御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
雲岸寺ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
-

その他の巡礼の情報

甲斐八十八ヶ所霊場第52番
塩川筋三十四ヶ所観音霊場第34番
名称雲岸寺
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし
電話番号0551-22-0387
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

宗旨・宗派曹洞宗
ご由緒

韮崎窟観音の創建は天長5年(828)、弘法大師空海上人がこの地にあった岩窟の中に観音石仏を安置したのが始まりと伝えられています。その後、周辺住民により窟堂が建立され祈願霊場として信仰が広がり寛文7年(1667)には千体仏が勧請され翌年には開眼したそうです。

現在の窟観音御堂は寛正6年(1465)に建てられた背崖造を継承するもので、正徳5年(1715)、大正2年(1913)、昭和33年(1958)、平成7年(1995)に改修、修復が繰り返されました。安置する千体仏(千体地蔵尊)は寛文7年(1667)に完成したもので、かならず1体は参拝祈願者と目と目が合う仏様がいると云われています。

別当である仏窟山雲岸寺は当初は真言宗の寺院でしたが江戸時代初期の元和元年(1615)に曹洞宗の寺院となり本尊として薬師如来像を安置しています。山門は入母屋、桟瓦葺、一間一戸、四脚楼門(形状からすると往時は鐘楼門だったと思われます)。

弘法大師空海作と伝わる本尊聖観音、地蔵菩薩千体仏は年に1度例祭の時に御開帳されます。

体験御朱印札所・七福神巡り

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ