インスタに載せたくなるオススメの神社・お寺10選

最終更新: 2017年10月01日 公開: 2017年10月01日

疲れた休日にふと訪れたくなる神社・お寺。
実は、神社とお寺はコンビニの約3倍である16万件以上あります。そんな神社・お寺には、日本の文化を感じることができる景色、限定の御朱印や可愛いお守りなど、参拝以外の楽しみがあるのも魅力の一つです。
今回は、日本最大の神社お寺の投稿サイト「ホトカミ」に投稿された、全国の神社お寺の中からインスタに載せたくなる神社お寺を10ヶ所選びました。休日のひととき。神社・お寺に足を運んで、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

日本が誇る世界的有名な撮影スポット

新倉富士浅間神社

新倉富士浅間神社には、桜、富士山、五重塔という日本を象徴する風景を一枚の写真に収めることができるスポットとして大変有名です。「インスタで本物の #japan のタグをつけたい。」そんな方にオススメです。
→ホトカミで新倉富士浅間神社の投稿を見る方はコチラ

ステンドグラスに仏さま!?

大厳院

大厳院の本堂にはステンドグラスの壁画があしらわれています。阿弥陀さまが極楽からお迎えに来る「来迎図(らいごうず)」、極楽の景色を描いた「蓮華浄土図(れんげじょうどず)」と、さながら極楽にいるかのような幻想的な雰囲気を感じることができます。
→ホトカミで大厳院の投稿を見る方はコチラ

夜の世界遺産は絶景だった!

東大寺

奈良の世界遺産として、有名な東大寺ですが、昼間に訪れる人が多いでしょう。
しかし、東大寺では7月中旬~9月末頃にかけて、境内をライトアップ(18時〜22時)しています。夜の東大寺も一度は訪れてみたいものですね。
→ホトカミで東大寺の投稿を見る方はコチラ

五重塔と滝のコラボが凄すぎる!

熊野那智大社・青岸渡寺(せいがんとじ)

熊野はまさに神仏習合の地です。熊野那智大社の隣には、青岸渡寺があります。
この2つの神社お寺から見える五重塔と那智の滝はすぐにインスタに載せたくなる美しさです。

樹齢700年を超える五葉の松は圧巻!

宝泉院

宝泉院には、柱と柱の間を額縁に見立てて観賞する「額縁庭園」があります。
宝泉院の庭にあるのが、京都市の天然記念物に指定されている樹齢700年を超える五葉の松です。
松以外にも竹林の緑が美しく、秋には紅葉を楽しむことができます。
名前通り立ち去りがたい庭なので、じっくりと時間をかけて観賞するのがオススメです。
→ホトカミで宝泉院の投稿を見る方はコチラ

参拝予約が必要!? 苔の種類はなんと120種類!

西芳寺(さいほうじ)

西芳寺は別名を苔(こけ)寺といい、庭園内が120種類ほどの苔で覆われています。
綺麗に苔で覆われている庭園は全国的にとても珍しく、その美しさから世界遺産にも登録されています。
参拝には事前にハガキを送り、予約する必要があります。
→ホトカミで西芳寺の投稿を見る方はコチラ

こんなユニークな御朱印見たことがない!

烏森神社

季節限定の御朱印をいただくことができます。雛祭りでは、桃の節句に合わせてピンク色、七夕(7/1〜7/7)には、「七夕まつり」と書かれた御朱印など数種類あります。
季節に合わせて、季節折々の御朱印をいただくのも楽しみの一つですね。
→ホトカミで烏森神社の投稿を見る方はコチラ

“觀音寺“
“觀音寺“

御朱印が全25種類!?

古峯神社

栃木にある古峯神社では、ご祭神の使いである天狗が描かれた御朱印が全部で25種類あります。
この御朱印を求め、関東はじめとする遠方からも参拝客が訪れるようです。
古峯神社には25種類の御朱印の見本があり、見ているだけ楽しめます。
→ホトカミで古峯神社の投稿を見る方はコチラ

<オススメ>
お帰りの際は、神社入り口のお店に立ち寄ってみてください。
古峯神社の御朱印の始まりといわれる天狗の絵が店内に飾られています。

かわいい龍の中におみくじが!

今宮神社

アニメの絵馬などで有名な秩父神社のすぐ近くにあるのが、今宮神社です。
今宮神社には、龍神さまが住んでいるといわれる龍神池があります。その言い伝えにちなんで、おみくじの入ったかわいい龍がいます。
→ホトカミで今宮神社の投稿を見る方はコチラ

縁結び玉に、絵馬トンネル!?縁結びといえば!

川越氷川神社

川越氷川神社は、縁結びの神社として知られています。良縁・縁結びにご利益のあるものはたくさんありますが、その中でも、毎朝8時から数量限定でいただける「縁結び玉」は人気があります。また、本殿の左には3万枚を超える絵馬のトンネルがあり、多くの良縁を願う参拝客がここを訪れています。
→ホトカミで川越氷川神社の投稿を見る方はコチラ

*「縁結び玉」とは、神社境内の玉砂利は良縁に恵まれるという言い伝えから、巫女さんが集めた小石を麻の網に包んで、お祓いをしたものです。


「インスタに載せたくなるオススメの神社・お寺の10選」はいかがだったでしょうか。日本全国には、まだまだ“すてき”な神社お寺がたくさんあります。あなたのまち神社お寺にも、インスタに載せたくなるような風景・場所が眠っているかもしれません。あなただけの発見をホトカミに投稿してみてください。

この記事に感想を残しませんか?

0件のコメント

「お参りの記録、残しませんか?」

ホトカミは、日本最大の神社お寺の投稿サイトです。

  1. 登録から投稿まで2分!
  2. 日付を入力し、過去の記録も整理できます。
  3. 掲載数は日本イチ!あなたのまちの神社お寺も投稿できます。

歴史に詳しい必要はありません。
あなたの個人的な思い出、感想を投稿しましょう!

記事を書きたい方はコチラ

神社お寺の方はコチラ

ランキング上位記事

茅の輪くぐりの作法を徹底解説! 京都をはじめ有名な12寺社も紹介!

2018年06月20日

テーマパークに学ぶ「五感で感じる」神社づくり【熱海 來宮神社 雨宮宮司インタビュー】

2018年06月02日

【ホトカミお花まつり2018】お花の写真も投稿しよう!(6月30日まで延長)

2018年05月01日

初心者でも安心!写経とは?筆ペンと写経用紙セットを準備し、今すぐ写経を始めよう!

2018年05月10日

御朱印帳の選び方を徹底解説!御朱印めぐりを始めませんか?

2018年03月07日

座禅のやり方は?効果ってあるの?東京都内や京都・鎌倉で座禅を体験できるお寺も紹介!

2018年03月04日

「季節に合わせた神社お寺の情報」
LINE@でお届けします。

友だち追加
☝︎