御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

えうんじ|曹洞宗大宝山

恵運寺のお参りの記録一覧
和歌山県 和歌山市駅

くま
2024年02月19日(月)
688投稿

宝泉寺のあとは、恵運寺におまいりに行きました。

恵運寺(和歌山県)
恵運寺(和歌山県)

恵運寺さんのご本堂です。
今日は、御朱印の直書きお休みの日でした。
残念😢

もっと読む
おがまん@小笠原章仁
2024年02月14日(水)
1037投稿

2月22日は忍者の日です。
ニンニンニンと読む語呂合わせから、2015年に制定されました。

和歌山県和歌山市にある大宝山恵運寺は、忍者のお寺として忍者に関する御朱印を頒布しています。
私もこれまで、般若心経を納経して素晴らしい納経印を拝受してきました。

こちらの恵運寺では、毎年2月22日は忍者の日、2月23日は忍参の日として、限定御朱印を頒布していました。
忍者の日(金)、忍参の日(銀)、それぞれ2面に描かれる、続柄の全4面の大作です。

しかも1年で両方をいただくことはできませんでした。
1年目にどちらかをいただき、2年目に続柄のもう一方をいただくという、2年がかりで完成する御朱印でした。
そこで昨年は、まず忍者の日の御朱印をいただきました。
続く2面には、忍参の日の御朱印を書いてもらうための目印だけつけていただきました。

ところが今年の続柄御朱印の郵送対応は、大きく変わりました。
続柄の郵送対応は今年で最後と発表されたのです。
しかも今年の郵送対応に応じるのは、2回目(完成柄)の場合だけということで、昨年に1回目をいただいていることが条件となります。
私はギリギリで対象となりました。

ということで、般若心経のお写経をして御朱印帳とともに恵運寺に送り、先日返送されてきました。
2年がかりでいただいた御朱印は初めてです。
しかも最後の郵送対応に間に合い、本当に運に恵まれていました。
和歌山県にはまだ行ったことがありませんが、熊野詣にも行きたいし高野山にも行きたいし、いずれゆっくりと参詣したいと思います。

恵運寺(和歌山県)

昨年の御朱印との続柄

もっと読む
おがまん@小笠原章仁
2023年02月19日(日)
1037投稿

2月22日は忍者の日です。
ニンニンニンと読む語呂合わせから、2015年に制定されました。

和歌山県和歌山市にある大宝山恵運寺は、忍者のお寺として忍者に関する御朱印を頒布しています。
私も昨年、般若心経を2巻納めて素晴らしい納経印を拝受しました。

こちらの恵運寺では、毎年2月に忍者の日・忍参の日の限定御朱印も頒布しています。
忍者の日(金)、忍参の日(銀)、それぞれ2面に描かれますので、全4面の大作です。

しかもこの御朱印、1年で両方いただくことはできません。
今年はどちらかをいただき(続く2面には目印だけ入れてくれるようです)、続く2面に来年いただくことになり、2年がかりで完成します。
私もぜひ揃えたいと思い、今年はまず忍者の日の御朱印を申し込みました。

通常は郵送で御朱印をいただくには納経が必須となっています。
でもこの忍者の日と忍参の日は納経しなくてもいいとのことです。
だけど納経したい人はどうぞということなので、私は般若心経を1巻納経しました。

そうして届いたの忍者の日限定御朱印がこちらです。

そのほか、チャームと由緒書きが入っていました。

2年がかりでいただく御朱印というのは初めてのこと。
いまから来年の2月が楽しみです。
完成した御朱印を見るまでは、元気に生きていなけりゃなりませんね。

恵運寺(和歌山県)
恵運寺(和歌山県)
もっと読む
エム
2021年01月11日(月)
1528投稿

和歌山県和歌山市の恵運寺様に般若心経3巻を納経し、納経証を頂きました。

あっ、900投稿だ😲

恵運寺の御朱印

今回頂いたものは「徳川頼宣公治世・大宝山恵運寺創建 四百年記念御朱印」の「金龍」。
徳川頼宣(南龍公)は紀州徳川家初代藩主で八代将軍吉宗の祖父に当たる方。
頼宣公が和歌山を治めてから四百年を迎え、呼び寄せた禅僧「天岩玄達」が開山・創建した恵運寺様も創建400年。
1/10と10/10に縁日として開運祈祷が行われ、今回頂いたのはその記念御朱印。
10月に「銀龍」の御朱印をいただけば、完成となります。
隣のページを空けておきます😁

もっと読む
エム
2021年01月03日(日)
1528投稿

和歌山県和歌山市の恵運寺様に写経を納経し、納経証を送って頂きました。

恵運寺の御朱印

「円満だるま」。
納経数は3巻です。
金潜紙御朱印帖に頂きました。
右の男達磨さんはダンディー、左の女達磨さんはとても美人です😊

恵運寺の御朱印

「日の出鶴図」。
こちらも納経3巻です。
初日の出🌄とともに鳴くタンチョウの姿。
お正月から縁起のいい御朱印を頂きました😄

恵運寺の御朱印

京本君の赤達磨」。
金潜紙御朱印帳にいただき直しちゃった😁

もっと読む

和歌山県のおすすめ🎎

広告
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ