御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
真蔵院ではいただけません
広告

しんぞういん|真言宗・豊山派慈眼山

真蔵院
東京都 花小金井駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
あり

山門前に2台程の駐車場及び五日市街道側に大型バス入る駐車場あり。

その他の巡礼の情報

非公式、多摩八十八霊場第91番札所。

おすすめの投稿

平成元年ママ
2022年10月14日(金)
597投稿

武蔵小金井駅前に用事で次いで足伸ばした。

多摩八十八ヶ所の番外の第91番札所。だそう。

いま先代の奥さま(現在息子さんご住職らしい)らしき女性が、
先代の時代に、高幡不動尊金剛寺さまが、“多摩八十八ヶ所”をやるからと
打診?があられたようで、しかし、先代の住職様は、
“うちは(多摩八十八ヶ所)良いから”と断わったらしい。
それで、此処は88番の中には入らず、小金井神社の方のお寺に決まった。
にもかかわらず、何処の人だかが、御朱印の91番持ってきた。
(内側の門の所に“高橋さん”が建てた石塔“百番”なるものある)たぶん
この石塔建てた、高橋七左衛門?さんが「秩父坂東西国百番供養」とあり
この高橋さんが、非公式で?多摩八十八ヶ所の番外造ったもよう。
此処は高幡不動尊金剛寺さん認めていない。なにせ先代が断わっているから。

けれども、奥さまは、気さくで良い奥さまで有り難い。

いまの住職さんに、わたしの御朱印帳に書いて頂くこと出来たのは
先代の事教えて下さった奥さまのおかげ。感謝申し上げます。

これで、89と90御朱印欠番状態で、とんで91番、103番成田山は
確認できた。
想像、高橋さんという人は、観音霊場の百観音目と決めたのか?
此処は、中野宝仙寺と同じ真言宗豊山派の奈良の観音様ある長谷寺。
そしてここも、特に八十八ヶ所とか三十三観音箇所看板もないが
ご本尊は観音さまなので、百観音目にしてしまったとか???
いまは昔。

真蔵院の御朱印

真蔵院ご住職の手書き御朱印。多摩91番。

真蔵院の塔

秩父坂東西国百番供養 隠し札所みたいな?

真蔵院の塔

高橋七左衛門?さんという人の墓みたいになっていらっしゃる。昭和お遍路さん?

真蔵院の歴史

川崎さんが関野新田を開拓されたのは成人の日でもらった昔昔話本にある。

真蔵院の歴史

このお寺の山門の牌は、先代住職さんが建てたんでしょうか。

真蔵院の体験その他

写経会など体験会豊富。以前平成七年くらい子ども遊ばせながら、個々で写経できたらいいなって想っていた。

真蔵院の仏像

地蔵菩薩御真言も書いてあり、子どもにもいいね。

真蔵院の仏像

地蔵菩薩様背中哀愁?!

真蔵院のお墓

川崎さんのお墓、この付近納めていた、代官さまでお役人と想った。

真蔵院の山門

五日市街道側の駐車場と法事などやるお堂は中、椅子。

真蔵院の仏像

駐車場の所に、大師像。弘法大師さまの多摩札所なんだって言って居るような?

真蔵院の末社

駐車場の所のお堂にもお賽銭箱。

もっと読む
投稿をもっと見る(3件)

歴史

小金井、武蔵野地域の新田開発。

歴史をもっと見る|
2

真蔵院の基本情報

住所東京都小金井市関野町2-8-4
行き方

JR三鷹駅から関東バスで武蔵小金井行(武蔵小金井駅前から三鷹駅行関東バスもおなじ)。
小金井公園駐車場入口下車徒歩1分。
中央線からバスは本数少ないため、花小金井駅から散歩しながらがいい。

アクセスを詳しく見る
名称真蔵院
読み方しんぞういん
参拝にかかる時間

人によるが30分くらい。

参拝料

多摩八十八ヶ所番外御朱印300円他

御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし
電話番号042-381-1071
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊聖観音
山号慈眼山
院号真蔵院
宗旨・宗派真言宗・豊山派
ご由緒

小金井、武蔵野地域の新田開発。

体験写経・写仏絵馬御朱印有名人のお墓札所・七福神巡り

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ