いぐさはちまんぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方井草八幡宮のお参りの記録(1回目)
投稿日:2021年12月19日(日) 13時14分31秒
参拝:2021年12月吉日
2021.12.12.晴天の日曜日。
この日は吉祥寺の美容院でカット予約を入れていたので、その前にこちらへ初参拝。
新宿から中央線で西荻窪駅下車。そこからてくてく歩いてやってきました。
本当はもっと以前、友達夫婦がこの近くに住んでいたのを訪ねた折に見つけていつか来たいと思っていたのですが、ようやく来ることができました。
この日は吉祥寺の美容院でカット予約を入れていたので、その前にこちらへ初参拝。
新宿から中央線で西荻窪駅下車。そこからてくてく歩いてやってきました。
本当はもっと以前、友達夫婦がこの近くに住んでいたのを訪ねた折に見つけていつか来たいと思っていたのですが、ようやく来ることができました。

Googleマップに従って最短ルートで行ったら、裏門に来てしまいました。

裏門の手水舎です。こぢんまりですが素朴な設えで、魅力があります。

広い境内に出てきました。稲佐の浜を思わせる砂地となっていました。

拝殿の入口を守る狛犬さん。

口の開き方が、ボーっとしているというか、脱力系ですね笑。おっとり〜としたお顔立ち。

拝殿です。

七五三詣のご家族連れが多かったです。

ちょうど御祈祷が始まりました。ラッキーです。昨日に続き、私の胸の内は、今やろうとしていることについてです。自分の考えが間違っていなければ、お力添えをお願いします、と伝えました。

鎮座されているのは、古代に出雲大社からいらした大蛇の神様だそうです。

出雲大社を思い出す、静謐で穏やかな包容力を感じさせるご神気。この空の突き抜けるような青さも、たしかに出雲の空と同じだなぁ、と嬉しくなりました。

授与所の左横に、このように境内社エリアがあります。

右端のお稲荷さんは、鳥居と祠の間に木の幹が残ったままになっています。珍しい間取りですね。

新町稲荷神社とありました。この地域の暮らしを支える神社だったのかな〜と思います。

境内社エリアの近くには、たくさん実をつけた万両が。縁起がいいですねぇ!

最近ようやっと、万両千両南天の区別がつくようになった気がします。

境内には由緒の深いものがいろいろあります。

表参道側の、メインの手水舎です。その奥は祓社となっていました。

祓社も祠が二つ並んであります。

本殿の御祭神は出雲大社系の神様だから、天照大神はこういう扱いになるのですね。関西方面の神様方がやはり多いなぁ、と思いました。

祓戸神社です。

祓戸神社から手水舎を見た様子。

手水舎の近くの木に、千両と万両が揃って実をつけていました。

境内図です。

東京にいるのを忘れそうになるくらい、静かで優しい空間でした。2時間でも3時間でも居られる場所。時間の経つのがあっという間で離れ難かったです。

表参道にある立派な楼門です。

広々とした参道。

銀杏吹雪が舞っていました。

都心でこのスケール感は本当にすごいです。そしてもう一つ、御朱印をいただいた時の授与所の若い男性神職さんが、ハキハキとたいへん気持ちの良いご挨拶の言葉をかけてくださったのがとても際立って印象に残りました。

堂々たる大鳥居。

社号標です。
吉祥寺へ出るバスはなんとか乗れたものの、遅延で到着が少し遅れてしまいました(^^;)
吉祥寺へ出るバスはなんとか乗れたものの、遅延で到着が少し遅れてしまいました(^^;)

吉祥寺で無事に髪を切った後、プリンが食べたくなって、ダメ元で寄ってみたいつも人気の喫茶店。

5、6度目のくらいの正直で、ようやく初入店が叶いました!嬉しい〜〜!!

今思うと、井草八幡宮の神様がくれたささやかなエールだったのかもしれません。
すてき
投稿者のプロフィール

アルネ322投稿
東京在住なので都内の神社仏閣巡りが中心です。御朱印はユル〜く集めてます。 神社仏閣めぐりに食堂/純喫茶/甘味処めぐりを抱き合わせた街散策が大好物なのでございます。食レポがしばしばセットになりがち...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。









