こうみょうじ|浄土真宗本願寺派|梅上山
光明寺
公式東京都 神谷町駅
07:30〜17:00
10/4(日)14時より、ラジオ番組「戸田恵子オトナクオリティ」(ニッポン放送)に店長・木原がゲスト出演いたします。
「お寺スイーツ」をテーマにお寺のことや和菓子のことなどを(だいぶ緊張しながら)お話しします。
日曜の昼下がりのおともになれば幸いです。
https://www.1242.com/otokuri/
現在オープンテラスのおもてなしはお休みしておりますが、対面での傾聴活動は10月より徐々に再開。オンラインでの傾聴も継続しております。
ご興味のある方はkot@komyo.netまでお気軽にお問合せ下さいませ。
こんにちは、神谷町オープンテラスの木原です。
光明寺では2011年より、お寺でお坊さんがお話を聴く「傾聴」という活動を行ってきました。10年近くの活動を通じ、本当にたくさんの方のお話やお悩みをお伺いしてまいりました。
現在は外に出る事が難しい状況で、「お寺におまいりください」とはとても言うことができません。ですが、こんなときだからこそお話を聴いて欲しいというお声をお伺いするようになり、何ができるかを考えるようになりました。
そこで、オンラインでの会議機能を活用し、傾聴活動を行うことにいたしました。
ご相談でも気軽なお話相手でも。なじみのお寺に来るときのように、ちょっと顔を見に来て一緒にお茶を飲む、というのでも大丈夫です。
【時間】30分間~45分間
【日程・時間帯】メールにてご相談
【使用する媒体】zoom、facebookメッセンジャー等(事前に調整します。ご相談ください)
【人数】店長・木原とご希望の方との1対1
ご希望の方はkot@komyo.netまでメール
または神谷町オープンテラスのfacebookページ
(https://www.facebook.com/teracafe/)
からのメッセージにてお知らせくださいませ。
店長の木原よりご返信させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
朝のお掃除に初めて参加してきました!
もちろん早起きして、お掃除したのはスッキリしたのですが、何よりも衝撃的だったのは、お経!
実家は光明寺さんと同じく、浄土真宗本願寺派なので、同じ正信偈(しょうしんげ)というお経を読みます。
僕はおそらく言葉を覚えるのと同時に、おじいちゃんの横に座って、正信偈を唱え、鈴は僕が担当するほどの正信偈の英才教育を受けて来ました。
そして、初めて東京で読む正信偈。
。
。
。
まさかの、イントネーションが全然違う!
お経の節というか、メロディが全然違いました。
そして、めっちゃ都会っぽい節回し。
今思うと、おじいちゃんめっちゃ訛ってたんじゃないか?僕は関西弁の正信偈を身につけて来たのではないか!?
とカルチャーショックを受けました。
お掃除の後のティータイムで、お経のメロディ?について質問してみたところ、
西本願寺さんでお坊さん達が習うメロディは統一されていて、それが各々の地域のメロディと異なる場合がよくある、と。
なるほど。
僕は、ローカルな正信偈をこれまで29年間、それしか聞いて来なかったんだな、その自覚すら無かったんだな、と衝撃的でした。(めっちゃおもろい発見だった)
これは、浄土真宗本願寺派のお寺に行くたびの新しい楽しみがひとつ増えました。
今日はお掃除だけでなく、梅も採ってらっしゃいました。
写真撮り忘れたのですが、光明寺さんの山号は、梅上山。
光明寺さんが徳川家康に梅を献上されていて、その後、家光公が名付けられたそうです。
そんな歴史の奥深い梅を眺めながら、
梅雨はじまりの朝を掃除で迎えました。
掃除する前
掃除した後!
僕、ここ掃除したよー!
高まった。
先日、光明寺さんのテンプルモーニングに参加してきました!光明寺さん自体はなんどかお参りさせていただいているのですが、テンプルモーニングは初めてでした。
まず、お掃除前のお勤めのお経がメロディアスでびっくり。もっと普通のお経かと思っていました。メロディアスだけど、初めてでも声を出していれば何とかなるもので…お経って不思議ですね。
お掃除は、掃き掃除・掃き掃除・お墓掃除から好きなものを選んで15分ほど。お寺の掃除で、好きな役割を選んだことがなくて、困惑しました。
都会で掃き掃除って、ここでしかやれないのでは!と思って掃き掃除係にさせてもらったのですが、気がつけばお墓にかかったイチョウを手で取り除いていました。ホウキを抱えながら(笑)
お掃除の後は、本堂で、光明寺の僧侶・松本紹圭さんのお話をきっかけにみんなでお話しました。
今回のテーマは「本当の自信」ってなんだろう、というもの。
"落ちないようにと必死になって枝にぶらさがっていたけど、ふと地面を見おろせば、実はちゃんと地に足がついていた"
という喩えが象徴的でした。
これは「朝お寺を掃除するだけの会」じゃなくて、お掃除を中心とした「お寺の朝(テンプルモーニング)の会」なんだなぁと、しみじみ思いながら1日が始まりました。気持ちの良い朝でした。
階段の途中から、本堂を見上げて。
まだイチョウ(…けやき?)が色づいてないなんて!というのは北海道民の感想です。
マインドフルネスと仏教を学びにお参りしてきました。
いやー、まだまだもっともっと仏教を勉強したいな、体験・体得したいなと思いました。
個人的に、最後に光顔ぎ〜ぎ〜のお経を皆さんと読めたのがテンアゲでした。(以前テンプルモーニングの際読んだ正信偈は音程の違いにカルチャーショックを受けましたが、こちらのお経はお爺ちゃんが唱えていた音程より全体のキーが少し高かったくらいで、違和感なく読めました。)
PS.ずーっと前からお世話になってる方に1年半ぶりの再会して、帰りにラーメン屋寄って久々にたくさんお話しできたのも高まりました。
良い夜でした。
毎月のようにお参りしてるうちにだんだん慣れてきました。
四諦のお話
その様子が本堂の壁に描かれていました。
背景知ると、見え方が全然変わりますね。
4
0