御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

えこういん|浄土宗豊国山

回向院のお参りの記録一覧
東京都 南千住駅

惣一郎
2021年03月07日(日)
1269投稿

回向院(えこういん)は、荒川区南千住にある浄土宗の寺院。山号は豊国山(ほうこくさん)。本尊は阿弥陀如来。かつては両国の回向院の別院。小塚原回向院ともいう。

江戸前期の1667年で、小塚原刑場での死者を供養するために本所(両国)回向院の住職・弟誉義観(ていよぎかん)が常行堂を創建したことに始まる。江戸後期の1771年に蘭学者の杉田玄白らが『解体新書』を記すにあたり、小塚原での刑死者の解剖に立ち会ったことから現在でも医学界との繋がりがある。また江戸末期の<安政の大獄>で刑死した橋本左内、吉田松陰などが葬られている。明治期に常磐線の敷設に伴い、境内が南北に分割され、南側は<延命寺>という別の寺院となった。

当寺は、JR常磐線・南千住駅から徒歩1分の、線路の北側にある。建物は近代的なビルになっていて、1階が寺務所。それ以外の敷地はほぼ墓地。

参拝時は週末の午後で、自分以外には参拝者はいなかった。自分も御朱印本に記載されていた<延命寺>を目指して来たが、まさか<延命寺>が線路の間にあるとは思わなかった。<回向院>では、御朱印対応は平日のみ、土日祝日は午後のみ書置きのみとのこと。

回向院の建物その他

寺院外観。

回向院の建物その他

寺院入口。

回向院のお墓

吉田松陰の墓。

回向院のお墓

橋本左内(景岳)の墓。

回向院の建物その他

橋本左内の碑。

回向院の建物その他

建物に入ってすぐ左手にある<寺務所>。御朱印はこちら。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ