【ホトカミお花まつり2018】お花の写真も投稿しよう!(6月30日まで延長)

最終更新: 2018年06月01日 公開: 2018年05月01日
ホトカミお花まつり

「名前は詳しくないけど、お花の写真は思わず撮ってしまう!」
「キレイなお花の投稿には目が癒されます……」
「いつもお参りする近所のお寺。季節によって咲いてるお花が違うと気付いてから、お参りする楽しみが増えました。」

神社お寺にお参りすると、キレイなお花を見かけることもありますよね。
ついつい写真に撮ってしまう、という方もいらっしゃるかと思います。

こんにちは。
ホトカミ運営の木村です。

ホトカミでは現在、
「お花の写真も投稿しよう!」というキャンペーン、
「ホトカミお花まつり」を開催しています。
(もちろん、いつも通りお花以外のお参りの記録を投稿してくださっても構いません。)

この記事では、
「ホトカミお花まつり」が生まれた背景と、
これまでに投稿された6万枚以上の画像から厳選した、
キレイなお花の写真を5枚紹介します!

※6月1日追記
5月1日から始まったお花まつりでは、日本全国の色とりどりのお花の写真を投稿いただきました。
ありがとうございます!

6月に入り、アジサイがきれいになってくる季節ですね。

ホトカミお花まつりは好評につき、6月30日まで延長して開催しています!
引き続きお花の投稿を通じて、季節の変化を感じながら、お参りしてみませんか?

記事の最後で、お花まつりの投稿を3つ紹介します!

この記事の書き手
ホトカミライター

木村 悠之介


近現代神道史を研究している大学院生です。現代における宗教のあり方を模索していきたいと考えています。

    目次

  1. 「ホトカミお花まつり」もオフ会で生まれた
  2. 季節を感じる、色とりどりのお花の写真を5枚紹介!
  3. 厳選したお花まつりの投稿を3つ紹介!



「ホトカミお花まつり」もオフ会で生まれた

「ホトカミお花まつり」とは、
神社お寺で見かけたキレイなお花や新緑などの、
季節を感じる写真もホトカミに投稿しようというキャンペーンです。

投稿するときに、お花の名前はわからなくても大丈夫。
大事なのは季節を感じる心です。
(他のユーザーさんがコメントで花の名前を教えてくれるかもしれません。)

また、いつもお参りする神社やお寺でも、季節によって異なるお花が咲いていることがありますよね。
このキャンペーンを通じてお花に目を向けることで、
ユーザーの皆さんに、季節の移り変わりを感じてもらえたら嬉しいです。

前回の「春の御朱印帳まつり」は第2回オフ会から生まれました。
実は、今回の「ホトカミお花まつり」開催も、第4回オフ会がきっかけだったのです。

オフ会の最後に、恵比寿神社にお参りしました。


オフ会の終わりに、恵比寿ガーデンプレイスの敷地内にある恵比寿神社に参拝しました。

通りに面しているのに鳥居が一瞬だけ見えるだけ、という配置になっていてとても静かで別空間という感じでした。
色々な植物であふれていてとても気持ちがよかったです。

私の好きな紫蘭がたくさんあり、もうすぐ咲きそうな蕾でいっぱいでした。
もうすぐ咲きそうな、エネルギーをため込んでいる状態が大好きです。

オフ会にご一緒した方に、境内の植物やその配置について詳しく教えて頂けてすごく勉強になり、より一層楽しめました。

しゃくなげが咲いていて、境内が明るく華やかでした。

このように、オフ会で恵比寿神社にお参りしたとき、
ユーザーさん同士でお花について語り合い、
新しい発見があった、という感想をいただきました。

オフ会でお花を愛でたように、ホトカミでもお花について語り合いたい
そして、お花に目を向けることで季節の移り変わりを感じてもらいたいという想いから、
「ホトカミお花まつり」を企画しました。

神社お寺で見かけたキレイなお花や新緑などの、
季節を感じる写真もホトカミに投稿しましょう!

それでは、これまでホトカミへ投稿された6万枚以上の画像から厳選した、
キレイなお花の写真を5つ紹介します!

季節を感じる、色とりどりの投稿を5つ紹介!

梅(瑞巌寺)


梅と桜を一緒に見ようなんて無理があると思っていたのですが、瑞巌寺の臥龍梅の開花は遅いらしく、期待してみたりしたら、満開でした、、٩(.› ‹. )۶

工事完了してから臥龍梅の近くに寄れなかったのですが、近くまで入れるようにして頂けてました!
無事近くで見ることができ、梅の香りも楽しめました(*´ ˘ `*)
ご本堂に座ってしばらく臥龍梅をぼけーっと眺めて、なんだか幸せでした
贅沢な時間の使い方しましたε-(´∀`*)

藤(国領神社)


布田駅から徒歩数分のここはGWになると藤の花が咲いて地元の方々がカメラを持って訪れているのをよく見かけます。今年は藤の開花が例年より少し早かったらしく、すでに満開でした!

牡丹(龍真寺)


牡丹祭りの看板を見かけてお参りしました。
牡丹の寺として知られているようです。
東国花の寺百カ寺札所

つつじ(根津神社)


休んでいた東京十社めぐりを再開。つつじ苑の色とりどりのツツジが満開でした。

青椛(あおもみじ)(南禅寺)


早朝の南禅寺で青椛を愛でる。
桜のシーズン終わりのGW前で人も少なく、ゆったりおさんぽ。

厳選したお花まつりの投稿を3つ紹介!


門前に咲いていた カキツバタ です
いずれ あやめかカキツバタ という言葉を耳にした方も多いかと思いますが
区別がなかなか難しいかと思います。

違いは花の中央に白いスジがあるのが
カキツバタです。

あと花の時期が
5月はカキツバタ その後に咲くのがあやめで
一緒には咲きません。


お花祭りの投稿。エゾヤマザクラが終わり八重桜が満開です。


お花祭りの投稿。
もみじの新緑がとてもきれいでした。

どの写真も、見ているだけで癒されますよね。
お花に関連するお祭りをやっている神社お寺もあるようです。

また、お花に限らず、新緑の写真も歓迎です。

今回も、Twitterでキャンペーンを行います。
#ホトカミお花まつり」のタグをつけて共有してみてください。

「ホトカミお花まつり」は6月30日まで行います。
(もちろん、いつも通りお花以外のお参りの記録を投稿してくださっても構いません。)

神社お寺で見かけたキレイなお花や新緑などの、
季節を感じる写真もホトカミに投稿しましょう!

みなさんの投稿、お待ちしています♪

この記事に感想を残しませんか?

0件のコメント

「お参りの記録、残しませんか?」

ホトカミは、日本最大の神社お寺の投稿サイトです。

  1. 登録から投稿まで2分!
  2. 日付を入力し、過去の記録も整理できます。
  3. 掲載数は日本イチ!あなたのまちの神社お寺も投稿できます。

歴史に詳しい必要はありません。
あなたの個人的な思い出、感想を投稿しましょう!

記事を書きたい方はコチラ

神社お寺の方はコチラ

ランキング上位記事

2018年秋のお彼岸はいつ?お供えなど、安心してお彼岸にお参りするための全知識を紹介

2018年03月22日

酉の市へ行こう!2018年関東オススメの酉の市40ヶ所や熊手の買い方をわかりやすく解説

2018年09月08日

始めるコツは「面白がること!?」お寺がインターネット使っていいのか聞いてみた【難波別院インタビュー】

2018年07月21日

初心者でも安心!写経とは?筆ペンと写経用紙セットを準備し、今すぐ写経を始めよう!

2018年05月10日

御朱印帳の選び方を徹底解説!御朱印めぐりを始めませんか?

2018年03月07日

テーマパークに学ぶ「五感で感じる」神社づくり【熱海 來宮神社 雨宮宮司インタビュー】

2018年06月02日

「季節に合わせた神社お寺の情報」
LINE@でお届けします。

友だち追加
☝︎