御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
山寺日枝神社ではいただけません
広告

やまでらひえじんじゃ

山寺日枝神社のお参りの記録(1回目)
山形県山寺駅

投稿日:2023年05月08日(月)
参拝:2023年3月吉日
「山寺は修行だぞ?あの石段は、体力のないお前には無理だ。」

旦那さんの何気ない一言から始まった、山寺参拝でした。持病があり、パッとしない生活を送ってきた私ですが、登りきってしっかり参拝したら何か変わるかも?そんな気持ちからスタート。

元々、寺院巡りは好きな方だったのですが、この山寺参拝がきっかけで、御朱印を頂く事を含め、すっかり寺院巡りに火がつくことになるとは、この時は思ってもいませんでした。

日枝神社を参拝後、授与所にて「御朱印帳と御朱印を頂きたいのですが…」と、やや緊張気味に参拝の証を頂いたのですが、とても有り難みを感じられる御朱印に感激‼️

この後登る石段の「苦しみ」を考える間もなく、感謝に始まり、やる気スイッチ、オン‼️
神聖な空気と、豊かな緑に知らぬ間に煩悩が抜けた?? 自分でもよくわからないのですが、決意の様な、覚悟の様な、そんな感じを自分の中で感じてました。

自宅から、車で4時間半位?いつもなら「疲れたぁ…🌀」と弱音を早速吐いているはずの自分が予想できるのですが、この日は違いました。

そして、山寺初登山へ続きます。
修行スタート‼️ 辛いことが予想されるのに、ワクワクしている私でした。不思議…。
山寺日枝神社(山形県)
初めての山寺。日枝神社の鳥居です。この鳥居をくぐって石段を登っていきます。
山寺日枝神社(山形県)
石段を登っていくと、出羽国山寺総鎮守 山寺の守護神、日枝神社が見えてきます。これから初登山になる1015段の石段の前に、気持ちを込めて、参拝しました。
山寺日枝神社(山形県)
日枝神社の立派な御神木です。見ているだけでも、パワーを戴ける感じがします。

すてき

御朱印

【山寺日枝神社】
やる気スイッチを入れてくれた御朱印です。
【山寺日枝神社】
やる気スイッチを入れてくれた御朱印です。

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

ぽんずさんのプロフィール画像

ぽんず8投稿

今年になって急に始まった寺社巡り。今ではすっかりハマってます。御朱印をいただくための写経も、もはや最近では趣味になってきています。

四寺廻廊三巡目に入りました。有り難〜い御朱印を見ながら、心が穏やかになっていくのを感じているので、寺社巡り、とっても幸せ感じてます❤️

難しいことは、書きません…😓 間違った情報はあげたくないので…。各寺社のHPや、参拝された他の方々が詳細を書いてくださっているので、私はマイペースにその時感じたこと、あったことを思い出の記録として残させていただく感じで甘えさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。写真などは、参拝気分を味わって頂きたいので、歩いて目に入った景色を含め、順にアップする様にしています。私の、あまり参考にならないであろう文章はともかく、写真は楽しんで頂けると幸いです。

また、
すてき❤️頂き、有難うございます❤️
フォローしてくださる方、有難うございます❤️ 全て感謝です。幸せを有難うございます‼️ 私も幸せを与えられる様になりたいです😊 後で気づく、不思議なこともまた、何かのメッセージかなとポジティブに捉える様にしてます😖✨

【今、在る事、生きている事に感謝の心を忘れずに。命ある限り、日々学びと気づきを大切にしていきたい】をモットーに、心を開いて寺社巡りを楽しみたいと思います✨

ぽんずさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
山寺日枝神社の投稿をもっと見る48件
コメント
お問い合わせ