ゲストさん
無料で登録する

「春の御朱印帳まつり」を開催!(4/30まで!)

最終更新:2018年03月26日公開:2018年03月02日
春の御朱印帳まつり

「御朱印帳って投稿していいのかな・・・」
「10冊以上集めた御朱印帳を誰かに見せたい!けど、御朱印帳の話ができる友だちいないし・・・」
「駅から往復2時間歩いて御朱印帳をゲットした!この感動を誰かに伝えたい!」

「御朱印帳をホトカミに投稿しようかな」と迷ったことがある方もいるのではないでしょうか?

こんにちは。
ホトカミ運営の森です。

ホトカミでは御朱印帳を投稿しよう!というキャンペーン
春の御朱印帳まつりを開催しています。

この記事では、
春の御朱印帳まつりが生まれた背景と、
御朱印帳の画像のキレイな撮り方など、投稿の仕方について紹介します!

【初心者向け】
「御朱印帳について知りたい」という方はコチラの記事をご覧ください。
全国で人気の御朱印帳を紹介!御朱印集めを始めませんか?

※以下3月25日追記
春の御朱印帳まつりは好評につき、4月30日まで延長します!
みなさんの投稿のおかげで、御朱印帳の画像が217枚以上集まりました。
ありがとうございます!
これまで集まった日本全国217枚の御朱印帳の画像

また、御朱印帳と一緒にステキな思い出や、御朱印帳のカバーなどの情報もたくさん投稿されています。
Twitterでも「#春の御朱印帳まつり」のハッシュタグをつけたホトカミの投稿をたくさんシェアしていただきました。
詳細はコチラ↓
厳選した春の御朱印帳まつりな投稿を3つ紹介!

この記事の書き手
ホトカミライター

森 紗織


実家は神社で、将来神職になるため日々勉強をしています。記事を通して神社のよさをより知ってもらえたらうれしいです。

    目次

  1. 「春の御朱印帳まつり」はオフ会で生まれた
  2. どうやって投稿するの?
  3. 厳選した春の御朱印帳まつりな投稿を3つ紹介!



「春の御朱印帳まつり」はオフ会で生まれた

「春の御朱印帳まつり」とは、
いま使っている御朱印帳や、持っている御朱印帳をホトカミに投稿し、
「御朱印帳について語り合おう」というキャンペーンです。

春の御朱印帳まつりを開することになったきっかけは、第2回オフ会

第2回オフ会の様子はコチラの記事をご覧ください。
第2回オフ会レポート!@北谷稲荷神社(渋谷区)【2018年2月18日】

第2回オフ会のテーマは「御朱印」

参加してくださったユーザーさんと御朱印を見せ合いながら、
御朱印について語り合いました。

オフ会

同時に、御朱印帳も見せながら語り合いました。

御朱印帳にも、
「始発に乗って、朝一番に並んでゲットした」
「萩と世田谷の松陰神社専用の御朱印帳がある」
「織田信長のデザインの御朱印帳だから、そのために京都までお参りした」
など
みなさんそれぞれ思い出があり、とても盛り上がりました。

私も伊藤若冲の御朱印帳をユーザーさんから見せていただいたとき、
かっこいい御朱印帳だったので、思わずテンションが上がってしまいました。


宝蔵寺御朱印

オフ会のあと、
「他の人の御朱印帳を見る機会ってあまりないのでは?」と気付きました。
そして、オフ会で盛り上がったように、
ホトカミでも「御朱印帳について語り合いたい」
と思い、
春の御朱印帳まつりを開くことにしました!


続いて、御朱印帳の画像のキレイな撮り方など、投稿の仕方について紹介します。

どうやって投稿するの?

持っている御朱印帳の神社・お寺のページで、
御朱印帳を普段のお参りの記録と同じように投稿してください。

写真は、以下の写真のように両面のデザインが分かるように投稿すると見やすいです。

建勲神社御朱印

「いついただいたか覚えてないけど、この御朱印帳もあるよ!」という方は、
御朱印帳の写真だけでも大丈夫です。

ちなみに、無料のCamScannerというアプリを使えば、

建勲神社御朱印帳

こんな風に御朱印や御朱印帳をキレイに自動でトリミングできちゃいます。
このアプリで撮直接影可能で、過去の画像も編集できます。
とってもオススメ!

アプリは以下のリンクからダウンロードできます。(スマホアプリのみ)
iPhoneはコチラ
Androidはコチラ

それでは、私が厳選した御朱印帳の投稿を紹介します!

厳選した春の御朱印帳まつりな投稿を3つ紹介!

春の御朱印帳まつりで、ホトカミに御朱印帳の画像が217枚以上も集まりました。

みなさん、投稿ありがとうございます。

日本全国217枚以上の御朱印帳の画像はコチラから見ることができます。

たくさんある投稿のなかから、私が厳選した3つの御朱印帳を紹介します!

遠見岬神社(とおみみさきじんじゃ)【千葉県】



遠見岬神社と言えば、これでしょう。
石段60段のビックひな祭り!!
約1800体のひな人形が飾られます。
今年初めて見に行ってきました。
もちろん御朱印も頂きました。
1時間待ちでしたけどね(汗)
御朱印帳は、ひな祭りです。
ピンク色のカバーで可愛いです(^^)

来宮神社(きのみやじんじゃ)【静岡県】



御神木である大楠がデザインされています。
御朱印帳を保護する透明なカバーもつけてくださいました。ホスピタリティ!
カバーがあると気軽に持ち歩けるので嬉しいです。大切にします✨


櫻木神社(さくらぎじんじゃ)【千葉県】


ご朱印デビューをした神社。
初めて見た時、こんなにかわいいご朱印があったのかと衝撃を受け、デビューはここにしようと決めてお参りに行きました。

どの御朱印帳もかわいく、個性があって
新しい1冊が欲しくなっちゃいますね。

また、Twitterでも春の御朱印帳まつりについて投稿していだいてます。
#春の御朱印帳まつり」のタグをつけて共有してみてください

御朱印帳だけでなく、御朱印や桜の投稿ももちろんOK!

ぜひ4月30日までに、御朱印帳を投稿してみてくださいね。

ホトカミに投稿お待ちしております!

他の記事をもっと読む

お参りの記録を投稿しよう!

ホトカミに登録すると、お参りの記録を投稿し、
思い出を整理することができます。

歴史に詳しい必要はありません。
個人の感想や思い出を投稿しましょう!

行きたい神社やお寺を
リストに残そう!

ホトカミに登録すると、
あなたが行きたい神社やお寺を忘れないように、
リストに残すことができます。

すてきを伝える

「ほっこりした。」「なるほど!」「行ってみたいなぁ」
という投稿に出会ったら、「すてき」をクリック!

コメントすることもできます。

使い方をもっと詳しく

ホトカミの公式SNSをフォローして、
情報を受け取りましょう

twitter

Facebook

Instagram

Line@

ログインすると 、御朱印などのお参りの記録をウェブ上に保存し、共有できます。
あなただけの「行きたい神社お寺リスト」も作成できます。

初めての方

無料登録

アカウントをお持ちの方

ログイン