御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
伊達神社ではいただけません
広告

いたてじんじゃ

伊達神社のお参りの記録(1回目)
和歌山県六十谷駅

投稿日:2023年03月27日(月)
参拝:2023年3月吉日
紀伊国名草郡の名神大社です。『播磨国風土記』で神功皇后さまが韓国へ渡る際に船に祀った「イタテ神」の神社とされており、同郡名神大社である志磨神社、静火神社と合わせて「紀三所社」として崇敬されています。
伊達神社(和歌山県)
《鳥居》
御祭神が伊太祁曽神社と同神であることから園部一の宮といわれていたこともあったそうな。
伊達神社の建物その他
《社号碑》
「郷社」と書かれています。中世には伊達神社は所在地がハッキリしておらず、この神社も園部神社を名乗っていたからかかなり低めの社格に列していますね。
伊達神社(和歌山県)
《表参道》
もうかなりあったかくなって新芽が芽吹いています。
伊達神社(和歌山県)
《手水舎》
水が出ており柄杓なしで洗えます。
伊達神社(和歌山県)
《拝殿》🙏
各ご祈祷の幟があったり、氏子さんたちの清掃奉仕の日付が書いてあったり、普段から人がいるような感じですね。
伊達神社(和歌山県)
《由緒書き》
👁チェックポイント‼️
伊達神社は『延喜式』神名帳にも複数見られ、当社と丹波国、陸奥国に同名で、また播磨国の"射達"兵主神社、中臣"印達"神社も異字同音で同じ五十猛命さまを祀ります。また、当社が韓国へ行く際に祀った伝承、中臣印達神社が大陸から来て種を蒔いた伝承を持ち、行き来の向きが変わりますが、大陸に必ず関連してきています。となると五十猛命さまは渡来神だったのでしょうか?
伊達神社(和歌山県)
伊達神社(和歌山県)
伊達神社(和歌山県)
《末社群》
本殿を囲むように点在しています。
伊達神社(和歌山県)
《御神木》
社務所がありましたが、今回はお留守でした。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
伊達神社の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ