御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
熊野本宮大社ではいただけません
広告

くまのほんぐうたいしゃ

熊野本宮大社のお参りの記録(1回目)
和歌山県新宮駅

投稿日:2021年10月31日(日)
参拝:2021年10月吉日
熊野三山巡りの中で一番最初に参拝!
コロナ禍ですが感染者が落ち着いているのもあってか、修学旅行生+通常の参拝客で大変賑わっておりました。力強いどっしりした雰囲気のある本殿です。お守授与をしている社務所も大変並びました。歴史ある神社ですが境内にはお洒落なカフェがあり、お昼を食べずに熊野古道を歩き通してきたのでカステラ、コーヒーをいただきました。私がとても感動したのはすぐ近くの大斎原です。元々はこちらに本殿があったというだけあり、大鳥居とその周りの景色の雄大さは実際に行くとすごい迫力。熊野本宮大社そのものより、こちらの大斎原の「神域」感が半端なかったです。

注意点
※熊野古道を歩いてからここをお参りしたかったのですがコインロッカーは大社内に無く、荷物を預けられるお店も臨時休業の日でした。熊野古道は結局荷物を背負ったまま歩いてから参拝しました。結局どこだったらロッカーがあったのか、いまいち分からないままでした。
また、大社前にはタクシーが待機してますが16時でいなくなってしまいます。大斎原を見終わってちょうど16時に本宮大社前に戻りましたが既にタクシーは一台もおらず、タクシー会社に電話しても呼ぶこともできず、新宮駅にでるしかないですねと説明されただけでした。参拝後にタクシーを使う予定の方はこの点に注意したほうがよいです。
熊野本宮大社の狛犬
コロナ禍なのでマスク姿てすが迫力は伝わってくる狛犬。
熊野本宮大社の狛犬
熊野本宮大社の山門
熊野本宮大社の本殿
熊野本宮大社の建物その他
コーヒーをいただけるカフェ。新しくてお洒落。
熊野本宮大社の食事
コーヒーとカステラをいただきました。
熊野本宮大社の鳥居
熊野本宮大社の鳥居
大斎原。雄大な景色
熊野本宮大社の鳥居
とても大きな鳥居。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
熊野本宮大社の投稿をもっと見る188件
コメント
お問い合わせ