御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中

回向院のお参りの記録(1回目)
東京都南千住駅

投稿する
03-3801-6962

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2019年12月14日(土)
参拝:2014年12月吉日
 江戸時代、小塚原刑場があった場所です。杉田玄白、前野良沢らが刑死した罪人の遺体の解剖(腑分け)をこの地で見学し、「解体新書」の翻訳を決心したことにちなんだ顕彰碑「観臓記念碑」が残っています。安政の大獄では、吉田松陰、橋下佐内らがここで刑死しています。
 そうした史跡とともに、「吉展地蔵尊(よしのぶじぞうそん)」と案内されたお地蔵さまもありました。1963年の誘拐殺人事件で犠牲になった男の子を供養するために作られたそうです。

※ウイキペディア「吉展ちゃん誘拐殺人事件」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%B1%95%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E8%AA%98%E6%8B%90%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6
回向院の本殿
回向院の建物その他
回向院の歴史
回向院の歴史
回向院の建物その他
回向院のお墓
回向院の地蔵

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
回向院の投稿をもっと見る11件
コメント
お問い合わせ
名鉄御朱印めぐりオリジナル御朱印帳発売中