御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
伊達神社ではいただけません
広告

いたてじんじゃ

伊達神社
和歌山県 六十谷駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

境内西に駐車可能

その他の巡礼の情報

紀三所社

和歌山県のおすすめ🌸

広告

おすすめの投稿

神祇伯
2023年03月27日(月)
1339投稿

紀伊国名草郡の名神大社です。『播磨国風土記』で神功皇后さまが韓国へ渡る際に船に祀った「イタテ神」の神社とされており、同郡名神大社である志磨神社、静火神社と合わせて「紀三所社」として崇敬されています。

伊達神社(和歌山県)

《鳥居》
御祭神が伊太祁曽神社と同神であることから園部一の宮といわれていたこともあったそうな。

伊達神社の建物その他

《社号碑》
「郷社」と書かれています。中世には伊達神社は所在地がハッキリしておらず、この神社も園部神社を名乗っていたからかかなり低めの社格に列していますね。

伊達神社(和歌山県)

《表参道》
もうかなりあったかくなって新芽が芽吹いています。

伊達神社(和歌山県)

《手水舎》
水が出ており柄杓なしで洗えます。

伊達神社(和歌山県)

《拝殿》🙏
各ご祈祷の幟があったり、氏子さんたちの清掃奉仕の日付が書いてあったり、普段から人がいるような感じですね。

伊達神社(和歌山県)

《由緒書き》
👁チェックポイント‼️
伊達神社は『延喜式』神名帳にも複数見られ、当社と丹波国、陸奥国に同名で、また播磨国の"射達"兵主神社、中臣"印達"神社も異字同音で同じ五十猛命さまを祀ります。また、当社が韓国へ行く際に祀った伝承、中臣印達神社が大陸から来て種を蒔いた伝承を持ち、行き来の向きが変わりますが、大陸に必ず関連してきています。となると五十猛命さまは渡来神だったのでしょうか?

伊達神社(和歌山県)
伊達神社(和歌山県)
伊達神社(和歌山県)

《末社群》
本殿を囲むように点在しています。

伊達神社(和歌山県)

《御神木》
社務所がありましたが、今回はお留守でした。

もっと読む
投稿をもっと見る(4件)

伊達神社の基本情報

住所和歌山県和歌山市園部1580
行き方
アクセスを詳しく見る

和歌山県のおすすめ🌸

広告
名称伊達神社
読み方いたてじんじゃ
通称園部一の宮
参拝時間

参拝自由

参拝にかかる時間

約10分

参拝料

なし

御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号073-461-0643
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
SNS

詳細情報

ご祭神《主祭神》
 五十猛命
《配祀神》
 神八井耳命
ご神体不詳
創建時代不詳
創始者不詳
本殿春日造
ご由緒

当神社は、延喜式内名神大社にして世に園部一の宮と称せられ、神代よりの御鎮座なりと伝えられる。
五十猛命は素盞鳴命の御子にして、大八州に数々の木種を播殖し給い、かつ国土経営の功績顕著なるをもって、別の名を「有功の神」と申し上げる。
また神八井耳命は神武天皇の御子にして、園部の氏神に当らせ給う。
園部兵衛重茂はこの神の後裔であるという。
『続日本後紀』仁明天皇承和11(844)年の条に「紀伊国ノ従五位下伊達、志摩、静火ノ神ニ正五位下ヲ授ケ奉ル」とあり、その後、本国神名帳によると遂に正一位を授けられたという。
又、神名「伊達」は伊太氏にて山東庄に鎮りませる 伊太祁曽神と同神なり、土人当社を一宮大明神と称う。
当社に中野島村志摩神社、和田村静火神社の三神を紀三所の神と称え奉るという。[和歌山県神社庁当神社ページより引用]

体験祈祷おみくじお宮参り七五三御朱印祭り札所・七福神巡り伝説

Wikipediaからの引用

概要
伊達神社(いたてじんじゃ/いだてじんじゃ)は、和歌山県和歌山市園部にある神社。式内社(名神大社)で、旧社格は郷社。 別称を「薗部神社(園部神社)」。また志磨神社(和歌山市中之島)、静火神社(和歌山市和田、竈山神社摂社)とともに「紀三所社(きのさんしょしゃ)」と称される。
歴史
歴史[編集] 本殿 創建[編集] 創建は不詳。 承安4年(1174年)の古文書によると伊達神社含め「紀三所社」は日前宮近くにあったと見られることから、現在地の薗部への遷座はそれ以後とされる[1]。 概史[編集] 国史では、いずれも志摩神・静火神とともに承和11年(844年)に正五位下、嘉祥3年(850年)に従四位下、貞観元年(859年)に正四位下、貞観17年(875年)に従三位の神階昇叙の記事が記載されている[1]。 『延喜式』神名帳では紀伊国名草郡に「伊達神社 名神大」と記載され名神大社に列しているほか、『紀伊国神名帳』では「正一位 伊達大神」と記載されている[1]。 また、伊達神...Wikipediaで続きを読む
引用元情報伊達神社 (和歌山市)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E4%BC%8A%E9%81%94%E7%A5%9E%E7%A4%BE%20%28%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1%E5%B8%82%29&oldid=98377750

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ