参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

せんぞくいなりじんじゃ

千束稲荷神社の投稿一覧東京都 三ノ輪駅

先日近くを通った際にお参りし、今回2度目のお詣りです。樋口一葉ゆかりの社にて、いただいた御朱印にも「たけくらべゆかり」とあります。素敵な御朱印です!

14

本日も一か所だけ行きました。
御朱印は書置きが置いてあり
御朱印料はお賽銭箱に入れるように書いてありましたので
入れてきました(;^_^A

由緒

御祭神
倉稲魂命(うがのみたまのみこと)
相殿 素盞嗚尊(すさのおのみこと)を祀っています。

創建の年代ははっきりしていませんが、江戸時代前期の寛文の時代ではないかと考えられています。一説には、鎌倉時代の中期に、相模国伊勢原の北条氏の家臣が神社とともに...

13

書置きですが御朱印頂きました。
社務所に誰もいなくて置いてあった書置きを頂いてきました。
初穂料はお賽銭箱に入れるように書いてありました。

13

樋口一葉のたけくらべ ゆかりの神社だそうです。

夏休み中の散策4日目。樋口一葉の作品「たけくらべ」のゆかりの地だそうです。

7

(^-^)/

千束稲荷神社で御朱印を頂きました。
5千円札でお馴染みの樋口一葉のたけくらべゆかりの神社で樋口一葉の胸像がありますよ。

4

五千円札にもなっている樋口一葉の「たけくらべ」の舞台で、ゆかりの神社とされる千束稲荷神社。木造の趣あるきれいな神社でした。

樋口一葉の名作『たけくらべ』ゆかりの千束稲荷神社に行ってきました✨
雨の日でしたが、平日だったこともあり人が少なく ゆっくりお参りできました。

6

千束稲荷神社
(東京都台東区 竜泉)

2019年3月9日 参拝

日比谷線・三ノ輪駅より徒歩

ひとことで言うと、ほんわかとした
明るさが漂う神社です。
地元に溶け込み、受け入れられている存在。

日当たりが良く開放的。
とてもいいです。

4

御朱印です。

 樋口一葉が一時期、この辺りに住んでいたことから、ゆかりの神社となっているそうです。胸像が境内にありました。

6

樋口一葉のたけくらべに出てくる千束稲荷神社です。
境内には樋口一葉の胸像があります。

以前お参りした時にカメラが壊れて写真が取れなかったので再訪しました。

13

江戸の神社には江戸火消し(江戸消防記念会)の奉納したものを多く見かけますが、ここにはぬ組の抱木(だき)が奉納されてます。

【過去参拝分です】
境内に、樋口一葉の胸像がありましたが、「たけくらべ」にゆかりのあるお社とのことでした。

4

過去の参拝記録。2016年6月19日参拝。
鷲神社参拝後に徒歩数分の千束稲荷神社へ。
三ノ輪に住んでいた頃 一番近い神社がこちらでした。5年いたので初詣はこちらへ。
御朱印をいただくのは初めてです。

樋口一葉の「たけくらべ」にこの神社のお祭りの様子が描かれています。
境内には一葉の胸像があります。

何かお気づきの点はありますか?