御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
根来寺ではいただけません
広告

ねごろじ

根来寺のお参りの記録(1回目)
和歌山県下井阪駅

投稿日:2020年12月22日(火)
参拝:2020年12月吉日
空海入定後300年、空海以来の学僧と言われた覚鑁が高野山内に伝法院を建てたことに始まる。
覚鑁は金剛峯寺座主に就任し山内全体を統轄する勢力を持つが、当時堕落していた高野山を立て直そうとするが反対派と対立、焼き討ちにあう。
一門は高野山を下りて豊福寺に拠点を移し円明寺を建て、一山総称して根来寺が形成される。
没後一世紀以上後に大伝法院の学頭であった頼瑜は大伝法院の寺籍を根来寺に移した。
室町末期の最盛期には一大宗教都市を形成、根来衆と呼ばれる大軍事集団を形成、その後秀吉の雑賀攻めを招き、太子堂・大塔など数棟を残し焼け落ちた。
大伝法院は解体して持ち去られたが、部材は大阪中津川沿いに放置された。現在も大阪市此花区に伝法の地名が残る。
関ケ原の戦い後、京都豊国神社の土地建物を根来寺の僧で焼き討ちされた塔頭智積院の住職玄宥に与えられた。
現在、京都東山智積院に至ります。
根来寺の自然
紅葉台公園 美しい季節を過ぎ残り紅葉
根来寺の塔
大塔 日本で最も大きな木造多宝塔、真言宗の大塔の形式を伝える大規模な多宝塔
根来寺の本殿
大伝法院 本堂 本尊は大日如来 左脇に金剛薩埵 右脇に尊勝仏頂
根来寺の庭園
名称庭園 本坊の庭園
根来寺の山門
鐘楼門
根来寺の建物その他
常光明真言殿
根来寺の庭園
聖天池
根来寺の山門
大門 本堂までかなり離れていますので随分大寺だったことがうかがえます。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
根来寺の投稿をもっと見る58件
コメント
お問い合わせ