御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

やひこじんじゃ・いやひこじんじゃ

彌彦神社 (伊夜日子神社)のお参りの記録(1回目)
北海道幌平橋駅

投稿日:2022年07月12日(火) 17時06分01秒
参拝:2022年6月吉日

【北海道 古社巡り】

彌彦神社(伊夜日子神社:いやひこ~)は、北海道札幌市中央区中島公園にある神社。旧社格は郷社。祭神は、天香山命(あめのかぐやま;新潟県の開拓神、彌彦神社の祭神)、菅原道真公(太宰府天満宮の祭神)。

1912年(明治45年)に新潟県から北海道への移住者たちが、越後国一宮・彌彦神社より分霊を勧請し、札幌市中央区南7条西1丁目に祀ったのが始まり。1918年現在地に遷座。1922年に村社に列格、1938年郷社に昇格。1970年に太宰府天満宮より菅原道真公の分霊を勧請した。

当社は、札幌市営地下鉄南北線・幌平橋駅の北方200mの中島公園の南東側にある。中島公園の南西にある札幌護国神社から250mの位置。境内東端入口は公道に面していて、大きな赤い両部鳥居が目印になっている。境内は広くはないが、植栽の色合いが工夫されていて、赤と緑でコントラストがあり華やかな印象。きれいな庭木と花手水で、目を楽しませてくれている。

今回は、北海道の旧郷社ということで参拝することに。参拝時は平日の午前中で、この日は北海道神宮の例祭イベントが中島公園で開催されていたこともあって、面する通りにかなり人通りがあり、当社への参拝者も多く途切れることがなかった。
彌彦神社 (伊夜日子神社)の鳥居
境内東端入口全景。中島公園の南東部にある。
彌彦神社 (伊夜日子神社)の鳥居
真っ赤な<両部鳥居>が印象的。
彌彦神社 (伊夜日子神社)の鳥居
一の鳥居をくぐって参道を進むと、すぐに<二の鳥居>がある。
自分には何という樹木か分からないけど、6月でも葉っぱが真っ赤な木があって、緑とのコントラストも美しく華やかな雰囲気。
彌彦神社 (伊夜日子神社)の手水舎
参道右側の<手水舎>。
彌彦神社 (伊夜日子神社)の手水舎
非常にきれいな<花手水>。当社の花手水がキレイなことは、北海道の方々のホトカミ投稿で知っていたので期待通り~♪ (o^―^o)
彌彦神社 (伊夜日子神社)の本殿・本堂
二の鳥居をくぐって前方を望む。
彌彦神社 (伊夜日子神社)の狛犬
拝殿前左側の<狛犬>。とっても古そうで味があって魅力的。デザイン的にはやや激しい巻き毛ふさふさの尻尾が特徴で、ボディのやわらかい卍模様が洒落ている。
彌彦神社 (伊夜日子神社)の狛犬
拝殿前左側の<狛犬>。こっちも個性的。パッチリ奥目がカッコイイ見た目。
彌彦神社 (伊夜日子神社)の本殿・本堂
<拝殿>全景。まだ改修して間もないのかなと思うぐらいきれい。
彌彦神社 (伊夜日子神社)の本殿・本堂
<拝殿>正面。地元風の方々の参拝が絶えない。
彌彦神社 (伊夜日子神社)のその他建物
境内北側にある<小唄塚>。
彌彦神社 (伊夜日子神社)の鳥居
最後に、最も印象に残る<一の鳥居>と<社号標>。クルマで横を通っても目に付きます。(^▽^)/

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
彌彦神社 (伊夜日子神社)の投稿をもっと見る1218件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!