いたきそじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方伊太祁曽神社のお参りの記録一覧
絞り込み

この日 最後に向かったのは伊太祁曽神社様です。
主祭神は
五十猛命(イタケルノミコト)
(別名は大屋毘古神(オオヤヒコノカミ))
配神として
大屋都比賣命(オオヤツヒメノミコト)
(五十猛命の妹神)
都麻津比賣命(ツマツヒメノミコト)
(五十猛命の妹神)
五十猛命は日本全国にに木を植えて廻られたと
されています。
伊太祁曽神社様は元は日前神宮の地に鎮座されていた
と伝わっています。
現在の三生神社様の位置に遷られた後に713年に現在地へ遷座されました。
伊太祁曽神社様は広くて大きいのですが境内に
進ませていただくと、より広く より大きく感じる
お社様でした。
圧倒され緊張する感じではなく 包み込まれるような
穏やかな気持ちで手を合わせさせていただけました。




五十猛命に会いに伺いました(`・ω・´)ゞ
御祭神
五十猛命
大屋津比売命(妹神)
都麻津比売命(妹神)
スーパーブラックホール社畜のため、投稿が1年近く空いてしまいました(嘘)
熊野巡りの一発目は西国三社巡りの一角、伊太祁曾神社です。
熊野の旅を振り返ると他とは違う御祭神に巡り会いました。ここもそうですけどね。
特に妹ちゃんの二柱は初めてお目にかかります。
要調査です。
五十猛命は素戔嗚命の御子神でして、木の神様とされています。古事記では、因幡の白兎の続きで、大己貴命を助けた、大屋毘古神として登場します。
木の神様という事で、木に囲まれた境内です。
割と空気が美味しい気がしました(笑)
ありがとうございましたm(_ _)m
もっと読む

一日中、雨模様の天気でしたが、なぜか「今日、行きたい」と思い立って
紀伊国一之宮 木の国神話の社 木の神・いのち神 伊太祁曽神社へ。
9月入ってすぐにコロナにかかってしまい、治ってからもなんだか体調がスッキリしなかったせいかもしれませんね😅
去年の11月くらいにお詣りさせていただいたので、約10ヶ月ぶりの参拝です。
御祭神は、五十猛命(いそたけるのみこと)・大屋都比賣命(おおやつひめのみこと)・都麻津比賣命(つまつひめのみこと)
須佐之男命の子で兄妹だそうですよ〜
兄を真ん中に両脇に妹さんたちが仲良く並んで鎮座されてました🤗
『古事記』では、大屋毘古神(おほやびこのかみ)として記され、災難に遭われた大国主神の生命を救ったとして、いのち神としても信仰されているようです。
木の神と言われるだけあって、境内は自然豊かで様々な木々のパワーが溢れて包み込まれているような、すごい雰囲気でしたよ🌲
いっぱい元気もらって今週も頑張れそうです😆
和歌山県のおすすめ🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






























































