御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
韮崎平和観音ではいただけません
広告
パーキング
駐車場
-
御朱印について
御朱印
なし
ありません

おすすめの投稿

たくまん
2022年05月24日(火)
556投稿

JR中央本線韮崎駅から徒歩10分くらいのところに居られます。

群馬の高崎観音、神奈川の大船観音と並んで関東の三大観音のひとつと言われています。
(甲信越は関東に含まれるか問題もありますがここは関東甲信越という括りで)

昭和34年の皇太子さま(今の上皇さま)ご成婚の際に、市民の浄財と協力により2年2か月かけて建立されたそうです。

身長16.6メートル、体重305トンと大きさでいえば高崎や仙台に比べちゃうとね…ってなっちゃいますけど
でもその存在感は目の当たりにすると数値以上の迫力がありますし
ただただ威圧的というのではなく、大きさに包まれる安心感みたいなのもあります。

韮崎の街を一望できる高台から次世代を背負う子供たちの強く正しい成長を見守ってくださってます。

韮崎平和観音(山梨県)

青い空に白い観音様、桜のピンクが差し色の春コーデ。

韮崎平和観音の建物その他

韮崎駅降りて振り返ると観音様が姿を現します。

韮崎平和観音(山梨県)

まぁまぁ登ったと思ったのですが標高差でいえば30メートル前後っぽいですね。

韮崎平和観音(山梨県)

韮崎の名物ビル、アメリカヤがスポンサーのベンチです。こういう地域一体感が大好きです。参拝当時は廃ビルとなっていましたが今はリノベーションして色々なテナントが入って韮崎を盛り上げようと活動されているようですね。

韮崎平和観音(山梨県)

背中も美しいです。

韮崎平和観音(山梨県)
韮崎平和観音(山梨県)
韮崎平和観音(山梨県)

こんな感じで韮崎の街を一望できますね。

韮崎平和観音の仏像

帰りも見送って頂きました。

もっと読む
投稿をもっと見る(2件)
名称韮崎平和観音
御朱印なし
ホームページhttps://www.nirasaki-kankou.jp/eriabetsu_kakou_spot/machinaka_area/jinjya_bukkaku_rekishi/5588.html

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ