院の末社・摂社
護摩堂(文化八年建立(1811年)は境内で一番古い建物になります。
4箇所目になる当境内地には、曳屋にて移動してきたようです。
等澍院の末社・摂社
護摩堂に掲げてある扁額になります。
等澍院の末社・摂社
護摩堂内の様子です。
二代ほどお護摩は途絶えていましたが、副住職さまが復活して毎月28日と10月には21回やられているとの事。
等澍院の庭園
本通りに出て、浦河方面に50メートルほど進んだところにある直前境内地に、門柱のみ残っていますがおそらく近い将来こちらも撤去すると思い、いいタイミングで撮影できました。
等澍院の周辺
周辺情報ですが、ランチで一階は民宿経営、二階食堂になっています。
等澍院の周辺
御食事処 女郎花(おみなえし)
等澍院の周辺
ご当地は海鮮料理をオーダーがいいのでしょうが、敢えてミックスフライをチョイス。
等澍院の授与品その他
本当に驚きましたが、宮城県仙台市を中心に活動している「じぞうもじ 夕深(ゆうみ)」さんが当店に来店して食事🍽️をした際、接客&美味しさに感謝して、書置きしたじぞうもじになり、夕深さんにスクショしたものをラインしたら、作家冥利に尽きると大変喜ばれ当時の楽しい旅行を思い出していますとコメントいただきました。
縁って不思議だとつくづく感じました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
等澍院の投稿をもっと見る8件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!