浄土宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方浄心寺のお参りの記録一覧

浄心寺は、江戸三十三観音霊場第十番札所で東京都文京区向丘2-17-4に位置する浄土宗の寺院です。元和2年(1612年)に創建され、徳川2代将軍秀忠の時代に遡る長い歴史を持っています。
歴史と特徴
浄心寺は当初、湯島妻恋坂付近に建立されましたが、江戸の大火により焼失し、現在の場所に移転しました。第二次世界大戦中の空襲でも被害を受けましたが、第23世住職・小池政雄和尚と檀信徒の努力により復興を遂げました。
主要な仏像と施設
本尊: 阿弥陀如来
その他の仏像: 十一面観世音菩薩(子育て桜観音)、阿弥陀三尊像、四天王像、虚空蔵菩薩像

江戸三十三観音霊場十番札所です。

浄心寺です。

大きな布袋様です。




本堂です。


中央に御本尊の阿弥陀如来様、右が札所御本尊十一面観世音菩薩です。

納経所の壁に

東京都文京区向丘に位置する浄心寺は、浄土宗に属し、山号を「湯嶋山」、院号を「常光院」と称します。江戸三十三観音霊場の第10番札所、また上野王子駒込辺三十三ヶ所観音霊場の第17番札所としても知られ、地域に深く根付いた寺院です。境内には葬儀施設「浄心寺さくらホール」も備えられています。
● 歴史の始まりと移転の背景
浄心寺は、元和2年(1612年)に還蓮社到誉文喬和尚が開山となり、徳川家康の中間頭だった畔柳助九郎武重の協力を得て、湯島妻恋坂付近に創建されました。その後、1657年(明暦3年)の「振袖火事」として知られる江戸の大火で焼失し、現在の文京区向丘に移転しました。
● 江戸時代の特徴と札所の役割
浄心寺は、江戸時代から重要な札所としての役割を果たしてきました。本尊の阿弥陀如来像は、恵心僧都の作と伝えられています。また、地蔵尊像が運慶作とされるなど、歴史的価値の高い仏像を有しています。これらの仏像は、江戸観音札所として多くの人々に信仰されてきました。
● 戦後の復興と発展
第二次世界大戦では空襲により焼失しましたが、第23世住職・小池政雄和尚が「一本足の和尚さん」と呼ばれながらも復興に尽力しました。政雄和尚は、「子育て桜観音」として親しまれる十一面観音像や阿弥陀三尊像をはじめ、数多くの仏像の建立に注力しました。その結果、浄心寺は再び地域の信仰の中心として発展を遂げました。
● 著名な人物の墓所と現代の浄心寺
浄心寺には、幕府海軍・帝国海軍高官の佐々倉桐太郎や、篆刻家の益田香遠、医学者の橋田邦彦、歌手で女優の暁テル子、落語家の立川談志など、多くの著名人の墓所があります。平成17年には第23世住職が逝去し、現在は第24世住職の佐藤雅彦和尚が寺を守り続けています。
● 合併と伝統の継承
戦後、白山にあった正念寺を吸収合併したことにより、「白山上の子育桜観音」と呼ばれた十一面観音像も浄心寺に移されました。これにより、札所としての役割がさらに強化されました。








さぁ東京⑪江戸三十三観音霊場の十番札所『浄心寺』参拝🌿
冬の日没は早い… 大きな布袋様のお腹には夕日の縞模様が入り、お庭ではお寺の方がお片付け中で忙しそう(・ัω・ั) さっとお参りだけさせていただき布袋様にお別れ。
この後に伺った白山神社さんと一緒に、次の機会にゆっくり御朱印をいただきたいと思います。桜か紫陽花の季節にリトライ!

ジャンボ布袋様🥰
素敵なお姿にはどう頑張っても縞模様が入ってしまう…
冬はあっという間に日が陰る💦

御本堂
お寺の方(住職様かな、、)が行ったり来たり忙しいそうでしたので邪魔にならないようにお参り🙏


歩いていると鮮やかな姿に惹きつけられる✨✨✨

白山駅近くにある、浄心寺様に初めてお参りさせて頂きました。
江戸三十三観音の10番札所です。
お寺様の入り口脇に、布袋様の大きな像があります。笑顔が溢れていて、心が和みます。
お堂の中を拝見させて頂きました。仏像が美しく彩色されているのが印象的です。
また、ご本尊の脇にとっても大きな木魚があります。
参道には桜が植えられていています。
目で色々見て楽しみながら参拝する事ができるお寺様だと思います。

お寺の入り口にある寺名の石柱です。

本堂へ登る階段の途中にある手水鉢です。鉢の周りを龍がいます。

本堂です。

入り口脇には大きな布袋様がおられます。

お彼岸の真っ最中で、お寺様も大忙しかとは思いましたが、
江戸三十三観音・全制覇を目指し、二つ目は、根津神社近くの浄心院へ…
折角なので、根津神社に挨拶がてらお参りして向かいました。
浄心寺前はお彼岸のお参りの方で賑わっています。正面から本堂の方向を見ると、
それはそれは満開に近い桜が咲き誇っていて圧倒されそう…
お寺の規模も大きくどちらを向いても桜、桜、桜…
本堂では法要の最中のため、静かにお参りし、その後御朱印を頂きました。
法要の方々のお昼のお弁当の手配などで、係の方は忙しそうでしたが快く
御朱印の対応をして頂けました。

一年ぶりに根津神社を参拝してからスタート

本郷通りに面したところの石標です。

満開!! 圧巻です!!

日が差していないので、ややボンヤリしてますが春を吸収しました

本堂です。

本堂の扁額と、大きな提灯

私は線香のかおりが好きなのですが、本日は炊かないようです

仏タワー?

以前の本堂で使われていた鬼瓦のようです。
今日はお彼岸なので、檀家の方々の予約の花に埋もれてました。

御朱印です。こちらも直に書いて頂けました。
東京都のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



































































































1
0