神社お寺の検索サイト楽しみ方

とうごうじんじゃ

東郷神社の投稿一覧東京都 原宿駅

寅年‼︎

原宿は表側へ。東郷神社へも参拝。
池には入れず外回りで境内へ。

途中、ずーんと左腕にダルさ重さあり、何か気持ち悪い感じ。お清めして水を口に含んで出したらましになりましたが、、、長居しちゃいけないかなと思い写真・御朱印だけいただいて早々に。

冷えはないですが、少し気をつけ...

今年最初のお参りに行きました。
神池辺りの工事は、まだ終わらず~
月替わりの御朱印(書き置きのみ)を頂きました。

お正月限定🎍

大雪の中での参拝でした。雪と神社の組み合わせもとても良かったです。
正月限定の御朱印もいただけて満足してます。

年内最後のお参りに…
明治神宮から鳩森八幡神社から~の東郷神社へ。歩いて回れます。鳩森八幡神社から東郷神社へのルートでは、竹下通り出口含め、原宿の人が多い地域は通らずに行けます。ただ、帰りはもう一度歩いて来た道を戻ることになりますが…

12月限定御朱印三種を頂きまし...

限定御守りいただきました

東京都渋谷区の東郷神社

令和3年12月19日(日)参拝

東郷神社に参拝しました

12月の御朱印
冬❄️
トナカイ🦌

東京都心で初雪❄️気付かなかった…

鹿!

近くに買物に来た時に参拝しました。
原宿の1本奥にある、勝負運にご利益のある立派な神社です。まあ、今のところ何も勝負がかっていないのですが…
当日はこの参拝の前にちょっとトラブルがあったのですが、なんとか(勝手に)解決しました。
浮き沈みがあるけど頑張りますと報告。
おみく...

原宿から行きやすい

東郷神社は、キティちゃんの御朱印と御朱印帳を頂きに行きました。
境内の中入るとても静かで、原宿にあるとは思えないほどです。

行きたいと思いつつ原宿ということで敬遠してた東郷神社。無事参拝できました。表参道は工事してました。

初めて参拝しました。

竹下通りを少し離れたところに東郷神社はあります。 急に静寂が訪れ、やっぱり神社は違う空気が流れている気がします。

御祭神の東郷平八郎命が日露戦争を勝利に導くことによって日本を救った歴史を伝えています。

アマビエ様と秋限定御朱印を頂きました!
原宿のど真ん中とは思えないくらい静かで素敵な場所でした!

ネット検索で見つけて、とても可愛かったので(笑)
季節ごとに何種類もあるので、集めたくなります✨

お参り(記録用)

色んな御朱印の中で、
アマビエ様選びました☺️

3連休の最終日。
東京巡り弾丸ツアーを決行しました。
第三弾は東郷神社。
天気は最高。

下記の工事に伴い、参道から東郷記念館前の神池を通り参拝することは出来ません。
四季を通して素敵なロケーションだったのでl今年一年間と来年の春まで、とても残念ですが、2022年が楽しみです。

【全館建替え工事に伴う休館のお知らせ】
原宿 東郷記念館は、50...

初めて参拝しました。

名前から想像はできるのですが、やはり東郷平八郎元帥をお祀りする神社だったのですね。
今回初めてお参りさせていただきました。

googleマップさんのおかげで、またしても表参道からではなく、別ルートを提示され、その通りに行ってしまったため、池とかが見られなかった。
...

穏田神社から表参道に戻り、明治通り沿いの東郷神社へ。
春に桜が綺麗だった神池エリアは工事中のため立ち入り禁止で残念でした。

本殿にお参りした後、左手の海の宮にもお参りしました。

御朱印は書き置きのみです。本殿左奥の社務所にていただけます。
常時数種類の御朱印...

7月最終日、東郷神社に参拝致しました。初めて海の宮を参拝させて頂きました。ありがとうございました。

原宿竹下通りすぐ隣の路地に入ると、鎮座する東郷神社。

東京五輪開催記念と勝利の神が祀られてるというの事もあり、参拝してきました。

「勝って兜の緒を締めよ」

東郷平八郎さんの言葉です。
この日は東京五輪が開催して間もない日でしたので、お参りする方々が多かっ...

7/23①

今日は史上初の延期になった東京2020五輪の開会式の日

五輪にちなんだ御朱印をいただきにまいりました。

書き置きです🍀

ありがとうございました。

成人してからはじめて原宿に行ったかも。
なので当然はじめての参拝させていただきました。
社務所から円を描くように、東郷平八郎元帥の人生を学べる絵、写真が見てまわれ、勉強になりました。
海軍特年兵之碑にもお祈りさせていただきました。

渋谷・原宿に建つ3社の御朱印めぐりに参加しました。最初は東郷神社です。竹下通りから入り、昔?タレントさんやアイドルのお店があったな?となつかしく思いました。

6月、夏越の大祓
自転車で寺社めぐり。(渋谷、原宿、代々木付近)

------------
東郷神社
原宿のど真ん中にある神社。

夏越の大祓の御朱印をいただきました。

-------------
渋谷氷川神社→穏田神社→★東郷神社→青山熊野神社→鳩...

渋谷の図書館に行く途中で、立ち寄らせていただきました。大きくてきれいなお社でした。
手水舎の水が出ているのが嬉しい。
ちなみに図書館は明日まで休館と判明〜(泣)

今日はこちら東郷神社⛩️へ〜!

竹下通りを進んですこし逸れると、雰囲気が、ガラッと変わってこちらが現れます⛩️

こういうとこがあったんですね〜。

おお〜、、、あの竹下通りからほんと一変。スーんとした空間が待っています✨

ひろーい。。。キレーィ。。。
...

結婚式場の東郷記念館として有名な東郷神社@原宿。原宿とは思えない広々とした敷地の中に巨木が林立しています。御神木はイチョウ。巨大なケヤキやクスノキも何本もありました。神池の奥にある東郷記念館は現在閉館していて建て替えるそうです。

本日、二社目に東郷神社を参拝しました。鯉のぼりのイラスト付きの御朱印を選びました。

竹下通りのすぐ裏。全く違う雰囲気。

東郷神社

竹下通り脇にこんなステキな神社があるなんて
気がつきませんでした。かわいいキティーちゃんの御守り御朱印帳がありました❣️又参拝したいな。

隠田神社から表参道に戻り、明治通りを右に曲がり竹下口を越えて直ぐ左手に。少しでも人が少ないように、道の反対側を歩いて、東郷神社が見えてから信号を渡る🚶‍♀️

入口から広く、神池回りに数名人はいましたが、お参りに回ると出会う人もまばらで、気持ちの良い散策になりました。
...

ちょうど結婚式の最中での訪問となりました。それでも丁寧に対応してくれました。
御朱印の種類が豊富なので少し迷ってしまいました。

原宿駅下車、マップ見ながら向かうと竹下通りに入りました…

えっ?こんなとこに神社あるんって思いましたが、ありましたー!

竹下通りの横にあっても神社は静かです(^_^)

こちらも何気に言ったことがなかった神社さん。竹下通りの方から入りました。
バルチック艦隊を撃破したことで知られる東郷平八郎。その勝利運にあやかりたいものです…

原宿駅の竹下通りから
中間ぐらいの位置の
クレープ屋さんの横道からすぐのとこに
あった神社です

けっこう広くて
きれいな神社さんで
それだけでも
何故かテンションがあがります

当日は原宿自体も混んでなく
まばらで
神社も人がいませんでした

10Jan2021

都心の中にあるのに、緑も多く美しい。
心落ち着く神社です。

渋谷にコンタクトレンズを買いに行ったので勝利の神様にご挨拶⛩

田無神社から原宿の東郷神社へ

あえて明治神宮は行かずに。

御朱印2種類頂きました❗️

東郷平八郎を称える神社。竹下通りから、近いです

原宿にこの規模で近代的な神社経営されて素晴らしいです。御祭神は東郷平八郎命。

令和2年12月26日(土)

東京都渋谷区の東郷神社へ幸先詣り

東郷神社に伺わせていただくのは
2回目です。
前回、頂いた御朱印とは違いました。
12月だったからなのか
クリスマスバージョンでした。
竹下通りの脇道を通って
すぐの場所にあります。

立派な神社でした。鳥居をくぐって社殿に向かう参道脇に神池が素晴らしく庭園のようです。社殿はコンクリート造りですが華美ではなく落ち着いた雰囲気の神社でした。御朱印は書き置きで4種類有りました。今回は新嘗祭の御朱印を戴きました。

御朱印種類があり、キティちゃん御朱印帳限定の御朱印頂けました。

2社目ぇ 東郷神社さんちょうどお式が(´꒳`)ホッコリ

メトロフリー切符を購入し御朱印巡り!
明治神宮⇨東郷神社⇨乃木神社⇨根津神社⇨上野東照宮⇨烏森神社を参拝。

9月限定お月見の御朱印をいただきました。

東郷神社

原宿駅から歩いて参拝。
書置きでいただきました。持ってた御朱印帳より紙が少し大きかった。

東郷神社(とうごう~)は、東京都渋谷区にある神社。旧社格は府社で、現在は神社本庁の別表神社。祭神は戦前の軍人・東郷平八郎命。

昭和9年(1934年)5月30日に東郷平八郎元帥が亡くなると、全国から神社創建の要望と献金が相次ぎ、1937年に地鎮祭、1940年に鎮座際が挙...

通院(日帰り手術)のため、渋谷へ行ったのでお参りさせていただきました。
コロナ対策で、御朱印は書き置きのみの対応でした。
7月限定のアマビエの御朱印をいただきました。

鳩森八幡神社から徒歩15分位。日露戦争でバルチック艦隊を撃沈させ、日本を勝利へと導いた元帥海軍大将、東郷平八郎命を祀った神社です。すっきりとした境内と筋肉隆々な狛犬さんが印象的でした。アマビエの御朱印(書置)を拝受。金色鱗のアマビエさんは時々頂けるようです。

過去奉拝 2020/07/11

渋谷区神宮前にある府社・別表神社。主祭神は東郷平八郎命。創建は昭和15年(1940年)で、例祭は5月28日に行われています。
 勝運UP、勝負運UPなどのご利益を求めて多くの人が参拝に訪れます。原宿駅の西側に明治神宮、東側の表参道沿いに東郷神社。

原宿の竹下通りより東郷神社へ
鳥居脇には東郷幼稚園
勝利の神様、至誠の神様として勝負事に御利益がある神社。
世界三大提督のひとり、東郷平八郎元帥を祀ります。

表参道に来たので、強運をあやかりにお参りして来ました。

私、母が御朱印を集めているので
娘も欲しいと言ってて
なかなか娘のお気に入りの
御朱印帳がなく
サンリオのが良いと言っていたので
こちらの方に用事があったので
娘と行かせてもらいました^_^

東郷神社限定の
キティーちゃんの御朱印帳
とても可愛くて...

キティちゃんの御朱印帳、新しいデザインのものが出ており、かわいさにつられてついついいただいてしまいました。
キティちゃんの御朱印帳にいただく御朱印は、キティちゃんのリボンの印が押されるんですね🎀
(帰ってきてからホトカミ見て知りました😅)

以前伺った時も結婚式の最...

明治神宮にお参りした後、時間があったので、同じ原宿駅近くの東郷神社に参拝しました。
東郷神社の御祭神、東郷元帥といえば、印象的なのは坂の上の雲でしょうか。NHK録画しておくんだった…
賑う竹下通りから奥に入った境内はとても心が落ち着きました。

拝殿が甲板と船首、本殿が砲門に見え、戦艦さながらの重厚な造りの建物で、本殿は威風堂々としていました。

お社の造りについて神職さまにお伺いし、戦艦に見えましたと伝えますと、戦後再建の設計者も艦をイメージしたとのことでした。

春、桜が咲くと本殿の屋根は見えなくなり、...

明治神宮に行ってから周辺をお散歩

ずっと気になっていた神社。職場でも水交会館と縁が深いのにも関わらず、わざと避けていました。縁あって、秩父宮ラグビー場でラグビーを観戦した後に参拝することに。
猛々しいイメージとは裏腹に、なんとお優しい神社でしょう。本当に気持ちがいい場所で、もっと早く足を運んでいれば良かっ...

近くなのに意外に参拝できていなかったので、本日やっと🙏🏼
大安のため結婚式が行われていました。

梅が美しい神社でした

最初、あの東郷さんの神社だとは知らずに、明治神宮のついでに御朱印をもらいました。

鳥居⛩工事中でした。完成したらまた行きたいです(*^^*)

東京に用事があったので、お参りさせていただいております。

Z旗があるのがいいですね。

「皇国の興廃この一戦にあり。各員一層奮励努力せよ。」

もう大国同士で大規模な戦争はしなくてよいような時代になったと思います。しかし、世の中の課題については、全世界が共同で...

原宿ですが、静かで落ち着く場所でした。

クリスマスに初めてお詣り🎄
旦那さんにクリスマスプレゼントとしてキティ御朱印帳を頂きました!!

師走の週末、東京・青山界隈で乃木神社から東郷神社、明治神宮と訪ねました。
 東郷神社は日露戦争の日本海海戦で、ロシアのバルチック艦隊を壊滅させた日本海軍連合艦隊の東郷平八郎司令長官を祀っています。
 奉納の幟をはじめ、あちこちに見える黄色、黒、赤、青の旗模様は、日本海...

JR原宿駅から竹下通りを向かいましたが、ものすごい人出になかなか思うように進めませんでした。竹下通りのお店に寄る目的がなければ、休日は一つ脇の道で向かったほうが良いと思います。

東郷神社。
原宿駅から竹下通りを抜けると正面に出ます。
大きな木造の鳥居が数か所あります。
東郷平八郎を祀る神社。
勝負運にご利益があるそうです。
ハローキティの御朱印帳あり。
御朱印を頂く時に渡される「札」がカワイイ。
神社だけでなく、庭園も立派なので、ぜひ...

原宿、竹下通りからほんの少し離れただけで全く異なる静謐な場があるのに驚きました。お日柄がよく七五三のお祝いや結婚式が行われていました。

自分が行きたい神社をチェックしている所にウォーキングイベントで寄らせて頂きました。これは何かの縁でしょうか?

明治神宮➡️東郷神社➡️善光寺➡️梅窓院➡️新国立競技場と歩いて周りました。こちらの狛犬さん、3Dポリゴンみたいです😱

御朱印いただきました。

御朱印頂きました。

明治神宮から移動

原宿は竹下通りを進んでいくと、
かの連合艦隊司令長官であられます東郷平八郎元帥閣下がお鎮まり坐わすお社です。
外国人の方が本殿を覗いていましたので釣られて除いてみると結婚式の最中でした。

恵比寿神社▷▶︎▷▶︎渋谷氷川神社▷▶︎▷▶︎金王八幡宮▷▶︎▷▶︎豊栄稲荷神社▷▶︎▷▶︎
次に向かうは『東郷神社』✨

初老カップル、まだまだ徒歩移動で頑張ります💪(笑)
30分くらい歩いて到着〜‼️
原宿駅を挟んだ明治神宮の反対側、竹下通りのすぐ隣に鎮座され...

お参りした時ちょうど結婚式をやってました
あまり参拝客はいませんでした

原宿の竹下通りのすぐ近くにある東郷平八郎さんにゆかりのある神社です。

原宿警察とセコムがすぐ近くにあるからセキュリティはばっちりな感じです。笑

境内には記念館や大きな池があり風情を感じます。

大きな池には鯉と亀が気持ちよさそうに泳いでました!

本殿ま...

キティちゃんのリボン🎀のハンコが欲しかったですがキティちゃんの御朱印帳ではないので次回新しくするときはキティちゃんの御朱印帳にしてキティちゃんのリボンのハンコ入の御朱印が欲しいです!

原宿の喧噪とのギャップが大きかったです。こんなところにこんな神社があるとは。

・東郷平八郎の「勝って兜の緒を締めよ」に因み「勝」の印がポイントになっています。

キティちゃんの御朱印ごあるとお聞きして参拝しました。
とても可愛い( *´꒳`*)♡

過去の記録です

原宿にある事に驚き、参拝して来ました。

東郷平八郎を奉った東郷神社に参拝しました。境内では結婚式も!

新宿から恵比寿まで歩いて帰ろうと思い、1時間ほど歩いたところで、東郷神社へ。

いやー、5年ぶりくらいにお参りしました。

夜だったので中に入ってお参りすることはできなかったのですが、灯りもたくさん点いていて、とてもキレイに整備されていました。

今度は、昼間に...

元号またぎの神社参拝・その5

東郷神社
(東京都渋谷区 神宮前)

平成31年4月30日参拝
令和元年5月1日参拝

改元の前日、そして改元の当日。
神社を五社参拝しました。

御朱印帳の右ページに平成最終日の御朱印、
左ページに令和初日...

御祭神と誕生日が同じという理由で参拝。竹下通りのすぐ近くとは思えない静けさです。

お守りもご利益ありそう!勝利の神様たるゆえんも、調べて納得でした。
毎月1日と12月22日には特別なお守りがいただけるので、12月にまた参拝する予定です。

竹下通りの人混みにヘトヘトなりながらたどり着きました。

参拝の記録です。

5社目は東郷神社へ。
原宿のど真ん中、竹下通りのそばに鎮座します。竹下通りの賑やかさとはうってかわって境内は静かで落ち着いた空間が広がっています。
境内には御祭神である東郷平八郎の生涯についての資料や、海軍のZ旗が掲げられているなど歴史マニアの私にとっては興味深い内容ば...

竹下通りを歩き向かった東郷神社⛩
ちょうど結婚式が行われていました♡
街の賑わいを感じさせないほど静かで
おどろきました。

明治神宮でホトカミメンバーと参拝後、こちらに案内していただきました。
原宿駅からすぐにこんな素敵な神社があるとは…

綺麗で新しくお庭も広くて、和服で結婚式ならオススメの神社です。

ラウンジがあり、鹿児島出身の東郷さんにちなんだランチをいただけるようです。気にな...

原宿の喧騒を抜けた明治通りと竹下通りに面して鎮座する日露戦争時の海軍総統東郷平八郎を祀る東郷神社。艦隊三笠にてロシアのバルチック艦隊を撃破したことは余りにも有名で勝利の神様として崇められています。軍事色の強い神社でしたがきれいな庭園もあり原宿にいるのを忘れてしまいそうでした。

明治時代、日本海軍の指揮官として日清・日露戦争の勝利に大きく貢献した東郷平八郎をお祀りする神社です。

庭園や池もあり、とても綺麗でした。
厳格で怖いところではないかとドキドキしましたが、静かで落ち着きのある神社でした。

サンリオとのコラボグッズが多く、ギャップ...

原宿、竹下通りからほど近く、
なのに喧騒から切り離されたような
静かな一角、
東郷記念館では結婚式の真っ最中、
池では、頭に丸い日の丸の鯉が泳いでますね、
「そこに入っちゃダメ」とお母さんに叱られても、
秘密基地のような藪の中に突進して行く子供たち、
微笑まし...

東郷神社
(東京・渋谷区)

2019年1月26日 参拝

原宿近辺の雑踏に辟易しつつ歩を進めると
神社の入口が見えてきます。
規模の大きい神社です。

神前の挙式を終えて、拝殿前で親族一同の
記念撮影をしていました。

このあとは隣の東郷会館...

東郷

原宿駅からほど近い場所。
正月三が日のため、買物客で周囲は混雑だが、
ここは、落ち着いていた。
御朱印の 勝 が、いい

友達は最近転職活動していると伝えてきて、彼女の勝つ祈願のために一人でやってきました。
丁度結婚式が行われた。遠くから神楽が聞こえて、良いタイミング!

なんでこの神社勝つ祈願だろう、なんで東郷呼ばれるんだろうと。
たくさん神社を巡りして、なんとなく東郷という神社名は...

素敵な御朱印です。

太田記念美術館へ行った帰りに訪れました。東郷神社をお参りしたのは初めてで、その名の通り東郷平八郎を祀った神社でした。勝負ごとの祈願に良いようですね。

東郷神社に参拝しました(2018年1月20日)
御朱印帳神社編第二巻

初参拝。
竹下通りを初めて通ったのですがキャッチが多くてなかなか怖かった…。

対外的な勝負事というより、自分自身に喝を入れるために参拝しました。空気が透き通っていて小鳥が鳴いて、原宿のど真ん中とは思えない場所です。原宿来たら必ず参拝します。

友だちと朝活の締めくくりとして、東郷神社へ(・ω・)三

原宿はたまにいきますが、こんなとこに神社があったとは…知りませんでした。

コイがいたので、エサあげまくりました。

狛犬がカクカクでかわゆい。
あと私の好きな手洗い場は、見たことないひょうたんの形...

東郷神社の御朱印です。

原宿歩いていたら神社がありましたのでご挨拶♪

狛犬さんが不思議なお顔立ち。
もう片方は反対側が工事中のようで、狛犬さんも隠されてしまっていたのでお顔拝見できず。

勝利の神様、東郷平八郎命が御祭神。
境内には東郷様の活躍ぶりが絵物語にて書かれています。
明治...

令和29年8月26日(土)

東京都渋谷区の東郷神社

他のホトカミさんの投稿をみて、立体派の狛犬を見たかったので行きましたが、どうやら正門のところでは修繕中ですので、見れなかったです泣き。

ここの授受品は女の子に人気でしょうね!ぐでたま、ハローキティ、マイメロディもありましてとても可愛いです。さすが原宿ですね笑。そして、...

参拝 平成二十九年四月二十九日
当日、結婚式してました。
おめでたい。

【過去参拝分です】
原宿竹下通りから直ぐですが、心地の良い参道と素敵な庭園のあるお社でした。
丁度参拝させていただいた際、結婚式をされておりました。

東郷平八郎をお祀りしている神社で、原宿の竹下通りからすぐの場所にあります。

平成28年8月11日(木・山の日)
東京・原宿から駒場を経由して渋谷まで散策。

東京都渋谷区神宮前の東郷神社

若い人通りを抜けた先の穏やかな所だった気がします。

睦月と書くなんて、ステキです。

東京都渋谷区の神社

東京都渋谷区の東郷神社に参拝しました。

日露戦争の英雄東郷平八郎元帥を御祭神とする神社

Z旗の勝守りが欲しく参拝させていただきました。

旧府社、現別表神社です。
御朱印・御朱印帳をいただきました。

記録用

旧府社、現別表神社です。
結婚式が行われていました。
御朱印・御朱印帳をいただきました。

所在地:東京都渋谷区神宮前一丁目5番3号

主祭神:東郷平八郎命

社 格:府社・別表神社

創 建:1940年(昭和15年)

偶然にも結婚式に遭遇(^0^)/

キティちゃんの御朱印帳が人気だそうです。

旧府社、現別表神社です。
三回目の参拝時に、拝殿にZ旗が掲げられていました。
Z旗をデザインしたお守りをいただきました。

紫の印がアクセント

感謝です!!拝。

東京に行った時に参拝しました。その2

感謝です!!拝。

今は残念ながら終了していますが、骨董市が開催されていた頃に何度も伺ってました
階段を上がり鳥居をくぐると緑があるのでホット一息、境内には日本庭園もありレストランあり。
日曜日には結婚式がよく執り行われています
御守りにZ旗が印されているものがあったかと。東郷平八郎を奉...

仕事で歩いていたら、通りがかったので寄ってみました。
狛犬が変わっててすごいかわいい!
ポケモンにいそう(笑)!
平日でもちょこちょこ参拝なさってる方がいました。
一歩入ると原宿の街中とは思えない静かなところです。

台風モロの前に東郷神社さんへしかも9月限定ご朱印頂きました✌
しかし都会の真ん中にあるとは思えない立派でデカい神社さんでした😁
工事中でしたがいろんなところで😅
しかも幼稚園児が元気に歌ってました😊

日露戦争中に行われた日本海海戦の総合司令官として連合艦隊を指揮し、日本を勝利に導いた英雄、東郷平八郎が祀られる神社、現在は「勝運の神社」と呼ばれ、都会の勝運パワースポットです。

勝運神社ならではの「勝守」と「勝札」が有名、手に入れたいご利益グッズです。

五時閉門する前ギリギリに訪ねました。
やっと立体主義の狛犬さんに会えました!!

職場の同僚と東京旅行の際に参拝しに行ってきました。
原宿の街中にこのような神社があることに驚き。
近代史が好きな私には感無量の神社でした。

昔、渋谷区立中央図書館がこの裏手にあり、いつもチャリンコで来てました。
以前は東郷会館からしか入れないところもきれいに改装されてました。

ここは竹下通りと違い、とても静かで周辺は住宅街なのは変わらず。

世界三大海戦の1つ、日本海海戦で世界に名を轟かせる東郷平八...

#おみくじ最強
#落ち着く
#都会にある
#表参道
#オシャレ

乃木神社参拝に続き、同じく明治時代の軍人、東郷平八郎を祀る東郷神社を参拝してきました。
賑やか原宿の街にあるオアシスのような神社です。
拝殿に掲げてあるZ旗が印象的です。

東郷神社が勝運の神社と呼ばれる理由。
東郷平八郎と言う人物は、ここぞと言う時に、運をコント...

つい先日お参りしたばかりですが、御朱印帳が欲しくなって行ってきました(。・ω・。)

東郷神社へ参拝
原宿のど真ん中にあるなんて

原宿駅からすぐですが、通りに人が多くて
中々、進めない😆

行ってきました!

原宿の喧騒と裏腹に静かな森の中、明治神宮とはまた違った雰囲気です。

ここに来るとなんだかいつも叱られそうな感じがします。

AからZまであり色々な意味に使われるカラフルな船舶用の信号旗のZ旗がシンボルマークで、本来の意味よりZより先は後がないと勝利の旗標としております。

御朱印をいただきました

日露戦争で世界最強のロシアのバルチック艦隊を破った、連合艦隊の東郷平八郎元帥をお祀りした神社です。

東郷元帥は「東洋のネルソン提督」と呼ばれるなど、世界三大提督のひとりに数えられる偉大な軍人さんです。
アメリカ軍太平洋艦隊司令長のミニッツ元帥も東郷さんを大変尊敬して...

昨日は東郷神社さんへご朱印を頂いて今年で解体される貿易センタービルに寄ってみました😊

御朱印は、自前の護国神社朱印帳 ノートサイズにいただきました。

明治神宮からの流れで、東郷神社。
とても落ち着ける、静かな神社ベスト10にランクイン。(自己評価です)

原宿駅から竹下通りに入り、一本目の細い路地を左手に進むと、鳥居が見えてきます。
喧騒をはなれ静かに佇む感じが何とも言えません。

原宿東郷記念館は結婚式場も...

勝負などでパワーが欲しい時にいきます。とにかく、勝ちに強い。

勝利と至誠の神様として敬われる東郷平八郎命を御祭神にお祀りされています。

Z旗をみてきました。
御朱印も種類がありますよ。

Z旗を見たくて、久しぶりにお詣りしました。勝利のシンボルとしてたくさんの人に愛されています。

竹下通りから少しはいっただけなのに、この静寂さがいいですよね。

ホトカミを応援してくださっている皆様