ゲストさん
無料で登録する

節分祭って?由来や芸能人の訪れる神社・お寺を紹介!

最終更新:2018年02月03日公開:2018年02月01日

「節分祭ってなんだろう?」
「なんで芸能人が豆まきするの?」

そう思ってる方いらっしゃいませんか?

もうすぐ節分ですね!
皆さんは、節分の由来を知っていますか?

今回は、節分の由来や、節分祭・節分会(せつぶんえ・せちぶんえ)が行われる神社・お寺を紹介します。



この記事の書き手
ホトカミライター

森 紗織


実家は神社で、将来神職になるため日々勉強をしています。記事を通して神社のよさをより知ってもらえたらうれしいです。

    目次

  1. 節分は1年に4回もある!?
  2. 節分祭(節分会)の内容は?
  3. 節分で鬼が出てくるのは、なぜ??
  4. 節分と厄除けの関係は?
  5. なぜ芸能人が豆まきを行うの?
  6. 節分祭を行う神社お寺
  7. おわりに

節分は1年に4回もある!?

節分

節分とは、季節を分けるという意味の言葉です。

そのためもともとは、季節の変わり目のことを指す立春(りっしゅん)・立夏(りっか)・立秋(りっしゅう)・立冬(りっとう)の前日を表す言葉でした。

その中でも、年のはじめにある立春が特に大切にされ、
節分の行事は、江戸時代から立春の前日のみ行われるようになりました。

なぜなら、
現在の暦(太陽暦)が日本で普及する前は、立春が一年の始まりと考えられていたからです。

春の節分は、現在の大晦日と同じくらい重要な日でした。



節分祭(節分会)の内容は?

大國魂神社

神社で行われる節分のお祭を節分祭(せつぶんさい)、お寺で行われる節分の行事を節分会(せつぶんえ・せちぶんえ)と言います。

節分祭・節分会は、その年の厄除けや開運を願って行われるものです。

節分祭では、追儺(ついな)と豆まき(豆打ち)がメインで行われます。

追儺(ついな)とは、鬼を、桃の木で作られた弓矢や棒などで追って悪いものを退けようとするものです。
「おにやらい」とも呼ばれてます。

豆まき(豆打ち)とは、炒った大豆を鬼に向かってまき、鬼を払うものです。

昔、穀物は魔除けの意味があると考えられていました。
炒った大豆を使うのは「魔目(まめ)を射る」という言葉とかけているからです。

豆まきはもともと追儺(ついな)の中の一つの行事でした。


節分

また一般家庭では、節分に行われる風習として「やいかがし」があります。

これはひいらぎの枝に、イワシの頭を刺して家の扉に挟むもので、魔除けの意味があります。



節分で鬼が出てくるのは、なぜ??


節分

さきほどの追儺(ついな)や豆まきの説明で、
鬼を払うと説明しましたが、なぜ鬼を払うのか知っていますか?

もともと鬼とは、影(かげ)・隠(おぬ)という
目には見えない恐ろしいものを表す言葉です。

そして、病気や災害などの悪いものはすべて鬼の仕業であると考えたことから、
追儺(ついな)や豆まきで鬼を追い払うようになりました。


節分と厄除けの関係は?


地域によって異なりますが、
一般的に厄除けのおはらいは節分までと言われています。

昔の人は、季節の変わり目に悪いものが集まると考えていました。
そのため、その悪いものをはらうために、厄除け・厄払いのおはらいが始まりました。

厄除け・厄払いのおはらいは節分までに終わらせ、
清らかな気持ちで新年を迎えようという考えから始まりました。

そのため、節分の日に合わせて厄除祈願祭が行われる神社・お寺もあります。



なぜ芸能人が豆まきを行うの?


節分祭や節分会で、お相撲さんや芸能人が豆まきを行っている映像をテレビで見たことある人も多いのではないでしょうか?

「なぜ、芸能人が豆まきを行うのか?」成田山新勝寺に直接うかがってみたところ、

あるご縁がきっかけで、
記録に残っている限り、現在と同じように相撲部門・ドラマ部門の二つで豆まきを行うようになったのは昭和44年からはじまったそうです。


節分祭を行う神社お寺


多くの芸能人が参加するお寺

浅草寺

浅草寺

浅草寺では、2/3に節分会を行います。

節分会では、浅草寺三大寺舞のひとつ「七福神の舞」の奉納と、浅草に関係のある芸能人による豆まきなどが行われます。

出演ゲスト
16:00 アニマル浜口、楳若勧二郎、小野由紀子、木曽さんちゅう、さがみ三太、猿若清方、猿若清三郎、松旭斉小天華、白滝まつり、ナイツ 塙宣之、ナイツ 土屋伸之、なべかずお、新山ひでや、新山やすこ、春風こうた、春風ふくた、林家三平、はやのみこみ、宮田章司、宮田陽、宮田昇、室町あかね、瀬古利彦、M高史、尾上松太郎

16:20 あした順子、甘味けんじ、内海桂子、春日宏美、笹みどり、三遊亭若圓歌、世志凡太、園田みゆき、Wモアモア 東城けん、Wモアモア 東城しん、毒蝮三太夫、西村協、幡千恵子、風呂わく三

16:40 青空たのし、大上こうじ、桂文治、ザ・ニュースペーパー、三遊亭金時、千羽ちどり、髙城美輝、ニックス・エミ、ニックス・トモ、真木淳、松島トモコ、めだちけん一、浅草観光振袖学院

17:00 桂伸治、三遊亭金馬、橘右之吉、西尾夕紀、林家正蔵、ファイティング原田、水谷八重子、柳家蝠丸、山田太郎、浅草すず柳、浅草七助、浅草乃り江、浅草紫沙、浅草千文、浅草千華
(敬称略)



浅草寺の情報

ご本尊:聖観世音菩薩
住所:台東区浅草2-3-1
アクセス:東武スカイツリーライン:浅草駅より徒歩5分
東京メトロ銀座線:浅草駅より徒歩5分
つくばエクスプレス:浅草駅より徒歩5分
都営地下鉄浅草線:浅草駅A4出口より徒歩5分


浅草寺 | ホトカミ
浅草寺 | 公式サイト


子供のヒーローが豆まき!

大國魂神社

大國魂神社

大國魂神社では、11時から厄除特別祈願祭が行われます。
そこでは、
「動物戦隊ジュウオウジャー」のジュウオウイーグル/風切大和役の中尾 暢樹さんが訪れるそうです。

また14時、16時、18時に行われる豆まき式では、稀勢の里関やJリーガーが豆まきに参加します。

出演ゲスト
14:00 西川俊介、府中アスレティックFC、永瀬のぞみ、新井希美、別所優香、崎山るり子 、府中市マスコットキャラクター ふちゅこま、府中観光協会キャラクター、古都見ちゃん、府中市商店街連合会キャラクター フーちゃん、京王電鉄(株)けい太くん

16:00 西川俊介、ブレイブルーパス、サンゴリアス、永瀬のぞみ、新井希美、別所優香、崎山るり子、府中市マスコットキャラクター ふちゅこま、府中観光協会キャラクター 古都見ちゃん、府中市商店街連合会キャラクター フーちゃん、京王電鉄(株)けい太くん

18:00 稀勢の里寛関 、真飛聖、FC東京、木谷有里、高木ちえ美、つかさかず樹、中倉彰子/宏美、永瀬のぞみ、新井希美、別所優香、ミスさわやか 崎山るり子、府中市マスコットキャラクター ふちゅこま、府中観光協会キャラクター 古都見ちゃん、府中市商店街連合会キャラクター フーちゃん
(敬称略)


大國魂神社の情報

ご祭神:大国魂大神
住所:府中市宮町3-1
アクセス:京王線 府中駅南口から徒歩5分
JR南武線・武蔵野線 府中本町駅から徒歩5分


大國魂神社 | ホトカミ
大國魂神社 | 公式サイト


大河ドラマの主人公が訪れるお寺

成田山新勝寺

新勝寺

成田山の節分会では、860kgの量の大豆と400kgの落花生をまきます。

また、豆まきに参加した人には、お坊さんが一つ一つ手書きした文字が書かれた升(ます)をいただけます。

特別追儺(ついな)豆まき式には、大河ドラマ「西郷どん」の出演者の方々や、白鴎関や御嶽海関などのお相撲さんも参加します。

出演ゲスト
稀勢の里、御嶽海、隠岐の海、遠藤
鈴木亮平、瑛太、黒木華、北川景子、桜庭ななみ、沢村 一樹
(敬称略)


成田山新勝寺の情報

ご本尊:大聖不動明王 住所:成田市成田1-1
アクセス:京成電鉄の場合
上野駅から特急で約65分、空港第2ビル駅からは約8分
JRの場合
東京駅から横須賀線/総武線直通の「快速エアポート成田」で約70分
空港第2ビル駅からは約8分
上野駅から常磐線我孫子駅経由で約80分


成田山新勝寺 | ホトカミ
成田山新勝寺 | 公式サイト


おわりに


いかがでしたか?
今回は節分祭について説明しました。
節分は悪いものを払って、新しい一年を迎える準備のためのものです。

皆さんも新年を清らかな気持ちで迎えるために
ぜひ節分祭や節分会に参加してみてくださいね♪

もし参加した場合は、参加の様子や思い出をホトカミに投稿してみてください。

他の記事をもっと読む

お参りの記録を投稿しよう!

ホトカミに登録すると、お参りの記録を投稿し、
思い出を整理することができます。

歴史に詳しい必要はありません。
個人の感想や思い出を投稿しましょう!

行きたい神社やお寺を
リストに残そう!

ホトカミに登録すると、
あなたが行きたい神社やお寺を忘れないように、
リストに残すことができます。

すてきを伝える

「ほっこりした。」「なるほど!」「行ってみたいなぁ」
という投稿に出会ったら、「すてき」をクリック!

コメントすることもできます。

使い方をもっと詳しく

ホトカミの公式SNSをフォローして、
情報を受け取りましょう

twitter

Facebook

Instagram

Line@

ログインすると 、御朱印などのお参りの記録をウェブ上に保存し、共有できます。
あなただけの「行きたい神社お寺リスト」も作成できます。

初めての方

無料登録

アカウントをお持ちの方

ログイン