御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

こうほくひかわじんじゃ

江北氷川神社

公式東京都 高野駅

投稿する
03-3897-6483

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

あり

おすすめの投稿

のぶさん
2021年06月25日(金)
1167投稿

御祭神:素盞嗚尊
相殿神:奇稲田姫命・大己貴命・天照大御神・伊邪那美命・淤母陀琉命
社格:旧村社

御由緒:出雲系氏族・武蔵氏が武蔵国造として移住して来た際、荒川を簸川(肥河の別称あり、島根から鳥取を流域とする一級河川で現在の斐伊川)に見立てて信仰対象としたのが氷川神社の創祀と推測されているが、ここから荒川流域に人の移動が発生し、数多く鎮座する他の氷川神社同様、当社もこの流れの中で創建されたと考えられている。
江戸時代には旧上・下沼田村の鎮守となっており、別当寺は今も隣接する地福寺であった。
氏子からの崇敬は篤く、1699(元禄12)年に氏子中によって奉納された庚申塔も兼ねているという大変珍しい手水鉢などに、その一端が窺える。
1868(明治元)年、村社に列格し鹿浜村、鹿浜新田、加々皿沼村、高野村、沼田村、谷在家村、宮城村、小台村、堀之内村の総鎮守とされた。
なお、この9村は後の1889(明治22)年5月に合併し旧江北村となっているが、当社は各村に鎮座していた17社の総本社として現在でも所管している。
現在の本殿は江戸末期の1833(天保4)年に、拝殿は1875(明治8)年にそれぞれ再建されたといい、震災や空襲の被害も免れ、1984(昭和59)年の大改修を経て現存している。

御朱印は名誉宮司がいらっしゃる時のみ見開きで和歌つきの御朱印を頂けます(和歌は毎年変更)

オリジナルの御朱印帳
表面には社殿と日米友好の証として送られた江北の五色桜。
裏面には米国国会議事堂と江北の五色桜。
氷川神社用に購入しました

江北氷川神社の鳥居江北氷川神社の建物その他江北氷川神社の自然江北氷川神社の建物その他江北氷川神社の本殿江北氷川神社の建物その他江北氷川神社の建物その他江北氷川神社(東京都)江北氷川神社の建物その他江北氷川神社の自然江北氷川神社の鳥居江北氷川神社の鳥居江北氷川神社の建物その他江北氷川神社の鳥居江北氷川神社の御朱印帳
もっと読む
ちさ
2020年02月09日(日)
28投稿

日暮里・舎人ライナーの江北駅から都営バス、池袋行きのバスで荒川土手停留所下車。
そこからほぼ真っ直ぐ歩くと江北氷川神社に着きます。
この日は王子の他二社にも立ち寄りたいので都営まるごときっぷ(1日乗り放題)を買いました。
日暮里・舎人ライナーで片道290円(往復580円)、バス片道210円(往復420円)と考えると元がとれすぎますからね。

そして境内を散策しつつお参り後御朱印を授与されました。
素敵な御朱印でした。
御朱印帳 1500円
御朱印 一首(こちらは短歌なので) 500円
御朱印 二首 1000円 です。

江北氷川神社の御朱印帳

御朱印帳。
足立区の五色桜(ごしきざくら、アメリカに有効の証として贈られたのですよ)が描かれているのです。
五色桜は区民にはお馴染みのモチーフです。

江北氷川神社の授与品その他

御朱印帳を授与していただいた方限定の短歌。

江北氷川神社の御朱印

御朱印1つ目。
毎年一月一日に新しくなるそうです。

江北氷川神社の御朱印

二つ目。 氷川、の川の字が波打っていて愛らしい。
左の三角は御朱印をここまでいただいた、というしおりにしてくださいと授与されました。

もっと読む
投稿をもっと見る(25件)

歴史

江北氷川神社は、荒川の清流が流れる武蔵國足立郡沼田村に鎮座し、旧江北村(現在の東京都足立区西部一帯)の神社十七社をお守りする総本社です。古来より農神・厄神送りなどの信仰が篤く、厄除けをはじめ、縁結びや子育て、商売繁盛、家内安全などに御利益があるとされています。

歴史をもっと見る|
1

江北氷川神社の基本情報

住所東京都足立区江北2-43-8
行き方

日暮里・舎人ライナー江北駅より徒歩12分。

アクセスを詳しく見る
名称江北氷川神社
読み方こうほくひかわじんじゃ
通称やくがみおくりのかみさま
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号03-3897-6483
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
メールアドレス info@hikawajinja.com
ホームページhttp://hikawajinja.com/
SNS

詳細情報

ご祭神素戔嗚尊,奇稲田姫命,大己貴命,天照大御神,伊邪那美命,淤母陀琉命
ご由緒

江北氷川神社は、荒川の清流が流れる武蔵國足立郡沼田村に鎮座し、旧江北村(現在の東京都足立区西部一帯)の神社十七社をお守りする総本社です。古来より農神・厄神送りなどの信仰が篤く、厄除けをはじめ、縁結びや子育て、商売繁盛、家内安全などに御利益があるとされています。

体験祈祷おみくじお祓いお宮参り絵馬結婚式七五三御朱印お守り祭り人形供養花の名所伝説花手水

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
名鉄御朱印めぐりオリジナル御朱印帳発売中