御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
靖國神社ではいただけません
広告

やすくにじんじゃ

靖國神社のお参りの記録(1回目)
東京都市ケ谷駅

投稿日:2022年07月10日(日)
参拝:2021年2月吉日
一応、タテマエはご遙拝と言う事にはなりますが・・・。
靖國神社さまは、もう数十回お詣りさせて頂いております。
ワタシのお年頃になると、お祖父さま方と同年代の人は、みんな第二次世界大戦に出征しております。
幸い全員、無事に帰ってきたので「お礼参り」を兼ね、戦死した親戚の戦友たちの「鎮魂」のため。
たまに、展示施設「遊就館」も拝見させて頂いております(館内撮影禁止ですが)。
「東京出張の仕事」の際は、JRで新宿方面に向かい、中央線快速から神田駅で中央総武線に乗り換え、市ヶ谷駅で降りるか。
「通信制大学の授業」で行く時は、最初に大学の文献を買いに、「紀伊國屋新宿本店ビル」で、スーツケースいっぱいの本を買った後、都営新宿線に乗り、市ヶ谷駅で降りて。
いつも、それぞれの駅から、靖国通の坂を下りて行き、南門から入ってお詣りしていました。
本来なら、九段下駅から、正門である東門から行くべきでしょうけれども。
お詣りを終えた後、色々な出来事に出合います。
とある昼時、ワタシは喫煙所のベンチでタバコを吸っていました。
後から来た、雰囲気が怪しそうな女性が弁当箱を持って来て、箱を開けました。そして言うのです。
「私はタバコの煙が嫌いなんです! 私が昼食を食べようと言うのに、気持ち悪い煙をまき散らすのですか!」
すごくヒステリックに、感情に振り回された感じで言うのです。
「何を言っても無駄だなぁ」と思い、別の喫煙所のベンチに移り、おぢいちゃん(元・帝国軍人?)たちと一緒にタバコを吸いました。
その女性を遠目で見ていると、「喫煙所」なので、次から次へ煙草を吸う人がベンチに来ますが、全員同じセリフを言って、追っ払っています。
いつも南門から入り、お詣りを済ませたら東門の方に降りて行って、九段下駅からどこかへ行くようにしております。
あるときは、太平洋戦争の時の、陸海軍の軍服に身を固めた「青年たち」とすれ違うことがあります。
また、あるとき鳥居を出て駐車場まで来ますと、暗い紫色で、大きなメガホンがいくつも付いている「バス」が、何台も駐車して来ました。
見ていると、「特攻服」を着た方々がドッと降りて来て、鳥居の前で「最敬礼!」の号令のもと、ぞろぞろお詣りに向かっています。
本当に、いつお詣りしても、「飽きる事がない」神社さまですねぇ。
靖國神社の御朱印
金刺繍御朱印
靖國神社の御朱印
銀刺繍御朱印
靖國神社の山門
南門
靖國神社の鳥居
正門
靖國神社の鳥居
本殿
靖國神社の建物その他
遊就館 零式艦上攻撃機(ゼロ戦)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

てまぽんさんのプロフィール画像

てまぽん167投稿

てまぽんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
靖國神社の投稿をもっと見る664件
コメント
お問い合わせ