御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
小松沢観音ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
-

巡礼

最上三十三観音霊場
最上三十三観音札所 20番

山形県のおすすめ🎎

広告

おすすめの投稿

japan-welder-…
2023年11月06日(月)
201投稿

山形県村山市に境内を構える、青蓮山 清浄院、小松沢観音堂、どの様な寺院、御堂か引用を用いて調べて見ました、山号は青蓮山 、寺号、院号は清浄院、宗派は真言宗、御本尊は行基菩薩 御作聖観世音菩薩、最上三十三観音霊場、第二十番札所、出羽百観音の一つ、行基が布教のため、この小松沢の里にしばらく足をとどめ、心をこめて三体の仏像を彫刻した。これを、岩の上にお堂を建てて安置し、熊野三所権現にならって、巌上三所権現と呼ぶようになった。別当の巌下寺は、この時建立されたものである。当時、観音堂は山麓の巌上、いまの米撒清水のところにあったが、寛文年間、今から約二百八十年前、山火事で類焼し、再建の途中でまた焼けてしまった。さらに享和二年三月にも山火事で焼けたが、三体は少しも破損しなかったのは、仏の加護があったからだと伝えられている。享和二年八月二十日、新しいお堂が完成し、巌下寺の勝覚住職手で祭典が行われた。村山市郷社八幡神社下方の清浄院が、元の巌下寺である。この境内はたいへん静かな場所にあり、お堂も大きく美しく、参詣者は自然にえりを正したくなる。最上三十三観音の札所の中で山寺、若松に次いで荘厳な感じのする霊場であり、山の頂上からは、美しい最上川の流れや、田畑に包まれた家々が見渡せ、まるで一幅の絵を見るようである。ふもとから観音堂の広場までは、数百の段々道であり、これは、昔、長瀞村の結城久右衛門が寄進したものである。杉の木の下から湧き出る清水を、乳不足の婦人がご飯を炊く時に使えば、乳が出るようになるといわれている、歴史的建造物、仏閣、神社巡り、パワースポット、絶景、景色撮影、山形県村山市観光、癒し処、最上三十三観音霊場巡り、三十三観音諸願成就祈願、出羽百観音巡り、参拝、御朱印集め等好きな方是非訪れて見て下さい。

小松沢観音(山形県)
小松沢観音(山形県)
小松沢観音(山形県)
小松沢観音(山形県)
小松沢観音(山形県)
小松沢観音(山形県)
小松沢観音(山形県)
小松沢観音(山形県)
小松沢観音(山形県)
小松沢観音(山形県)
もっと読む
投稿をもっと見る(6件)

小松沢観音の基本情報

住所山形県村山市小松沢6500
行き方
アクセスを詳しく見る

山形県のおすすめ🎎

広告
名称小松沢観音
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり

詳細情報

ご本尊聖観音菩薩
山号青蓮山
院号清浄院
宗旨・宗派
札所など

最上三十三観音札所 20番

体験御朱印お守り札所・七福神巡り

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ